• 締切済み

脇の下にしこりが。

21歳女性です。10年前くらいから脇のなかにしこりがあります。3センチくらいでしょうか。脇をあげればポコっとしているのがわかります。 生理前に胸が張るのと同時に脇のしこりも腫れて痛みます。生理が終わると腫れと痛みが減ります。 皮膚科と内科でみてもらったことはありますが、異常なしと言われました。半年前に受けた健康診断の血液検査と献血は異常なし。(白血球や赤血球など…関係あるのかな?) 不安です。 なんの病院でしょうか??

• 病気

みんなの回答

• marsh1989
回答No.1

こんにちは。 生理とともに痛くなる脇の下のしこりということで、おそらく乳腺組織が 脇の下にできている状態だと思います。 これは、副乳、異所性乳腺と呼ばれるもので、胸周囲のどこにでもできる ことがあります。正常乳腺と同様に女性ホルモンに反応して肥大するので、 生理期に腫れや痛みを伴うことがあります。10年前からできているとの ことですが、この時期は初経の時期と重なるのではないでしょうか。 正常乳腺と同じく癌化する可能性がありますが、異所性乳腺癌は珍しい 病気なので、それほど気にする必要はないと思います。もし急に大きさが 大きくなってきたり痛みがひどくなった場合は乳腺外科や婦人科の受診を おすすめします。 下記参照ページもご参照ください。

参考URL:
http://www.breast-hp.jp/women/chibusagaku/fukunyu.html
rkyz23
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね(゜o゜) 全然知りませんでした。癌だと思ってました…。 一応気になるので大学病院で調べてもらってきます!ずっと悩んでいたので少し気が楽になりました(;_;) 本当に本当にありがとうございますm(__)m