• ベストアンサー

脇の下のしこり

左脇の下に1センチほどのしこりがあるんです。 気付いたのは半月ほど前。 生理前の症状という事も考えられると思い、生理が終わるまでは病院に行かず放置しておいたんです。 1週間前に生理が終わりましたがしこりは消えません。 病院に行こうと思ってるのですが、何科へ行けばいいんでしょうか? 私は19歳なので乳がんの可能性は低いと思うんです。 産婦人科なのか、外科なのか分からないんです。 詳しい事が分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院にいくとすれば産婦人科ではなく外科です。 乳がんの可能性は低いと思いますが、脇のリンパは近いので乳腺外科のある病院にいけるのであればその方が安心だと思います。

yukie0413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに乳腺外科のある病院に行けば安心ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

質問者さんはにきびはできてます? わたしは脇下におできが出来た事がありますよ 皮膚科でもいいかも

yukie0413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分おできではないような気がします。 肌荒れはほとんどないので。 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脇の下の痛み

    左脇の下がズキズキと痛みます。 全く痛くない日もあれば、痛みが上腕部まであるような日もあります。 痛みは4、5年前からです。初めの頃はデオドラントを使用すると左脇の下に軽い違和感を感じるくらいでした。それから、脇がどこか(テーブルの端など)に当たっていると何となく痛みを感じる…くらいになり、今では何もしていなくても痛い時は痛いです。 毎年乳がん検診でマンモグラフィとエコーの検査はしており乳がんではないようです。検査をしてもらっている乳腺外科で一度相談したら脇には問題ないと言われました。 左脇の下の小さなしこりのようなものに気づいた1年程前に、いきつけの内科で相談し、エコーで調べてもらったところ、 【反応性リンパ腫?肥大】ではないかとのことでした。 「大きさは1cmないくらい。外科で切開すると何なのかわかるが、癌でないと言われて終わるだけであろう」と言われました。 ただその後、他の症状で耳鼻科で処方してもらった抗生物質を飲んだら(自己判断ですが)しこりは消えて脇の下の痛みも半年くらい無くなりました。 治ったのかと喜んでいたのですが、また最近痛みが出始め、辛くなってきました。しこりは無さそうです。 痛みは辛いんですが、我慢はできます。 ただ原因が知りたいと強く願っています。

  • 脇の下のしこり

    高校三年の女です。 先日、左脇にしこりを発見しました。 表面にあるというよりは、埋もれている感じで、動きません。 多分そこそこ大きいと思います。 バンザイをした状態で鏡で見ても、分かりません。触るとしこりに気付く感じです。 普段は特に痛みは有りません。 触った時もそこまで痛いということはありませんでした。 強いて言えば、ニキビに触ってしまった時の様な痛みがわずかにある程度です。 触った後に若干腫れて左脇だけ熱くなった気がしました。 あと最近左脇だけ汗が右より多い気がします。 (私が気にし過ぎなだけかも知れませんが) 脇の下のしこりはあまりいいものでは無いとよく聞くので、正直不安です。 乳がんとか、リンパ腫とかの様な病気でないかととても心配です。 疑われる病気がある、若しくは同じ様な症状の方がいたら、どうすれば良いか教えて頂きたいです。 また、この様な場合は何科を受診すれば良いかのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脇の下のしこり? 乳がん?

    35歳の女性です。2週間前位から、左脇の下に大きい吹き出物のようなもの(しこり?)があります。触ると少し硬めです。押すと少し痛いかな?という程度です。これは乳がんの可能性があるのでしょうか? 先月、乳がん検診を受けて、両胸に繊維線種があると言われ、半年後にまた来るようにと言われました。マンモグラフィーとエコーを受けましたが、胸のみで、脇の下までは診察してもらってません。いきなり、脇の下、リンパ腺というのでしょうか? が、乳がんになることはあるのでしょうか? 教えてほしいです。

  • 左の脇の下が痛く、左手がしびれます

    1ヶ月前から左胸・左脇に違和感がありました。乳がん??とも思い近日中に乳がん検査には行く予定なのですが、しこり等乳がんらしい症状はありません。ただし、2~3日まえから左脇、左手のしびれが強く、左手がずっとピリピリしています。乳がん検査の際に伝えようと思いますが、まだ検査日まで日があるので、このしびれが出てきて心配になってきました。病院には行くつもりですが、もしどなたか症状からお分かりの方がいたら教えてください。

  • 脇の下の痛みについて

    以前、両脇の下に複数の小さなコリコリしたものができ腫れて過度の傷みを伴ったため、外科の診断を受けました。乳がんの心配もあったため、マンモグラフィーも行いましたが、病気ではありませんでした。 ですが、それ以来たまに脇の下に痛みを伴う小さなしこりができたり消えたりします。 脇の下はリンパがあるので、非常に心配なのですが、以前病院では何でもなかったので安心していました。 生理の時期に現れたり、まったく別の時に現れたりとしこりの現れる時期はまちまちです。 似たような症状をお持ちの方等いらっしゃいましたら、回答願います。

  • 胸にしこりがあります

    現在27歳ですが、以前から胸にしこりがあって、乳頭が陥没しています。今生理5日目なのですが、乳頭下に痛みが出てきました。婦人科の先生に以前に乳がんではないといわれたのですが、乳がんは外科が専門だと聞きました。今回このようになって不安です。しこりは縦長で長いところで5CM位あります。これは乳がんなのでしょうか?あるいは、可能性は高いのでしょうか?

  • 脇の下にしこり

    40代、男です。 数ヶ月前に左脇の下にシコリを発見しました。表面も少し脹らんでいますが皮下に2センチ弱の硬いシコリのようなものがあります。 触ってみても移動したり動きません。 本日、久しぶりに触ってみると以前より大きくなっていました。 何の病気でしょうか? 病院に行く場合、何科に行けばよいのでしょうか? 同様な経験をされた方、検査はどのような事をするのでしょうか? シコリを摘出する場合、日帰り可能でしょうか? わかる範囲で結構ですので回答宜しくお願いします。

  • 胸のしこりの摘出手術について

    はじめまして。現在25歳の女です。 私は今月の2日に、自宅でお風呂に入っているとき、何気なく自分の右胸を触わりました。 その時、自分でも分かるほどの大きさ(その時は1cm位)のしこりがあることに気付きました。 いつから、あったのかは分かりません。ですが、おととしの夏頃、脇のリンパ腺を痛めてしまい右胸が炎症をおこし、腫れてしまったことがあり、近くの産婦人科で抗生物質をもらいました。 その時は、薬を飲んで炎症が引いたし、しこりなどもなかったので、乳ガンなどではないから心配しなくて良いですよ!!と言われたので安心していました。 しかし、今月に入ってしこりがあることが分かり、まさか乳ガン!?と思い、次の日焦る想いで以前かかった産婦人科に行きました。 エコー、触診後、先生から言われたのが、ガンとかではないから安心して。ただ、生理前で胸が張ってるから生理が終わったら来て。との事でした。 ただ、生理が終わるまで不安で不安でたまらなくなり、夜もなかなか寝ることが出来なくなり、携帯で乳ガンやそれ以外のしこりは乳腺外科に受診するのが良いとかかれてあったので、すぐ産婦人科の先生に連絡を取り、大学病院の乳腺外科が入っている病院を紹介していただきました。 乳腺外科には、母と一緒にいきました。 最初にマンモ、触診、エコーの順番でして頂きました。ただ先生は、『確かにしこりはあります。ただ悪い形とか見た感じじゃそういのではないから大丈夫だと思うけど、MRIまでしておきます??』という感じでした。 無表情の先生で、あんまり安心出来るような言い方じゃなかったのが不安です。 私はすぐ『します!』と答え、次の週にMRIの予約をし、今週その結果を聞きに行くことになっています。 まだ、結果はわからないのですが、私としては、しこりがとれるなら取ってもらいたいと思っているんですが、それにはやっぱり手術になると聞きました。 現在、しこりの大きさが1.5cm位で、ちょっと大きくなっています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが、手術はどのくらいで終わるのでしょうか? 入院をしなければならないですか!?その日数はどのくらいでしょうか!? 手術、もし入院となれば費用はどのくらいかかるでしょうか!? 自分の事なので親には費用などで迷惑はかけたくないので、出来たら細かく知りたいです。 言葉足らずで、伝わりづらい文書で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 脇の下のしこりが・・・気になります

    一週間前にお風呂に入る時左脇の下に違和感を感じ 手で触るとちょうど脇の下の中央くらいの筋の上?に 指でつまめる程度のしこりのようなものを発見しました なにもしないと痛みはありませんが しこりを摘むと痛いです とても気になった為先日近所にある乳腺外来でエコーを撮ってもらいましたが、乳がんではありませんでした 両方の乳房にもしこりなどはありませんでした また脇の下のしこりは エコーに何度やっても映らず先生も?という顔で 「わかりませんね、経過を見てください」といわれて… それから数日経ちましたが、しこりはまだありますし 触ると痛いです 友達は乳腺が生理前に腫れるだけでは?と言うのですが 私は今まで一度も脇が腫れたことはありません ちなみに私は30代の主婦で子供に数か月前まで母乳をあげていました 今はすっかり卒乳しておっぱいも自然に止まりました しこりは左の脇の下で 左のおっぱいは右よりもはるかに出の悪いおっぱいでした 何か関係あるのでしょうか? 詳しい専門家の方のご意見をお願いします また、もし次に外来に行くとしたら…何科がよいのかも教えて頂けると助かります よろしくお願いします 教えていただけると助かります

  • 脇の下のしこり

    今日、立膝をして、膝の上に脇を乗せていたところ、 左脇の下のしこりが痛みました。 ちょうど体温計を測る辺りです。 脇を閉じても痛みます。 鏡で見てみたところ、薄く赤くなっていて、少し晴れています。 1ヶ月ほど前に脇の処理をしようとした時に初めて気づいたのですが、 その時よりも大きくなっています。 今、産後5ヶ月で、母乳ではないのですが、 副乳というやつでしょうか? 病院に行った方がいいのはわかってるんですが、 GW中の為、病院が休みなので。。 あと、何科に受診すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう