貧血の可能性あり?採血で倒れた経験あります

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が2回の採血で倒れた経験があります。目の前がチカチカグラグラし、立っていられなくなる症状が出ました。
  • 最近のハイキングで目の前がチカチカし、呼吸がうまくできず倒れそうになりました。
  • 健康診断では貧血などの異常はなく、産婦人科系の問題もあります。病院で検査を受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは貧血でしょうか?

いつもお世話になっております。 25歳女性です。過去に2回検査の為に採血をした際に倒れたのですが、これって貧血気味ということなんでしょうか? (目の前がチカチカグラグラして立っていられなくなり倒れました。その後しばらく冷や汗がすごい出て、意識が遠のいていた感じです) その後の採血では事情を説明して、横になった状態でゆっくりやってもらったら大丈夫でした。 また先日、軽いハイキングコース(観光名所の少し険しめの階段)を登ったら、途中で目の前がチカチカしてきて、呼吸がうまく出来なく吐きそうになり、今にも倒れそうでとても立っていられない状況になりました。 日頃から運動をしていないので体力不足かなとも思ったのですが、普通に疲れたのとは明らかに違う感じだったので心配になり質問をさせて頂きました。 今までの健康診断等では貧血等の結果は出ていないし、気をつけなければいけないなどの症状も言われたことはないんですが、ちゃんと病院に行って検査した方がいいでしょうか? (ちなみに産婦人科系で引っ掛かったことはあります(もともと生理不順で重く、無排卵月経です)) また、同じような症状があるという方がいましたら、経験談・対処方などを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 低血糖かもしれませんので 病院で夕食後朝食を抜いて、血液検査をしてもらってください いままで血糖値が高いということはなかったですか?

raiton-boo
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 低血糖という可能性があるんですね。ネットで調べてみて、なるほどと思いました。 今まで特に気にしたり調べたことがなかったので、一度検査してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脳貧血、倒れるのを防ぐには?

    22歳女です。普段は貧血、低血圧の症状が無く健康です。先日会社の健康診断で採血後に気分が悪くなり倒れてしまいました。 その時は生理中、昼食前で空腹という良くないコンディションでした。朝食は普段道りに食べました。採血か~嫌だなあ~とぐらいにしか思っておらず、採血時は同僚の方を向いていて血は見ませんでした。採血終了後歩いて隣の部屋で他の検査を受けて戻ってきて5分ほど経ったでしょうか。次の検査を待ち椅子に座っていると徐々に気分が悪くなって来ました。周りは同じような年の顔見知りの女性社員と健康診断のスタッフのみ、「やばいやばい、気分悪い!!どうしよ~!!」と言いながら自分で部屋の端に座り込みました。その後椅子に座るように指示されたところまでは覚えています。夢を見ているような感じになった後、おそらく2~3分後、目が覚めたらその場に寝かされていました。 中学生の時も採血後気分が悪くなったことがありますが、その後採血をした時には何も症状がありませんでした。 同じように2年前ですが、中耳炎の疑いがあり耳鼻科で診察を受けた後に、採血をしてないのに同じように気を失って倒れたことがあります。鼻炎で何年も通っていた医者なので全く緊張はしていませんでした。また、全く痛みを伴わない診察でした。その数日後、脳波・血液等の検査を大病院で受けたのですが全く異常なしでした。 色々なサイトで調べてみると脳貧血が自分の症状に近いようです。 ・倒れそうな時は直前に倒れると分かるのですが、ここで何かをすれば意識がなくなるのを防ぐことはできるのでしょうか? ・普段から何とかすれば脳貧血を防ぐことはできるのでしょうか? 等アドバイスお願いします。

  • 「酸素が足りない」気がする(貧血?)

    こんにちは、yomoyomoと申します。 現在20歳なのですが、高校時代からこのような症状に悩んでいます。 具体的には頭がボ~としてダルく、目の奥がどんより重く、 無理して活動していると吐き気がすることもあります。 なにより、「息を吐くこと」が苦しいのです 自分の周りに酸素が少ないような感じです。 「大きく吸って、軽く吐く」を繰り返していると少しは楽なのですが、 普通に呼吸しているとクラクラしてきて、すぐに横になってしまいます。 とくに酷いのは朝~午前中で、午後になると次第に治ります。 もともと朝は苦手だったのですが、 15の時にインターネットをはじめ、 ますます「夜型」の生活に慣れたせいもあるかもしれません。 16歳の時はじめて献血に行ったのですが 比重が軽いと云われ、断わられてしまいました。 同じ年に、学校で採血検査があったのですが、「貧血」ではありませんでした。 以後一度も検査や献血に行ってないのでわかりませんが、 普通にしてても「顔が青いよ」と云われることがよくあります。 「顔色が悪い」「ボ~とする」「肩がこる」など、貧血とみられる症状もあるのですが、 「酸素が足りない感じ」も貧血の症状としてあるのでしょうか…? また、一度病院に行こうと思うのですが、 このような場合 何科に行けば良いのでしょうか…? 「内科かな?」と思っていたのですが、 友人に「産婦人科でもいいんじゃない?」と云われて悩んでます。 (友人は生理痛が酷くて産婦人科に通っていて、  そこで貧血と診断されて鉄剤を出してもらってるそうです。  私は生理は順調で、痛みも酷くはありません) お時間のあるときにでも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の貧血(?)

    一昨日、妊婦健診で産婦人科へ行ってきました。健診の4~5日前からフラフラするようになり体に力が入らなくなっていたので、そのことを相談しました。以前、貧血になったときと似ているような気もしたので貧血気味かもと言ってみたところ「貧血じゃないよ。この前の血液検査では大丈夫だったから」「気になるならサプリメントを飲んでいいよ」と言われました。 質問です。 (1)5週間前に採血した値で貧血ではないと決められるものなのでしょうか。 (2)妊娠中なのに簡単に市販のサプリメントを勧めても構わないものなのでしょうか。確かに市販のものなら薬も大丈夫とは聞きますが……

  • これって貧血ですか?

    20代前半の女性です。 本日電車でなんとなく気持ち悪いなーと思っていたらだんだん目の前が見えなく(黒いもやがかかった感じに)なり、イヤホンで聞いていた音楽も聞こえなくなって立っているのも辛くなってしまいました。 なんとか意識を飛ばさないように倒れないように手すりにつかまっていたのですが、汗もすごかったです。 15分ほどで治ったのでよかったのですが、その後も数時間手のしびれや脱力感が残っていました。 これって貧血ですか? 2年前ぐらいにも一度あったのですが、普段血液検査などで貧血と診断されたことはなく、貧血がどんなものかもあまりわかりません。 同じような症状になった方やこういった分野に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです! またなっても困るので原因がわかったらうれしいと思って質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 貧血について…

    出産後(入院中)の採血で貧血と言われました。 特に自覚はなかったので『あっそうなんだぁ』って感じでしたが… 最近になって気づいたのですが、生理期間は貧血気味?と感じるようになりました。 頭や体が重ダルかったり、視界がはっきりしないようなぼーっとした感じです。 目の前が真っ白になったりというめまいは、前からたまにあり、ただそういう体質なんだと思っていました。 娘が未熟児で生まれました。定期的に健診に行きます。 そこでよく、目をアッカンベーとさせ、その時にひっくり返った部分(名前が分かりません(汗)) 目の下を診て貧血かそうでないかを診ます。 目の下がどぉなっていたら貧血かそうでないかがわかりますか?? 赤い時と白みかかった赤い部分が少ない時があります。 今は…白みかかっていて、目尻付近は赤っぽいのですがあとはうすーい赤というか、朱色?に近い色をしています。 この状態の方が多いですが… わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 月経困難症で貧血?

    28歳女性です。 PMSと月経困難症で産婦人科の方に通院をしています。 今26日に控えている資格試験の勉強をしているのですが急に意識がもうろうとして寝込んでしまいました。 生理の量が昼間でも夜用ナプキンの32cmのを使ってるので貧血気味になったのか、単に試験勉強の疲れがきたのかが解りません。 最寄の内科の方で貧血の検査をしてもらうのと産婦人科に行って貧血の検査をしてもらうのとはどちらの方が良いでしょうか?

  • 長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

    いつも参考にさせて頂いております。 私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり 座り込んだりしていました。 貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。 現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと フラフラして気持ちが悪い 冷や汗が出て喉が渇いた感じになる 目の前にチカチカまぶしいものが出てくる といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。 貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で 貧血どころか血は多い方だと言われました。 で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら 産後に受診してみては、と言われました。 血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。 主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。 一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが いらっしゃればと質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 貧血?

    こんばんは。 私はほとんど貧血になった事がなく、1年前に血液検査をした際にも貧血はまったくありませんでした。 しかし一昨日、立っていたらいきなり眩暈がして、吐き気に襲われ、 立っていても椅子に座っていてもまわりが黄色くぼやけて、体は熱くて上着は脱いだものの、冷や汗が止まらないという状態が3~40分ほど続きました。 その後は普通の状態に戻ったのですが、貧血の経験がない私は、どうしたらいいのかわからなくてあたふたしてしまいました。 その2日後に生理はきましたが、それは関係ないですよね? 一度検査には行くべきかなとは思っていますが、たった一度の事だったので迷っています・・・ 何かわかることがありましたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 お願い致します。

  • 貧血でしょうか?

    先日、目の前がボーとしてきて一瞬目の前が真っ暗になりました。それからもしばらくふらふらした感じで、横になりました。 数十分したら楽になったんですけど、これは貧血でしょうか? 過去にも数回同じことがあったけどその時はいつも生理中でした。 なのでひょっとしたら貧血なのかなと思ってたんですが、 今回は生理前だけど生理中ではなかったんです。 ちなみ以前違う症状で体調が悪かった時に血液検査をしてもらったんですが、血は濃く貧血ではないと言われました。 教えてください。

  • クラっと仰け反り・・・貧血??

    こんばんは。 先日、職場でお昼ご飯を食べている時に クラっと後ろへ仰け反り、危ない!と気付いて姿勢を立て直しました。 かなり、わかりづらいと思いますが ◆よくある、オフィスのデスクでの出来事 ◆1・2秒ほどだと思いますが、それくらいだったため、すぐに体勢を整える事ができました。 ◆貧血かと思いましたが、今まで経験してきた貧血の症状(目の前が真っ暗になって(砂嵐の様に)立ち上がれなくなる・冷や汗をかく)とは違うものでした。 覚えているのはその部分と、上に仰け反る形だったためか、真っ白になりました(電気のせい??) ◆隣や、前の席の方も、どうしたの?と気がつくほどでした。(生理前後ではありません) 以上のことを、補足として付け加えましたが、その他のことは覚えていません。 このような経験をした事がある方、いらっしゃいましたら アドバイスをお願いします!! 食べ物について、病院について、、何でも構いません。不安に感じていますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう