• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胸にしこりがあります

現在27歳ですが、以前から胸にしこりがあって、乳頭が陥没しています。今生理5日目なのですが、乳頭下に痛みが出てきました。婦人科の先生に以前に乳がんではないといわれたのですが、乳がんは外科が専門だと聞きました。今回このようになって不安です。しこりは縦長で長いところで5CM位あります。これは乳がんなのでしょうか?あるいは、可能性は高いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数660
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

乳がんは外科で検査してもらいます。 お近くの総合病院で乳腺外科がありましたら、そちらの方が専門です。 乳腺の病気は、乳腺症・乳癌・線維腺腫などがあり、痛みを伴う場合、乳腺症かも知れませんね。 私もしこりがあり、検査したところ乳腺症でした。 でも、乳がんの可能性もありますので、早急に専門医に診てもらうことをおすすめします。

参考URL:
http://www.phoenix.gr.jp/html/4-3-5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考URL見てみました。思ったより乳腺症が多いのですね。少し安心しました。痛みはまだ続いていますので、一度おっしゃる様に、病院に行って診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#211914
noname#211914

TOPページで「乳腺症」あるいは「乳がん(癌)」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 それらの中で紹介したサイトで「症状」等を参考にして下さい。 いずれにしても、婦人科ではなく「(乳腺)外科」の専門病院で受診されては如何でしょうか? お住まいによっては、過去ログで病院の紹介もあります! それら以外にお住まいでしたら、都道府県名が分かればいくつかの病院は紹介出来ると思いますが・・・? 補足お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。三重県にすんでいます。三重大学病院はあるらしいのですが、一般外来はできないので、どこがご存知でしょうか?

  • 回答No.1

心配なさっているようですし、 外科で1回精密検査をされてみては? しこりは一体いつからなのでしょうか? 生理の周期に関連して大きくなったり小さくなったりしますか? 分泌物や引き攣れ、変色がありますか? などというのが問診で聞かれると思います. ずっと前(3年以上)から大きさも何も変わらないなら、 違うと思いますけど、 専門科ではないので念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

しこりは3年以上前からあるのですが、痛みは無かったのであまり気にはしていなかったのですが、今回痛くなってきたので、少し不安になってきました。以前テレビドラマで、若い人の乳がんをしていたので、もしや自分もと思ってしまいます。今のところ痛みだけで、分泌物や,引き攣れ、変色等はありません。一度検査に行こうと思います。回答ありがとうございます。