脇の下のしこりとは? 不安ならどうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年の女性が左脇にしこりを発見しました。触ると気付く感じで、多分そこそこ大きいと思います。痛みや腫れはほぼありませんが、左脇の汗が最近右よりも多い気がします。しこりが心配で乳がんやリンパ腫ではないかと不安です。
  • 脇の下に見つかったしこりは、触れると感じる程度に埋もれているようです。特に痛みはなく、触った後に腫れて熱くなることもあります。また、左脇の汗が増えたと感じることもあります。このような症状が心配で、乳がんやリンパ腫などの病気を疑っています。
  • 高校三年の女性が左脇にしこりを見つけました。触れると気付く感じで、少し大きいと思います。痛みや腫れはほとんどありませんが、最近左脇の汗が右よりも多いように感じます。非常に心配で、乳がんやリンパ腫などの病気を心配しています。同じような症状の方がいた場合、どのように対処すれば良いか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇の下のしこり

高校三年の女です。 先日、左脇にしこりを発見しました。 表面にあるというよりは、埋もれている感じで、動きません。 多分そこそこ大きいと思います。 バンザイをした状態で鏡で見ても、分かりません。触るとしこりに気付く感じです。 普段は特に痛みは有りません。 触った時もそこまで痛いということはありませんでした。 強いて言えば、ニキビに触ってしまった時の様な痛みがわずかにある程度です。 触った後に若干腫れて左脇だけ熱くなった気がしました。 あと最近左脇だけ汗が右より多い気がします。 (私が気にし過ぎなだけかも知れませんが) 脇の下のしこりはあまりいいものでは無いとよく聞くので、正直不安です。 乳がんとか、リンパ腫とかの様な病気でないかととても心配です。 疑われる病気がある、若しくは同じ様な症状の方がいたら、どうすれば良いか教えて頂きたいです。 また、この様な場合は何科を受診すれば良いかのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合は脇の下ではなく足の付け根なのですが、しこりに気づいてからかれこれ半年程になります。 しこりの他に寝汗をひどくかくようになってしまっていたので(大量の寝汗は悪性リンパ種の全身症状の一つです。)心配になって血液内科がある大学病院を受診しました。 血液検査、エコー、全身CTを撮り、結局問題なし、経過観察ということになりました。 脅かすようで申し訳ないのですが、痛みの無いリンパのしこりというものはリンパ腫という病気の可能性があるのは確かです。 こればかりは病院で血液検査やCT、細胞診をしないかぎり絶対無いとは言い切れません。 ただ、これは宝くじを当てるようなくらいの可能性です。 首、脇の下、足の付け根というのはリンパ腺が特に集まっているところで、ちょっとしたことで腫れてしまうのです。(ケガをした、風邪を引いた、等など) 大抵は1カ月もすれば腫れは引きますが、そのまま腫れっぱなしという人もいます。 質問者様もおそらくなんらかの要因でリンパが腫れてしまってそのままになっているだけではないかと思います。 いろいろと不安になってしまうような事を書いてしまいましたが、まず心配されているようなことはないです。 安心する意味でもお近くの内科を受診してみてはどうでしょう。 おそらく血液検査をして、問題なしでそれでおしまい。 万が一なにかあれば大学病院の専門医を紹介してくれるでしょう。

hanon775
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 しばらく様子を見ていたのですが、やはり心配なので病院で診てもらうことにします。 血液内科が近所の一番大きな病院にないので、とりあえず内科に行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして! あなたは常識をわきまえている人ですね!! 年齢と性別をはっきり言ってくれてるのでアドバイスもしやすいです。 それは本当に心配ですね。まず、私生活を考えて見てください。心の悩み・勉強のし過ぎ・バイトのし過ぎ・なまけ過ぎ・運動不足・寝不足・ストレス・薬の飲み過ぎ・食欲不振等が日頃続いていないか? 以上の事が頻繫に続いていると、自律神経のバランスが崩れて、血液の流れを悪くする(血行不良)状態になるので、あなたが心配されている「ガン」にもなりかねません。それから一番わかりやすい方法は、日頃の平熱は36.5度前後は保っていますか? それが保たれていれば心配することは決してありません。この説明は長くなるし、また、本人が聞く気持ちがないと内容が理解できませんので省きますが、その他不快さを感じるような症状はありませんか? とりあえず以上の事が保たれていれば心配はありませんが、自分の体は自分が一番よくわかっているし、痛むとか・腫れるとか・熱が出る・湿疹が出る等の症状は、人間が生まれ持っている自然治癒力(病気を治そうとする力)がそのような症状を出して、知らせてくれていると判断してください。前述したようにこれらを説明すると多分に長びきますので、疑問がありましたらいつでも投稿してください。        代替医療普及協会公認     健康相談員(健身法指導士)

hanon775
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 しばらく様子を見ていたのですが、腫れてきた気がするので病院へ行ってこようと思います。 最近寝不足気味だったことも関係しているのでしょうか・・・。 他には特に異常は見受けられなかったので、とりあえず落ち着いて検査を受けてきます。 回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

リンパ節じゃないかな、痛くなければいいでしょう。 腕などにけが、化膿するなどすると腫れて痛くなります。

hanon775
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 心配なので、とりあえず病院へ一度行ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脇の下のしこり? 乳がん?

    35歳の女性です。2週間前位から、左脇の下に大きい吹き出物のようなもの(しこり?)があります。触ると少し硬めです。押すと少し痛いかな?という程度です。これは乳がんの可能性があるのでしょうか? 先月、乳がん検診を受けて、両胸に繊維線種があると言われ、半年後にまた来るようにと言われました。マンモグラフィーとエコーを受けましたが、胸のみで、脇の下までは診察してもらってません。いきなり、脇の下、リンパ腺というのでしょうか? が、乳がんになることはあるのでしょうか? 教えてほしいです。

  • 脇の下のしこりと乳首の傷

    初めて投稿します。23歳女です。 3日ほど前から脇の下にしこりがあります。こりこりとリンパのあたりかと 思われます。触ると痛いのです。あと乳首に傷が出来ています。 寝ているうちにかいてしまったのかも知れませんが、記憶にありません。 前からたまに痒くなる事もありましたが、いつもより治りが遅いのです。 何か病気が考えられますか?すごく心配です。乳がんなのか?とか色々考えてしまします。 参考に流産しておりますが、まだ子供は居ません。 宜しくお願いします。

  • 脇の下の痛みについて

    以前、両脇の下に複数の小さなコリコリしたものができ腫れて過度の傷みを伴ったため、外科の診断を受けました。乳がんの心配もあったため、マンモグラフィーも行いましたが、病気ではありませんでした。 ですが、それ以来たまに脇の下に痛みを伴う小さなしこりができたり消えたりします。 脇の下はリンパがあるので、非常に心配なのですが、以前病院では何でもなかったので安心していました。 生理の時期に現れたり、まったく別の時に現れたりとしこりの現れる時期はまちまちです。 似たような症状をお持ちの方等いらっしゃいましたら、回答願います。

  • 乳房と腋の下にシコリがあります

    乳房と腋の下にシコリがあります 40代、断乳後10年です 乳輪の上に硬くて3~4cm位のシコリがあり 形は丸とか豆みたいではなく、変な形で動いたりはしません 硬い物体が張り付いている感じで、痛みもありません 同じ側の腋の下のシコリも痛みはありませんが 胸のものとは違い、上から触ると動きます 根元はくっついてる感じで、表面だけ動いてる様なコロコロ感です 見た目には分からず、奥の方にあるみたいです 硬くて小豆~大豆位の大きさで、形もそんな感じです 乳腺外科の予約は取ってありますが まだ日があるので不安でしかたないのです 客観的に見て乳癌の可能性が高いでしょうか? これで乳腺症ということもあるでしょうか? 診察に行く時には前開きの服とかを着ていった方がいいですか?

  • 脇の下の痛み

    左脇の下がズキズキと痛みます。 全く痛くない日もあれば、痛みが上腕部まであるような日もあります。 痛みは4、5年前からです。初めの頃はデオドラントを使用すると左脇の下に軽い違和感を感じるくらいでした。それから、脇がどこか(テーブルの端など)に当たっていると何となく痛みを感じる…くらいになり、今では何もしていなくても痛い時は痛いです。 毎年乳がん検診でマンモグラフィとエコーの検査はしており乳がんではないようです。検査をしてもらっている乳腺外科で一度相談したら脇には問題ないと言われました。 左脇の下の小さなしこりのようなものに気づいた1年程前に、いきつけの内科で相談し、エコーで調べてもらったところ、 【反応性リンパ腫?肥大】ではないかとのことでした。 「大きさは1cmないくらい。外科で切開すると何なのかわかるが、癌でないと言われて終わるだけであろう」と言われました。 ただその後、他の症状で耳鼻科で処方してもらった抗生物質を飲んだら(自己判断ですが)しこりは消えて脇の下の痛みも半年くらい無くなりました。 治ったのかと喜んでいたのですが、また最近痛みが出始め、辛くなってきました。しこりは無さそうです。 痛みは辛いんですが、我慢はできます。 ただ原因が知りたいと強く願っています。

  • 脇の下にしこり

    昨日に気づいたのですが、脇の下にしこりがあります。左脇だけで、2cmくらいです。押しても痛くないし移動はしません。インターネットなどで調べてみると乳癌かもしれないと記載がありました。 ただ、私は10日前に子供を出産したばかりです。乳癌なのか、出産によって一時的にできてるしこりなのか詳しい方お願い致します。ちなみに、母乳育児です。

  • 脇の下のしこりが・・・気になります

    一週間前にお風呂に入る時左脇の下に違和感を感じ 手で触るとちょうど脇の下の中央くらいの筋の上?に 指でつまめる程度のしこりのようなものを発見しました なにもしないと痛みはありませんが しこりを摘むと痛いです とても気になった為先日近所にある乳腺外来でエコーを撮ってもらいましたが、乳がんではありませんでした 両方の乳房にもしこりなどはありませんでした また脇の下のしこりは エコーに何度やっても映らず先生も?という顔で 「わかりませんね、経過を見てください」といわれて… それから数日経ちましたが、しこりはまだありますし 触ると痛いです 友達は乳腺が生理前に腫れるだけでは?と言うのですが 私は今まで一度も脇が腫れたことはありません ちなみに私は30代の主婦で子供に数か月前まで母乳をあげていました 今はすっかり卒乳しておっぱいも自然に止まりました しこりは左の脇の下で 左のおっぱいは右よりもはるかに出の悪いおっぱいでした 何か関係あるのでしょうか? 詳しい専門家の方のご意見をお願いします また、もし次に外来に行くとしたら…何科がよいのかも教えて頂けると助かります よろしくお願いします 教えていただけると助かります

  • 脇の下にしこり?のようなものが・・・!!!

    脇の下にしこり?のようなものが・・・!!! 私は新高校生の女子なのですが最近脇の下にしこりのようなものを 発見しました!!5mmくらいのbb弾のような感じです。 両脇に2、3個づつあるのですが・・・・・これは癌なのでしょうか;; 母にも聞いてみたところ 「あ、それママもあるある~!!!」 といって見せてくれました。同じものでした・・・; 母が健康だったら私もあまり気にはしませんが 母はりっぱなC型肝炎なのですっしかもなんか難しい名前の血の病気まで 持っている人なのです・・・。その血の病気は、母はもう慣れててピンピン してるのですが、普通の人がその病気になるとあまりの体のだるさに座っても いられないくらいひどい病気らしいのです;; その上4歳のときには心臓の手術までしてて・・・・・ 私はその母の子という事もあり、同じ体の異常がある今、とても不安に なってます。 誰か脇の下のしこりの事についてご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 あ、それと母は小学生くらいのときそういうしこりが 手足にもできたらしいです!!

  • 胸のしこりについて質問です

    31歳女性です(2年程前に出産・授乳期間4~5ヶ月程)  3週間程前に右胸(胸と言うより脇の下)にニキビが出来た時の様な痛みと腫れを感じました。 表面も赤みを帯びていました。  今現在、痛みは無くなったんですが腫れがコリコリとした「しこり」に変わってなくなりません。 表面の赤みはシミに変わった感じです。 シミの中の毛穴が1ヶ所黒っぽくなっているような気もします。 乳がんの検診を受けた事がないので、乳がんかもと心配です。 乳がん検診に行けばいいのでしょうが、市の指定年齢検診が35歳から受けられるのでその時に受診しようと思っていたので決心がつきません。 同じような症状で病院に行かれた方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 脇の下のしこりについてです。

    34歳で3人子供がいる主婦です。 この夏で2歳になる子供がいて母乳はとっくに終わっていますが、たまに乳首を押すと母乳?が点々と出てきます。 昨日(5月2日)脇の下の手前側(アゴ側)に小さな硬いしこりを見つけました。 触ってみると、硬いのですがつまめてパチンコ玉よりも小さく、正露丸?ビービー弾?くらいの大きさの様な感じがします。 脇の下なので、乳房かリンパ系の癌なのでしょうか?? 連休に入るので病院にも行けず不安です。 病院は婦人科?外科?総合病院で検診の出来る婦人科? どこに行けばいいのでしょうか?? 数日でも進行してしまうのでしょうか?? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。 数年前に、子宮の入り口にも球状でコリコリの同じ様なしこりが出来ました。 その時は婦人科で見てもらい、脂肪のかたまりだと診断されそのままでいいと言われたので、ほおっておいたら今はもうなくなっています。 今回はリンパ系とも思えるので心配です。

専門家に質問してみよう