• 締切済み

赤血球 増多

夜分遅くにすみません。 彼のことなのですが…25歳です。 会社入社時の健康診断(4年前)から赤血球が多いと指摘されていました。 症状がないため、 本人も私も気にしていませんでしたが 周りからのすすめもあり、今年再検査したのですが。 最初に行った総合病院で赤血球の増多はあるがエコーなどの検査では異常なしのとの 診断結果だったのですが、専門科がないため紹介状を貰いました。 紹介状には骨髄穿刺が適応と記載されていたため。 本人、自分もかなり驚きました。 そこでも血液検査をしたのですが。 WBC666Hやはり多いとのことでした。 それとWCV(大きさ?)が66.4H 基準値よりも小さいとのことでした。 詳しいことは自分でもわからならいのですが。 先生も骨髄穿刺をして詳しい原因を調べようとのことでした。 月曜日に検査をしたのですが結果が今月末にでます。 気になってもう本当どうしようって正直な気持ちです。 とても説明不足で本当に申し訳ないのですが。 彼がどういう状況なのか教えてほしいです。 どうか少しでも情報お願いします。

• 病気

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

多血症で調べてみましょう。

candych101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に疑い調べたのですが、自覚症状がないため本人も自分も多血症に関する詳細がわからないのが現状です。 本当に回答ありがとうございます。

• USB99
回答No.1

これでは全く分かりません。WBCとは白血球の事なので、白血球数も多いのかもしれません。RBCだと赤血球ですが。WCVとはMCVの事かもしれません。赤血球数が多くMCVが66だと、鉄欠乏やサラセミアなどをまず、考えます。

candych101
質問者

お礼

夜分遅くにすみません。 誤字が多くすみません… RBC(赤血球)のことです。MCVです…本当に申し訳ないです。 回答本当にありがとうございます。助かります。 調べてみます。 また何かあったら宜しくお願いします♪