• ベストアンサー

白血球の平均について

白血球の平均について 18女です。 この間、大学でやった健康診断の結果が戻ってきました。 その中で白血球が7800だったのですが、友達の数値を見てみたら、4000~5000代の子ばかりで自分より多い数値の子がいなかったため少し心配です。 白血球というのも個人差はあるものなのでしょうか? 私の数値はいたって平均位なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

noname#137756
noname#137756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

心配することはありません。 まず、一般的には白血球総数はその人が消費するエネルギー量に比例していますので刻々と変化するものだということを知っておいてください。 心や体が活動的であればあるほど白血球は増えますし、また精神的なストレスが多くてもエネルギー消費の体調になります。 体の大きさも関係しており体が大きい人ほどそれを維持するのにエネルギーも消費しますので小さい人よりも白血球は多いのです。 白血球数は質問者さんの心や体の活動状態、興奮度、ストレス、さらには元々の体の大きさなどによって増減していますが、ちゃんと理由があってその時に相応しい値になってるのです。 余談ですが赤血球や血小板など他の血液成分も同じです。すべて合目的な値です。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの値も問題無いです。 むしろ問題有ったら、結果をもらうときに再検査を勧められたり コメント書かれてたりするはずです。 ちなみにウチの親は11000ぐらいですが昔からで お医者さん曰く、多いけどその他に異常が見られないので問題無し、らしいです。 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%80%E7%90%83

関連するQ&A

  • 白血球の数値が平均以下

    先日、会社の健康診断の結果を受け取ったのですが、血液中の白血球の数値が平均以下で「白血球減少症で経観と年1回の検診を受けるように」と書かれてありました。 この結果が出たのは2回目で(入社3年目です)、1度は平均値以内に収まっていたものの、基準値内の下限ギリギリでした。 白血球が少ないと病気が治りにくいという話をよく聞きますが、今のところ実感していません。 自分が今思っている事としては (1)生まれつき白血球が少ない体質で、変える事はできないかも。 (2)もし食生活等で少なくなっているとしたら、改善していきたい。どう いう事に気をつけていけば良いか。 分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイスをいただればと思います。

  • 白血球の数値について

    はじめまして。私は28歳のOLです。 この間、会社の健康診断を受けた結果、白血球の数が多くて“要観察”とでました。数値は10000近くです。ここ何年かこのように高い数字になっているので心配です。白血球の数値が高い場合、どのような病気が考えられますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 白血球減少症について

    こんばんわ。 表題の通りなのですが、検索をしてもこれというページが少なかったので、こちらで質問するに至りました。 現在お付き合いしている男性(35歳)のことなんですが、今年の健康診断の結果で白血球数値が3000となり、白血球減少症の疑いがあると診断結果が出たそうです。 忙しい仕事も休む事もなく、これといって体調も悪くないようなので、心配です。 先天的に数値が低い方もいらっしゃいますし、いちお基準値も超えているのでこのままでも平気なのでは?と思いますが、やはり念のため血液内科に行った方が良いのでしょうか? 白血球減少症というものがあまり分からず混乱しております。 ちなみに白血球数値は去年ー3700          一昨年ー3900  だそうです。 何かアドバイスお願い致します。

  • 白血球が・・

    主人の事なんですが、先月受けた健康診断の結果が昨日来たので見たら 要検査とあり、白血球が11100もありました。 来年に一度病院に行こうと思うのですが、とても気になり 書き込みをさせてもらいました。 このような数値の場合どういった病気があるのでしょうか? 仕事がとても不規則で、健康診断の日も夜中の2時半に起き 仕事をして帰り、そのまま行ったので、睡眠不足や疲れなどからも 白血球は上がったりするのでしょうか?

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 風邪からわかった白血球の少なさで困ってます

    年末から風邪を引いてなかなか治らなかったので年始に病院へ行って薬を貰い、 薬を飲んで休養していたのですが原因不明のじんましんが出てしまいました。 慌てて病院に行って血液検査の為採血をしてもらいました。 詳細の結果は後日と言われ、取り急ぎ教えてもらった情報で一番気になったのは 白血球の数値が通常4,000~5,000のところ1,900という結果でした。 質問(1) 風邪を治す薬と相性が悪いと白血球が少なくなるということはあるのでしょうか? 今までの健康診断で引っかかったことがなく、白血球の数値を意識したことがなかった為 一時的でもこの数値がまずいのかどうかすらよくわかりません。 質問(2) 白血球を増やす為にはバナナが良いというのは見つけましたが その他に身近に対処できることはないのでしょうか? 健康食品も胃腸関連で飲んだことがあり抵抗ないので、健康食品でも大丈夫です。 長々とすみません、宜しくお願いします。

  • 赤血球の数が10%減りましたが大丈夫でしょうか?

    赤血球の数が10%減りましたが大丈夫でしょうか? 最近、すごく疲れやすくなったので、先月、健康診断を受けました。 2年前の健康診断と比べて大きく変わったのは赤血球です(434→393にダウン)。 ヘモグロビンもちょうど10%のダウンです(13.3→11.9)。 疲れやすくなったのは、赤血球やヘモグロビンの数値と関係がありますか? もともと低血圧(98/69)ではありますが、ここ数ヶ月、急に疲れやすくなったのでちょっと心配です。 ちなみに現在の年齢は、30代です。

  • 白血球の減少

    母が先日の健康診断の結果、白血球が少ないようです。 正常4000~8000位の数値のところ、今回母の数値は2400でした。以前若い時にも少なかったことがあったそうですが、今回の数値は少ないですよね。 他にヘモグロビンがほんの少し標準から足りなかったようですが、その他は異常ありませんでした。 白血球が少ないと、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、病院に行くとしたら内科でいいのですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 白血球が多いのですが

    筋肉が痙攣するので神経内科へ行きました。 血液検査の結果白血球が多いと言われてました。数値は11820でした。血小板や、赤血球は正常なので、また会社の健康診断とかで白血球の分画とか一回してもらうといいですよと言われました。しかし、心配で、今日内科で再検査をお願いしました。先生は、検査結果を見て、他の異常がないからやらなくても大丈夫だよと言いましたが無理を言ってやってもらいました。今週中には結果が出ますが心配でドキドキします。ちなみにいつも白血球は高めで、10000前後で、妊娠してたときは13000位ありました。同じような方はいらっしゃいますか?他の症状は特にありません。

  • 白血球が少ないと診断されて不安です。

    こんにちは。私は10代後半の男です。 先日、ビザ申請に必要なため、健康診断をし、その結果が今日わかりました。 先生に「白血球がすくないですね。風邪などはしてませんか?」 と質問されました。 私は一か月ほど前に、2週間ほど熱と風邪の症状がありました。 しかし、一か月前の症状はあまり関係ないようです。 その後、診察台にあおむけに寝かされ、下腹部を手で圧迫されました。 これは何をしらべていらのでしょうか? 診断結果を見てみると、確かに平均値よりも、白血球がすくなく、赤血球は多い値になっていました。 白血球 36.8 (L)    ( 平均 39~98) 赤血球 533  (H)    (平均 410~530) 以上のような結果です。 血液検査は、物心ついてからは、今回初めてやりました。 血液関連の病気の前兆ではないかと、不安に駆られています。特に、白血球減少にともなう白血病などもあるそうなので、不安です。 先生には、白血球がすくない、思い当たることはないか、などと言われただけで あとは放置されています。 血液以外に問題のあるところはありませんでした。 どなたか、この問題に詳しい方、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう