貧血の可能性あり?採血で倒れた経験あります

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が2回の採血で倒れた経験があります。目の前がチカチカグラグラし、立っていられなくなる症状が出ました。
  • 最近のハイキングで目の前がチカチカし、呼吸がうまくできず倒れそうになりました。
  • 健康診断では貧血などの異常はなく、産婦人科系の問題もあります。病院で検査を受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは貧血でしょうか?

いつもお世話になっております。 25歳女性です。過去に2回検査の為に採血をした際に倒れたのですが、これって貧血気味ということなんでしょうか? (目の前がチカチカグラグラして立っていられなくなり倒れました。その後しばらく冷や汗がすごい出て、意識が遠のいていた感じです) その後の採血では事情を説明して、横になった状態でゆっくりやってもらったら大丈夫でした。 また先日、軽いハイキングコース(観光名所の少し険しめの階段)を登ったら、途中で目の前がチカチカしてきて、呼吸がうまく出来なく吐きそうになり、今にも倒れそうでとても立っていられない状況になりました。 日頃から運動をしていないので体力不足かなとも思ったのですが、普通に疲れたのとは明らかに違う感じだったので心配になり質問をさせて頂きました。 今までの健康診断等では貧血等の結果は出ていないし、気をつけなければいけないなどの症状も言われたことはないんですが、ちゃんと病院に行って検査した方がいいでしょうか? (ちなみに産婦人科系で引っ掛かったことはあります(もともと生理不順で重く、無排卵月経です)) また、同じような症状があるという方がいましたら、経験談・対処方などを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 低血糖かもしれませんので 病院で夕食後朝食を抜いて、血液検査をしてもらってください いままで血糖値が高いということはなかったですか?

raiton-boo
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 低血糖という可能性があるんですね。ネットで調べてみて、なるほどと思いました。 今まで特に気にしたり調べたことがなかったので、一度検査してみたいと思います。 ありがとうございました!