• 締切済み

赤血球 増多

夜分遅くにすみません。 彼のことなのですが…25歳です。 会社入社時の健康診断(4年前)から赤血球が多いと指摘されていました。 症状がないため、 本人も私も気にしていませんでしたが 周りからのすすめもあり、今年再検査したのですが。 最初に行った総合病院で赤血球の増多はあるがエコーなどの検査では異常なしのとの 診断結果だったのですが、専門科がないため紹介状を貰いました。 紹介状には骨髄穿刺が適応と記載されていたため。 本人、自分もかなり驚きました。 そこでも血液検査をしたのですが。 WBC666Hやはり多いとのことでした。 それとWCV(大きさ?)が66.4H 基準値よりも小さいとのことでした。 詳しいことは自分でもわからならいのですが。 先生も骨髄穿刺をして詳しい原因を調べようとのことでした。 月曜日に検査をしたのですが結果が今月末にでます。 気になってもう本当どうしようって正直な気持ちです。 とても説明不足で本当に申し訳ないのですが。 彼がどういう状況なのか教えてほしいです。 どうか少しでも情報お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

多血症で調べてみましょう。

candych101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に疑い調べたのですが、自覚症状がないため本人も自分も多血症に関する詳細がわからないのが現状です。 本当に回答ありがとうございます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

これでは全く分かりません。WBCとは白血球の事なので、白血球数も多いのかもしれません。RBCだと赤血球ですが。WCVとはMCVの事かもしれません。赤血球数が多くMCVが66だと、鉄欠乏やサラセミアなどをまず、考えます。

candych101
質問者

お礼

夜分遅くにすみません。 誤字が多くすみません… RBC(赤血球)のことです。MCVです…本当に申し訳ないです。 回答本当にありがとうございます。助かります。 調べてみます。 また何かあったら宜しくお願いします♪

関連するQ&A

  • 白血球増多について

    白血球増多について 先日、健康診断を受けました。 白血球が通常35~95なんですが私は112でした。 何年か前に受けたときも白血球数増多でした。 再検査を受けてくださいとメモがついていたんですが、再検査はどんな内容なんでしょうか? 再度採血するだけなんでしょうか? それとも他にもなにかするんでしょうか? 再検査するにもどんな内容なのか不安で・・・ 病院によって異なるかもしれませんが分かる方、教えてください・

  • 白血球増多症について

    ついさっき質問したばかりなんですが、また教えて下さい。ごめんなさい…。 1年ほど前、学校の集団検診で、白血球数が多いと言われ、病院で再検査しました。その時もまた多いと言われました。(13000でした。 「白血球増多症」と診断されました。特に体の悪いところはないと思うんですが…。一体どんな病気なのでしょうか?検索してもよくわかりません…。

  • 白血球増多について・・・

    お世話になります。 当方40歳♂ですが、先日の健康診断の結果表に白血球増多と診断されました。基準値が3500~9700に対して、9930ありました。前回の数値は5500位だったのですが、これってどうなんでしょうか? 最近腰の上辺りに鈍痛が続いているのは何か関連があるのでしょうか。詳しく分かる方、よろしくお願い致します。

  • 健康診断で白血球が少ないと言われました。

    健康診断の結果が出たのですが、 白血球が白血球数3.4(基準値3.5-8.5)となり すこし少ない様です。 再検査を受けるつもりですが、 どのような検査を受けるのでしょうか? また採血をしてまずはもう一度結果を見るのでしょうか? 同じ様な数値の場合はどのような精密検査を受けるのでしょうか? 骨髄穿刺でしょうか?痛そうですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白血球が11.700もありました(白血球増多)

     昨年11月、かかりつけの心療内科で血液検査をしたところ、白血球が11.700もありました。  最近になって担当医がカルテに張ってあった私の検査結果の紙を呉れたことから判明したのです(去年検査結果を聞くのを忘れていました)。   私「あれ?この検査結果なんですか?」   医者「これ?去年の結果や。あれ?あげてへんかったかな?もってかえりーな」   6ヵ月後の会社の健康診断では全く正常値でした。  検査当時は、全く風邪などひかず、心身とも調子は万全でした。  喫煙はしません。  思い当たる節としては当時、確か1~2日前に皮膚科で1ミリくらいのにきび痕をレーザーで焼きました。  白血球が増える原因は何ですか?  この数値は、異状でしょうか?

  • 斑状陰影と血痰と白血球増多

    こんにちは、初めて質問をさせていただきます。 ●一ヶ月ほど前に会社の健康診断にて、「左下肺野に斑状陰影あり、白血球の増多あり」との診断を受け、先日総合病院の呼吸器科に行きました。その際の検査としては採血検査・胸部レントゲン検査・脾臓付近のエコー検査等を行いました。結果としては下記の通りでした ※胸部レントゲン  確かに斑状陰影が薄っすらありますが、3ヶ月くらい様子を見てみま しょう。とのことでした(3ヵ月後に再検査を予約しました) ※採血  白血球が16000(前回の会社健康診断の時は11000)  と確かに多いですとのことでした。先生は慢性骨髄性の白血病が  考えられますと言っていました ※エコー  脾臓に関しては腫れていませんとのことでした 以上が診断内容だったのですが、その後、咳をすると痰の中にタマにですが細い糸状の血が痰の中に混じって出てきたりして心配でなりません 慢性骨髄性白血病は治らない病気なのでしょうか?また私は現在40歳ですが、20年ほど前から一日25本くらいタバコをすってきましたので肺ガンではないのかと不安な日々を送っております。レントゲンの検査に関して先生が三ヶ月くらい様子を見ましょうと言った事にも不安があります。何方かアドバイスやご意見、ご助言等がありましたらお願い致します 質問投稿等に関しまして初心者の為、乱文ではありますがおねがいします

  • 白血球20000超 血液内科について

    こちらでも何度か質問させていただいているのですが、ここ数ヶ月の血液検査の結果で白血球の数値が上がり続けているのが気になっています。 実際の白血球の数値は、 2/5 6040 3/8 7990 3/23 6100 4/20 7970 6/1 8780H 6/27 10320H 7/9 16900H 7/26 18550H 8/10 21700H といった経過を辿っております。 しかし分画の異常や炎症反応などその他は特に問題はなく、白血球の数値だけが上がっている状態だそうです。風邪や熱も特にありません(35度から36.3度程度です)。白血病や腫瘍マーカーは陰性でした。 それで、医師から一度きちんと調べた方が良いかもということで血液内科への紹介状が出て、今月末に行くことになっています。 そこで質問なのですが、血液内科ではどのような診察や検査をするのでしょうか? ちらっとネットで見て骨髄穿刺に恐怖を覚えているのですが、この検査をする可能性は高いでしょうか? 血液内科というものが身近でないため、どんなことをするのか少しでも事前に知っておきたいと思っています。 よろしくお願いします! (説明不足な点がありましたら補足させていただきます)

  • 白血球の値について

    私の体質は白血球値がいつも基準値よりも低い結果がでます。今回の健康診断の結果で白血球の値は3500と基準値でした。その3日後に通院してる病院で血液検査を受けたら2100という結果でした。3日間開いただけでこれまで値が変わるものなのでしょうか? 3000を超えることのほうが珍しいので・・・ ちなみに健康診断は巡回の簡略的なものです。送られてきた血液結果をみると白血球、血小板は基準値ですが病院で計ったものは両方とも基準値以下で血小板は10.3でした。3日間という短期間でここまで下がるのか?ちょっと不安です。 あまりにも白血球の値が下がったために昨年、紹介状を貰って血液内科を受診してマルクと呼ばれる骨髄の検査も受けましたが「特に異常は認められない」という結果がでています。

  • スメアciassII、白血球数が増多について

    初めまして、37歳の会社員です。 よろしくお願いいたします。 先日一般検診を受け、今日結果の通知があり、診断されたの不明点を教えてください。 1、子宮    診査項目:細胞診(スメア)   診査結果:要精密検査良性の異型細胞が認め       られます。(スメアCiassII)6       ヵ月後、近医にて再検査をうけて       ください。   質問 スメアって何クラスがありますか?2     はどの程度のものでしょうか? 2、血液一般    診査項目 白血球数   診査結果 H 99.5白血球数が増多してお        ります。一ヶ月以内に再検査をお       勧めします。   質問:白血球数を増多原因、増多すると体に      どこに影響がありますか?      日常生活っての予防方法がありますか? 以上、よろしくお願いいたします。              

  • 白血球数値が高値です

    40歳の主婦です。パートで、老人ホームの介護員をしています。 質問は、私の白血球数値の事です。 去年秋、健康診断で高い数字が出ました。気になったので、今、 病院で検査中です。先日、部屋の片づけをしていましたら、 一昨年の健診結果が出てきました。やはり数値は高かったです。 血液検査の結果は以下に記します。 H.17.11   ・・ 15,000 (健診結果) H.18.11   ・・ 18,700 (健診結果) H.18.12.19 ・・ 13,100 (病院で検査) H.19.1.13 ・・ 16,950 (病院で検査) 1月13日には、血液像の検査もして頂いており、その結果です。 Neut ・・ 80.4 Lymph ・・ 13.2 Mono ・・ 5.6 Eos ・・ 0.7 Baso ・・ 0.1 上記の結果により、再度、採血され、1ヶ月後に検査結果が出る との事で、今は「待ち」の状態です。 担当の先生は「慢性骨髄性白血病の疑いを消すための検査ですよ」と 仰っていました。 でも3日前から、右耳の下が少し腫れ、痛みもあります。 その為、不安がつのってきています。 こちらのサイトで見せて頂いた所、「15,000」という数値は、 かなり高いようです。しかしながら、その後19,000辺りを上限に 上下している状態で、慢性骨髄性白血病の可能性って高いでしょうか? それと血液検査の結果が1ヶ月かかるのは、 長すぎる気がするのですが・・・。 なにぶん、子供がまだ小学生低学年で、今、私が大病をすると 心配です。どうぞご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう