• ベストアンサー

白血球が・・

主人の事なんですが、先月受けた健康診断の結果が昨日来たので見たら 要検査とあり、白血球が11100もありました。 来年に一度病院に行こうと思うのですが、とても気になり 書き込みをさせてもらいました。 このような数値の場合どういった病気があるのでしょうか? 仕事がとても不規則で、健康診断の日も夜中の2時半に起き 仕事をして帰り、そのまま行ったので、睡眠不足や疲れなどからも 白血球は上がったりするのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.4

白血球がおバカになる病気(ちゃんとした病名ありますけど簡単に)を以前しました。 その時お医者さまに言われたのは、「どこかに炎症があると白血球が増える」 ご主人、身体のどこかに炎症がある可能性があるかもしれないから検査しなさい、ってことではないでしょうか。 風邪でも胃炎でも扁桃腺の腫れ、タバコ吸いすぎ、鼻かみすぎでも… ですから、とりあえず、検査には行かれるといいでしょう。 素人なのでよくわかりませんが、病院に任せましょう。 たしかに不規則な生活、睡眠不足など身体によくないですので、お大事に!

その他の回答 (3)

noname#26507
noname#26507
回答No.3

>白血球が11100もありました。 そうですか 私は常に12000~12500ありましたが~ 昨年乳がんになった折に 白血球が多いことを外科医に尋ねたら 「12000か、別に普通だよ」と言われました。 ちなみに抗がん剤を使って白血球が激減するのが普通ですが、私の場合は「減っても7500」ととても”健康的な数値”です。 …数値だけで健康かどうかなんて判らないです。1つの数値だけ見ててもしょうがないです。

• timeup
回答No.2

常に変動しています。防衛部隊ですから。 人によりますが、1万個程度になることもあります。   その数だと、少し高いですが、正常に暮らしている人もいますが、ある種の病気でなる人もいますから、 白血球の分画(WBCの中の何が増え、変化しているのか)なども行ってみるほうがよいでしょうし、見るだけでも好中球の核の偏移(左方・右方)からかなり的確な判断は出来るでしょう。

• usaty
回答No.1

私も素人なので詳しくはわかりませんが、こんなサイトがありました。 http://www.jaclap.org/labo/labo-298.html 心配ならやはりすぐに病院できちんと調べていただくべきと思います。 http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/kensati/wbc.html http://www.asahi-kasei.co.jp/medical/uc-wave/04_01_3.html http://www.naoru.com/hakkekkyuu.htm

rh0117
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございました。 たばこを吸っていても上がるみたいですね。 主人は、一日2箱は吸うのでそう言うのもあるかもしれません。 炎症は、特にしていないと思うのですが、本人確認してみたいと 思います。 やはり、一度来年早々病院に行きたいと思います。 本当にありがとうございました。