• 締切済み

脇の下にしこりが。

21歳女性です。10年前くらいから脇のなかにしこりがあります。3センチくらいでしょうか。脇をあげればポコっとしているのがわかります。 生理前に胸が張るのと同時に脇のしこりも腫れて痛みます。生理が終わると腫れと痛みが減ります。 皮膚科と内科でみてもらったことはありますが、異常なしと言われました。半年前に受けた健康診断の血液検査と献血は異常なし。(白血球や赤血球など…関係あるのかな?) 不安です。 なんの病院でしょうか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

こんにちは。 生理とともに痛くなる脇の下のしこりということで、おそらく乳腺組織が 脇の下にできている状態だと思います。 これは、副乳、異所性乳腺と呼ばれるもので、胸周囲のどこにでもできる ことがあります。正常乳腺と同様に女性ホルモンに反応して肥大するので、 生理期に腫れや痛みを伴うことがあります。10年前からできているとの ことですが、この時期は初経の時期と重なるのではないでしょうか。 正常乳腺と同じく癌化する可能性がありますが、異所性乳腺癌は珍しい 病気なので、それほど気にする必要はないと思います。もし急に大きさが 大きくなってきたり痛みがひどくなった場合は乳腺外科や婦人科の受診を おすすめします。 下記参照ページもご参照ください。

参考URL:
http://www.breast-hp.jp/women/chibusagaku/fukunyu.html
rkyz23
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね(゜o゜) 全然知りませんでした。癌だと思ってました…。 一応気になるので大学病院で調べてもらってきます!ずっと悩んでいたので少し気が楽になりました(;_;) 本当に本当にありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 胸の痛みとしこり

    似たような症状はみなさまあるのですが、全く同じ症状と状況が無い為、新しく質問させていただきます。 昨日夜、お風呂上りに気づいたのですが、右胸の乳首上部が赤くなっていました。触ってみると少し腫れた皮膚の痛みと、小さなしこりが出来ていました。 しこりは1センチ位の玉のようなもので、しこり自体が痛いとうよりは腫れている皮膚に触れると痛い感じです。 しこりの上部が左胸に比べて少し硬くなっているような気がします。 同時に右のわきの下にも赤くなって触れると痛く(こちらは皮膚ではなく、痣を押すと痛いと言うような感覚の痛みです)、小さなしこりが出来ています。こちらは5mm程度のしこりです。 ●23歳・女です。妊娠の可能性はなしです。出産経験・堕胎経験なしです。 ●前日性行為の時、胸や首筋~鎖骨、肋骨・背中辺り全体を強く揉まれた為(マッサージ)、胸筋や鎖骨辺りが筋肉痛のような感じになってます。 ●2年前に子宮内膜症にかかり手術をしています。 ●ピルを2年前より常服薬しています。血液検査を3月と10月に行いました。(以上なし) 腫れが引かない場合や、痛みがひどくなった場合、病院に行こうとは思っているのですが、仕事の関係上早くても来月の8日になってしまいます。考えられる病気、即刻休みを取って病院に行ったほうがいい等、緊急性があるのか無いのかだけでも教えていただければと思います。 また、似たような症状が書かれているサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 脇の下のしこり

    16歳女です。 さっき気付いたのですが、左の脇の下(胸に近いほうでなく、腕に近いほう)に小さめなしこりを見つけました。押しても痛みなどはありません。 これは何かの病気という可能性はあるのでしょうか? できたのは最近だと思います。最近風邪を引き、喉がすごく腫れ2、3日治りません。またそれに関連してビタミンCを多く含むのど飴をたくさん舐めてしまいました。 喉のひどい腫れやビタミンCの多量接種などは、脇の下のしこりに関係があったりするのでしょうか? 最近のことで思いあたることはそれくらいしかないのですが…; それとも脇の毛の処理の際に、傷を付けてしまって腫れただけでしょうか? 脇の下にしこりができたなんて初めてなので少し不安です。回答よろしくお願いします☆

  • 脇の下のしこり

    左脇の下に1センチほどのしこりがあるんです。 気付いたのは半月ほど前。 生理前の症状という事も考えられると思い、生理が終わるまでは病院に行かず放置しておいたんです。 1週間前に生理が終わりましたがしこりは消えません。 病院に行こうと思ってるのですが、何科へ行けばいいんでしょうか? 私は19歳なので乳がんの可能性は低いと思うんです。 産婦人科なのか、外科なのか分からないんです。 詳しい事が分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 脇の下のしこり

    こんばんは。 教えてください。左腕の脇の下に大豆を三分の一位にカットしたような大きさのしこりが有ります。(ずいぶん前から)時期によって、全く無いときと、触ると盛り上がっているときがあります。痛みはありません。気になる様な違和感もありません。 デオドラント剤を使用し続けていることによる、皮膚の腫れか何かと思っているのですが、今日はちょっと肩にかけてほんのわずかな刺激が走ったため、気になって質問してみました。 ご存知の方、居られますか。

  • 脇の下にできるしこりについて

    見てくださりありがとうございます。 もし何かおわかりになることや、アドバイスなどありましたらぜひお答えください!! 2日くらい前に脇の下に小豆(より一回り小さいくらい)くらいの大きさのしこりにできました。見た目に異常はなく体調にも異常は感じられません。触ると痛みありです。皮膚のすぐ下にある感じです。性別は女で10代です。乳がんなどの可能性は10代でもあるのでしょうか? お手数おかけしますが何かわかる方、回答をお待ちしています。

  • 脇の下の丸いしこり?

    3年ほど前に、右脇下に丸くてコロコロした仁丹ほどの小さいしこり?を偶然に見つけ、気になって、マンモグラフティーと超音波検診をしました。その時はガンではないようですが、その後、大きくなったりする場合があるので、ガン検診を毎年心がけて下さいと言われました。 最近、脇の下が生理前だからかもしれませんがズキズキ痛みます。 やっぱり、この丸いしこり?みたいな所から痛みがある気がします。 昨年末にマンモグラフティーを市の検診で受けましたが、結果は異常ナシでした。 3年前と大きさも、そんなに変わってないように思いますが、やはりガンが心配です。 他に考えられる病気などありましたら、アドバイス頂きたいです。

  • 脇の下のシコリが急に痛みます。

    何年も前に脇の脱毛をエステで行ってから、左の脇の毛穴(1カ所)が大きく開き、陥没したようになっていて そこにシコリができてしまいました。きっと粉瘤だと思い何年も放置していました。 しかし昨日の夜、急に痛いなと思って鏡で見ると シコリが少し大きくなったように皮膚が赤くなり腫れた感じになっていました。 脇を閉めても腕と当たって痛いです。 まさか癌か何かかなと心配になったのですが、可能性はありますか? 今お盆時期で病院がやってないのでどうすることもできません、、 なぜ急に腫れたのかわかりませんが お恥ずかしい話ですが、その前の夜に彼に舐められたのですがそれが原因ということもあるのでしょうか? 菌が入ると粉瘤が~などと話を聞いたことがあるので、、 もしこれが粉瘤だった場合、自然と痛みがなくなりますか? シコリ自体は消えないと思いますが、痛みさえなくなれば気にならないので、、 長文駄文ですみません。よろしくお願いします。

  • 脇のしこり

    1カ月くらい前から脇を触るとが痛いです。 なかなか治らないので良く見てみたら、脇の真ん中あたりに皮膚の内側に一センチくらいのしこりができていました。痛くなる前に脇の毛を抜いてから痛くなったのでバイ菌が入ってしまったと思うんですが、皮膚の内側にあるので心配です。これは、なんですか?

  • わきの下のしこり

    数ヶ月前から 脇にしこりができました。 にゅるっとしていて ぐにゅぐにゅと動く感じがします。 生理前だからできている ということもなく ずっとあります。いちよう 1年に1回乳がん検診もしています。自分で触った感じでは 胸にしこりはないようです。 しこりのせいなのか、腕がだるく肩も凝りやすいです。 明日 皮膚科に行ってみますが 悪い病気でしょうか? 心配です。

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう