• ベストアンサー

白血球増多について・・・

お世話になります。 当方40歳♂ですが、先日の健康診断の結果表に白血球増多と診断されました。基準値が3500~9700に対して、9930ありました。前回の数値は5500位だったのですが、これってどうなんでしょうか? 最近腰の上辺りに鈍痛が続いているのは何か関連があるのでしょうか。詳しく分かる方、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetuto
回答No.1

9930というのはボーダーラインなので基本的には経過観察ということになりますので、受診して再検査を受けてください。その結果1万を越えてくるようであれば精検が必要です。逆に減少していれば問題なしと言う事になります。

baikin-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1万を超えた場合、何か症状が出るのでしょうか。腰の鈍痛はやはり関係ないのでしょうか。ちょっと気になってます。

その他の回答 (1)

• papapan
回答No.2

何処かに炎症があると高く出ると聞きました。 やはり夫が人間ドックで9300の値が出てチェックされていました。(その病院での基準値は3500~9000) 同時期、軽い腱鞘炎を起こしていてそのせいだったようです。 今年もドックに入りましたが7300の基準値でした。 もしかしたら腰の痛みと関係があるのかもしれません。 もっと詳しい方のレスが付くと良いですね。

baikin-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に炎症は起こしてないのですが・・・ 1年間の間に数がこんなに増えるとちょっと気になります。