• ベストアンサー

白血球の平均について

白血球の平均について 18女です。 この間、大学でやった健康診断の結果が戻ってきました。 その中で白血球が7800だったのですが、友達の数値を見てみたら、4000~5000代の子ばかりで自分より多い数値の子がいなかったため少し心配です。 白血球というのも個人差はあるものなのでしょうか? 私の数値はいたって平均位なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

noname#137756
noname#137756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

心配することはありません。 まず、一般的には白血球総数はその人が消費するエネルギー量に比例していますので刻々と変化するものだということを知っておいてください。 心や体が活動的であればあるほど白血球は増えますし、また精神的なストレスが多くてもエネルギー消費の体調になります。 体の大きさも関係しており体が大きい人ほどそれを維持するのにエネルギーも消費しますので小さい人よりも白血球は多いのです。 白血球数は質問者さんの心や体の活動状態、興奮度、ストレス、さらには元々の体の大きさなどによって増減していますが、ちゃんと理由があってその時に相応しい値になってるのです。 余談ですが赤血球や血小板など他の血液成分も同じです。すべて合目的な値です。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの値も問題無いです。 むしろ問題有ったら、結果をもらうときに再検査を勧められたり コメント書かれてたりするはずです。 ちなみにウチの親は11000ぐらいですが昔からで お医者さん曰く、多いけどその他に異常が見られないので問題無し、らしいです。 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%90%83