• 締切済み

白血球の数値が高い。原因は??

旦那のことですが、今日会社から健康診断の 結果をもらってきましたが、 白血球の数値が12000あり要検査となりました。 去年も10000ぐらいあり、要観察でした(病院へは行ってません) 2年間も白血球が高いというのはどこか悪いのでしょうか?? 何かに感染していたりすると高いといいますが その場合旦那は2年間も何かに感染しているということなのでしょうか?? 詳しくわかる方教えて下さい。 お願いします。

• fu22
  • お礼率16% (41/246)

みんなの回答

回答No.3

30代後半男性です。 ご主人は喫煙されますか? 僕ももう4年連続で白血球数が高値です。病院で診察を受けたら「タバコの吸いすぎでしょう」ということでした(だから安心していいという意味ではないですよ)。 喫煙者は感染症に対する抵抗力が低下するため、体が白血球を増やすそうです。 あと、採血したときにケガをしていたりしても高値になるそうです。 結局のところ、病院で診察を受けないと原因は判らないでしょう。

• joqr
回答No.2

病院に行けは、さらに詳しい検査を行い 原因を調べることになります 正直12000は多いと思います 昨年から増えていると言う事ですがら 問答無用で病院へ行くように言いましょう 入院してからじゃ間に合いませんから >詳しくわかる方教えて下さい。 ここは病院じゃありません 期待すべきは医師の判断です 間違いは許されませんので お大事に

noname#90993
noname#90993
回答No.1

白血球以外の~赤血球やら好中球やらいろいろのバランスが崩れていなければ 正常ですから。 私もいつも11000~12000ありましたが 治療したいという医者は居ませんでしたよ 白血球だけ減らす方法なんてありませんから。 神経痛とかアレルギーとかあれば 若干高めということもあると思います