• 締切済み

貧血

貧血って何でなるんですか? 目の下の皮をめくると白いのですが、それって貧血に近い状態なのでしょか? あとー、すっごい睡眠不足です。 普通に御飯は、食べてます。 好き嫌いは多いです。笑笑

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

貧血にもいろいろな種類があるようです。 その種類によっても原因はちがってきます。 目の下の皮をめくると白いということが貧血を判断する症状ではないのではないかと思います。 栄養素の不足は貧血になりやすくなってしまうので注意は必要です。 貧血の原因の多くは鉄分の不足によるものが多いです

参考URL:
http://seikatuyakudati.com/
回答No.2

主様はまだ、ひどい自覚症状が出ていない状態のようですね。 何十年と貧血と共に過ごしていますが、酷い時は長く続く浮遊感、頭痛に悩まされていました。健診で重度の貧血と診断されたことも。もちろん献血は断られます。 最近は鉄剤サプリで補いながら食事にも気をつけているので、気になる症状は出ていませんが。 出産したり、高齢になってくるとしんどくなりますから、早めに対処しておいた方が良いですよ。 ご飯を普通に食べているといっても栄養的にどうかはわかりませんものね。 症状と予防について参考にされてください。 http://www.seijinkai.net/eiyou/health/hinketu/hinketu.html http://matome.naver.jp/odai/2133821327570110301

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

血液の成分の問題です。貧血だと献血を断られます。

関連するQ&A

  • これは脳貧血?

    27歳主婦です。 以前フラフラするので病院に行ったところ、 血液検査でちょっと貧血と判明しました。 が、鉄分のサプリを飲んでよく寝たら治りました。 そして最近、それとはまた違う症状が出てきました。 立つときや、起き上がるとき、寝るときに頭がグラグラするのです。 目が回ったような、酔っ払っている時のような感じです。 昨日はそのことをすっかり忘れ、思いっきり起き上がろうとしたら、 こけそうになって壁に頭をぶつけました(ーー;)。 下を向いていて、顔を上に向けようとするだけでもグラっとします。 疲れてるのかなーと思いましたが、休んでも治らないし この症状がもう一週間続いています。 バランスのとれたものを食べているし、睡眠不足でもないし、 適度な運動もしてます。 脳貧血?とも思いましたがなぜ突然こうなったかよくわかりません。 病院行ったほうがよいでしょうか?

  • これは貧血ですか?

    20歳女性です ここ数ヶ月で何度かあるのですが、 電車に立って乗っていると急に気分が悪くなります。 症状はまず頭がぼーっとしてきて、次に吐き気があり、顔が熱くなります。 だんだん目の前が真っ白になって、目が回って何も見えなくなります。 何も吐きませんが少し下痢になります。その後は頭痛です。 それと前から立ちくらみがあります。一瞬座っただけで目が回ってクラクラします。 これは貧血の症状ですか?母には栄養失調と睡眠不足を指摘されます。 病院に行こうかと思っているけどなかなか時間がなくて・・ 何かわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • 貧血について…

    出産後(入院中)の採血で貧血と言われました。 特に自覚はなかったので『あっそうなんだぁ』って感じでしたが… 最近になって気づいたのですが、生理期間は貧血気味?と感じるようになりました。 頭や体が重ダルかったり、視界がはっきりしないようなぼーっとした感じです。 目の前が真っ白になったりというめまいは、前からたまにあり、ただそういう体質なんだと思っていました。 娘が未熟児で生まれました。定期的に健診に行きます。 そこでよく、目をアッカンベーとさせ、その時にひっくり返った部分(名前が分かりません(汗)) 目の下を診て貧血かそうでないかを診ます。 目の下がどぉなっていたら貧血かそうでないかがわかりますか?? 赤い時と白みかかった赤い部分が少ない時があります。 今は…白みかかっていて、目尻付近は赤っぽいのですがあとはうすーい赤というか、朱色?に近い色をしています。 この状態の方が多いですが… わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 睡眠不足で貧血になりますか

    睡眠不足で重い貧血になりますか

  • 貧血だと診断されました

    高校生♀です。 今日、内科検診があり、同時に貧血気味でないか調べるために目の下(あっかんべをする感じ)を診られました。 「立ちくらみは?」と聞かれ、素直に「あります」と答えたところ、貧血の疑いがあると診断され、要精密検査にされました。 そこで質問なのですが、貧血とは体質なのですか? よく、貧血には鉄分の多いものを食べるといい(プルーんやレバーなど)と言いますが、それはコンスタントに食べ続けていかなければいかないということなのでしょうか? 「鉄分不足→赤血球の減少→酸素不足→立ちくらみ=貧血」 という、簡単な仕組みしか知りません!! 立ちくらみ以外に、何か怖い病気につながったりするものなのでしょうか? ちなみに、将来フライトアテンダントを目指しているのですが、貧血だと不利だったり…? とにかく、貧血に関してはほとんど無知なので、誰か何か情報をいただけるとありがたいです。お力をお貸しください…!

  • 貧血?

    先日朝急いで走り、そのまま電車で10分ほど立ったままゆられているとめまいを起こし体がぐったりしはじめ大量の汗を掻き耳鳴りがしてきてたので途中下車をしました。 そのあと、5分くらいベンチで休むとすぐに体調は良くなりました。 大学生になり、通学に時間がかかり朝早く起きないといけないので睡眠不足の日が続いてました。 そして、体育の授業や部活にも入ってなく体を動かすのは駅まで自転車に乗るくらいなので運動不足です。 食事も栄養的なものを食べているわけではないです。 このような症状や原因で調べた結果から貧血が当てはまるかなと考えたのですが、やはりそうなのでしょうか? それとも、不健康な生活、運動不足から起こったのですか? 電車でまたこのようなことが起こると困るので、しっかり睡眠をとり軽い運動と鉄分をとろうと考えてます。 他に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 眼科を受診後の貧血について。

    眼科を受診後の貧血について。 昨日、バイト中に油が目に入ったことから眼科を受診しました。 点眼麻酔をしたあとに軽く検査をして、異常なしということで、会計をするために受け付けに戻りました。 すると、点眼麻酔をした両目がじわじわと痛くなり、気分も悪くなり、目の前は砂嵐のようにぐるぐるまわり、そのまま倒れ込んでしまいました。 貧血かもしれないということで、そのまま休ませてもらいましたが、貧血になるような原因が思い当たりません。 もちろん、ちゃんと検査をしなければわからないことですが、睡眠、食事もきちんと取っていたし、ストレスを感じるようなこともあまりありませんでした。生理中でもないし、あまり体調が良くない私の身体の中では、なかなか優れた体調の時だったので不思議でたまりません。 眼科を受診して、このような貧血状態になることは珍しくないことなのでしょうか?? それともタイミング悪く、単純に貧血になってしまっただけなのでしょうか? 現在は頭痛と軽い吐き気、そして点眼麻酔のちょっとした痛みがまだ残っています。

  • 貧血がひどい

    最近、貧血が急激にひどくなりました。 大学生です。 女性は貧血が多いと言うように、周囲の友人たちは、貧血がどうこうとよく言っていましたが、私はもともとは、むしろ全然貧血ではない方で、疲れた時にたまに頭がくらっとするくらいでした。 しかし最近、貧血が酷いです。 普通に生活しているだけで、常に視界がチカチカし、頭を後ろに引っ張られているような感覚があります。立ち上がったり起き上がったりするたびに目の前が真っ白になり、一旦うずくまって、治るまで動けなくなります。また、長時間立ち続けていることも出来ません。椅子に座っているのも辛いです。 全身が震え、冷や汗がとまらない日もあります。 考えられる原因として、最近体重が急激に落ちました。二ヶ月前に二週間で5kg落ち、その後少しずつ3kgほど落ちました。今はそれを維持しています。 貧血も、その頃から徐々に悪化して行った感じです。 食生活は、一人暮らしを始めて以来、3年間ずっとバランスが悪いです。それが体調に影響を及ぼしたことはこれまでなかったのですが、今回に関してはこれも原因だと思います。また、学校の課題の関係で睡眠時間も不規則で短くなりがちです。 食生活の改善が一番かなと思いますが、最寄りのスーパーは自転車で20分くらいで、正直、スーパーが開いている時間帯にそこまで動く体力が最早無いです。涼しくなると、多少は動けますが、スーパーは開いてませんし…。 もっと近くに薬局とコンビニならあり、そこまでなら行けます。サプリメントが手っ取り早いと思いますが、今まで手を出したことがないので少し心配です。 しかし食生活を改善したところで、貧血が回復するのには時間がかかるかと思うと、サプリメントかな、とも思います。 薬局とコンビニを利用するとして、一番早く貧血を回復させるためには何を摂取するべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • これは貧血でしょうか?

    いつもお世話になっております。 25歳女性です。過去に2回検査の為に採血をした際に倒れたのですが、これって貧血気味ということなんでしょうか? (目の前がチカチカグラグラして立っていられなくなり倒れました。その後しばらく冷や汗がすごい出て、意識が遠のいていた感じです) その後の採血では事情を説明して、横になった状態でゆっくりやってもらったら大丈夫でした。 また先日、軽いハイキングコース(観光名所の少し険しめの階段)を登ったら、途中で目の前がチカチカしてきて、呼吸がうまく出来なく吐きそうになり、今にも倒れそうでとても立っていられない状況になりました。 日頃から運動をしていないので体力不足かなとも思ったのですが、普通に疲れたのとは明らかに違う感じだったので心配になり質問をさせて頂きました。 今までの健康診断等では貧血等の結果は出ていないし、気をつけなければいけないなどの症状も言われたことはないんですが、ちゃんと病院に行って検査した方がいいでしょうか? (ちなみに産婦人科系で引っ掛かったことはあります(もともと生理不順で重く、無排卵月経です)) また、同じような症状があるという方がいましたら、経験談・対処方などを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 貧血?パニック障害?

    こんばんは。 医療系のことなので病院に行くべきなのでしょうが、質問させてください。 私は現在20代前半なのですが、小学生のころから貧血持ちで 立ったままで話を聞いていたり、部活で楽器を吹いたりすると よく気持ち悪くなっていました。 目の前が真っ暗になって吐き気があり、息苦しく、立っていられなくなります。 大学に入ってからは、よっぽど体調が悪くなければ貧血になることもなかったのですが、 最近は座って事務作業をしていても貧血になります。 一度仕事場で貧血になってから、 「迷惑かけられないけど貧血になるかもしれない」という恐怖から ドキドキして体調が良くても貧血になってしまいます。 生理中でもないし酸欠状態でもないのに気持ちの持ちようで気分が悪くなってしまうので 毎日仕事に行くのがとても憂鬱です。 一度貧血が出ると、2・3日引きずります。 職場やプライベートで特に大きな悩みはありませんし、睡眠も多いほうです。(8H以上は寝ます) 調べてみると、貧血の症状とパニック障害の症状が似ていると書かれてあり 心配になり相談しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう