-PR-
解決済み

赤血球が多いとどうなる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27862
  • 閲覧数3292
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (86/150)

10年ぐらいまえの健康診断から赤血球が基準値よりも高いとよく言われ、最近献血後の結果でも基準値をだいぶ上回っていました。
赤血球が多いと血がドロドロすると聞いたことはあるのですが、このままにしておいていいものでしょうか。また、赤血球を基準値の範囲に戻す方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

ちょっと前に似た質問にお答えしたので、詳しくは参考URLを参照して
みてください。

簡単に言ってしまうと、多血症は脳梗塞などの梗塞性疾患の原因に
なる可能性が高いということです。

また、nkeisさんのように長期に渡って多血症の状態が続いている
場合は、多血を引き起こすなんらかの疾患が隠れている可能性が
高いと考えられますから、一度血液内科を受診されることを
お勧めします。
お礼コメント
nkeis

お礼率 57% (86/150)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-14 21:25:30
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

回答はでてますが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
「真性多血生」
http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/ippan.html
(健診結果の見方(血液一般))

ご参考まで。