• ベストアンサー

わきにしこり?

同内容の質問があったのですが、質問します。 数日前から、右わきにしこりがあります。 はじめは蚊にさされたんだろうと思って無視していたのですが、 だんだん硬くなってきました。大きさが1センチくらいです。 触るとごりごりしますし、痛いです。 乳がんが転移するとわきの下のリンパ節に転移して しこりができるらしいのですが、乳房に異常はないです。(素人の知識ですが) やはり病院行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら皮膚科ですか?

  • u-ming
  • お礼率57% (182/315)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psmegg
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

不安ですよね。まだ、医学生の知識ですが、確かに、乳がんはわきの下のリンパ節に転移します。もし乳房にえくぼのような凹みが悪性の可能性が高いので見られたら病院へと言われました。乳がんは40~50歳に多く、次に30歳代や60歳代にみられます。しこりがなくても乳がんの可能性は否定できませんよ。小さすぎて手で触れないだけかもしれませんし。 なので、心配なようでしたら安心を得ると言う意味でも病院で検査を受けられるのはいいかと思います。 行くとしたら、乳腺外科や婦人科など、病院によって扱う科が異なるので、病院で聞いてみるか、マンモグラフィ検査を行っているところだと思います。

u-ming
質問者

お礼

>しこりがなくても乳がんの可能性は否定できませんよ 知りませんでした。 明日にでも病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご心配ですね。 専門家ではないのでご参考までに。 数年前にu-ming様と同じようなものができて、痛くなってきたので皮膚科を受診しました。 しこりというだけで、ビクビクしながら行ったのですが、粉瘤だろうということで、その場で切除となりました。 取り出した塊は一応組織検査をしてもらいましたが、幸い悪いものではなかったです。 総合病院だったので、乳癌が飛んだものではないことを確認した方がいいと言われて外科にまわされ、そちらもしっかり検査をしました。 どちらにしても、受診された方が安心だと思います。

u-ming
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に行かれたんですね。私は痛くないのですが、 その場で切除って…!! 怖いですが今年21なんで一回ぐらい乳がんの検査も含めてうけてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脇のしこり

    脇にしこりのようなものを先程発見しました。 気になり調べると、乳ガンだったりリンパ腺のはれだったりと色々な記述がありました。 病院にすぐいった方が良いでしょうか?また行くなら何科ですか? 同じような質問をしてる方々もいらっしゃったのですが、わたしの場合はその方々とは違い生理前ではなかったので… そもそも生理不順で先月は生理がなかったくらいですので、いつが生理か分かりません(・・;) 右脇にだけしこりがあって、おそらく2cmはあります。場所は体の正面側です。指でつまむと、奥の方に移動します。 祖母が乳ガンで亡くなったので、心配しすぎかもしれませんが質問させていただきました。回答のほどよろしくお願いします>_<

  • 右脇のしこりらしきもの

    現在妊娠中3ヶ月です。 偶然右脇に米粒大のしこりのようなものを見つけました。わりと表面にあるかんじで、痛みはありません。 主人に触ってもらうと、脇にあるリンパ節が触れるだけじゃないの?俺もあるしと言われました。 確かに主人の脇を触ってみると、あるような...私の反対の脇を触ってみても確かに米粒くらいのようなゴリゴリしたものが無数にある気がしました。 でも、なんとなく右脇のしこりは、しっかり触れるような気がします。 胸にしこりはありませんし、ひきつるかんじや、変な分泌物もありません。 私は以前から乳腺の繊維腫があり、1年に一回は受診してエコーをしています。 前回は半年前に受診し、2個くらいあるけどおそらく良性のものなので問題ない。 また一年後か、しこりが大きくなったら来てくださいと言われました。 わりと心配性で、少しでも気になると受診する癖があります。母が乳がんの手術をしたこともあり、神経質になっているかもしれません。 半年も経ってないのに受診をする程のなのかとも思います。妊娠3ヶ月なので、乳房の変化があるのはよくあることなのかもしれませんし。 今まだ米粒大なので様子見で、大きくなるようなら行った方がいいのでしょうか?

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 乳がんのしこりの大きさと悪性度に関係がありますか?

    54歳になる母が乳がんになりました。 初診(画像・触診・穿刺)ではステージ2だという話でした。 しこりの大きさは約2.5センチで自覚症状は乳首のへこみとしこりです。 しかし、今日主治医に詳しい話を聞いたところ、しこりの大きさは約3.8センチでその横にもう一つ1.5センチのしこりがあり、その2つがエコー画像で見る限りつながっているので、ステージ3だといわれました。 CTなどのくわしい画像検査はまだ結果がでていないのに、どうして初診とこんなに所見が変わってしまうのでしょうか? しこりが大きいということは、深刻度も数倍になると思うのですが、大きさと悪性度の関係について教えてください。 あとリンパ節への転移ですが、最初は感じられないと言われたのに、今日は少し脇のリンパに触れるので転移の可能性が大きいといわれました。転移していたら、全身に遠隔転移している可能性が大だと思うのですが・・・ もうどうしてよいのかわからないです。 誰か助けてください。

  • 脇のしこり 乳がん?

    数年前から脇に5mmくらいのしこりがあって、2年前くらいから少し大きく1cmくらいになっています。脇にはもっと小さいのも数個あり、ほかにお腹とか首にも小さいのが数個あります。2年前に首の1つが炎症して、それは粉瘤だったので手術をして取りました。今年、胸のところにあったものも炎症してそれも粉瘤でした。ついでに、脇のあるのもそうですか?と皮膚科医にきいたら、粉瘤か脂肪腫、あまり触らないこと、とだけ言われて何も処置がありませんでした。今月の定期健診の乳がん触診では、腋窩リンパ節腫の疑いと診断され、マンモグラフィーで問題なければ大丈夫、大きくなってきたら乳腺外来に行って、と言われました。いったいこれは何でしょう? こりこりしている感じです。

  • 脇にしこりが!

    今朝、なにげなく脇を触ったらリンパ腺のありそうなところ(皮膚の表面ではなく内側)にゴリゴリとしたしこりを発見しました。痛みは全くないのですが強く押しすぎると多少痛みを感じます。これはなんでしょうか。急いで病院にいった方が良いですか?

  • 脇のしこり

    1カ月くらい前から脇を触るとが痛いです。 なかなか治らないので良く見てみたら、脇の真ん中あたりに皮膚の内側に一センチくらいのしこりができていました。痛くなる前に脇の毛を抜いてから痛くなったのでバイ菌が入ってしまったと思うんですが、皮膚の内側にあるので心配です。これは、なんですか?

  • 乳房の脇に痛みと筋のようなしこり

    友人が大変悩んでいるので代行相談です。 乳房の脇に筋のようなしこりがあり痛みもあります。腕を上げると痛みがあり上げられません。脇の下からつっているような感じです。 乳がんではないかと怖くて仕方ありません。 もし乳がんの可能性がなければ診療項目は何科を受診すればよいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 乳房 しこりについて

    18歳 女です。 しこりは乳房と背中の間(脇の10センチぐらい下)にあります。痛みは全くなく、しこりは手で触ると動きます。大きさは0.5センチぐらいでしょうか。決して大きくはありません。 これはどういった病気でしょうか。自分でネットで調べると線維腺腫かな。と思いました。 タレントさんの乳がんのニュースが多くあるのでとても心配です。

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう