• ベストアンサー

嫌なことを思い出して、頭を打ち抜きたくなること。一日何回ありますか?

どうも、高3、男です。 今に始まったことではないのですが、過去の大失敗や細かな失敗まで思い出しては、唇をかみ締めます。 多くは、自らの失敗、失態です。他人からなにかを言われたとしても、結局は、 「俺は何故あんな事をしてしまったんだ」「なんであの時あぁしなかったんだ」と、自分を責めます。 一日に嫌なことを思い出して、・・・頭を振りたくなるような、頭を打ち抜きたくなるような事は、ちゃんと数えたことはありませんが、十回以上はあるでしょう。 酷い時には、五分おきくらいにどんどん嫌な思い出が襲ってきます。そのたび、銃口に見立てた人差し指をこめかみにおきます。 最近は勉強もできません。 フロに入って、嫌なことを思い出しては、頭を振り、鏡に向かって、 「お前それ(自分の過去の行為)はヤバイだろ・・」と、気付けば独り言を言ってしまいます。 そして今度は「お前それは(独り言をブツブツ言うのは精神的に)ヤバイだろ・・」と心の中で自己嫌悪に陥ります。 そんなのが毎日です。最近はフロ以外でも言うようになったので、あせりまくってます。 俺は人並みの高校生だと思います。 そこそこ友達もいて、彼女はいないけど女友達もいて、人並みに人間関係に悩んで、恋をして。 いい家庭に生まれたと思っているし、 音楽が好きで音楽活動が趣味で、今は受験生なので、勉強しまくってます。(結果的にできませんが) ちなみにこの症状(?)は、受験勉強を始めるもっと前からあったので、勉強のストレスとかは関係ないと思います。 でも、やっぱり人からみたら俺は普通の人とはちがうんだ、と、思ってしまいます。それはいい意味でも、悪い意味でもそうです。自覚しています。ですが、それも人並みの許容範囲でしょう。 人からはお前は考えすぎだといわれます。でも、そんなこと言われても、今の症状はよくなるわけでもありません。 この症状って、どういうことなんでしょうか? 一日に十回以上、こめかみに銃口を向けたくなるくらい嫌な思いを内側からするのって、やっぱ異常ですよね。何にも集中できません。 なんでもいいので、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、自分の過去の大失敗や細かな失敗まで思い出しては、 何の失敗についても、なぜか 「本当につかれた。」とハッキリ声に出してしまいます。 どんよりと、すごくいやな気分になって、 毎回同じ言葉が勝手に口から出ています。 10年位前からです。(私は三十半ばです。) でも、回数が減ってきました。 私のとった方法は、自分が成長したんだってことを思い出すことでした。 自分は、その失敗をしていた頃より人間的に成長したから、恥ずかしいと思ったり、後悔ができるんだと思ってきました。あの頃と同じ人間だったら「ヤバイ」と思いました。 だから、「本当につかれた。」の後に、 「今の自分はあのヤバイ自分とは別人なんだ」って、 って言ってたら、回数が減ってきました。 試してみてください。 質問者さんも、成長したのだと思いますよ。 ちなみに、自分の失態は他人の記憶の中にしっかり残っているので、 親や友達に「性格が(いいふうに)変わったよね。」って よく言われます。 その時でも、ケロッと、「私は、昔は変だったよね。」って 言ってます。 辛いので、早く回数が減ることを願います。

takk_sigur
質問者

お礼

成長・・・ですか。なるほど。その考えはありませんでした。 そう考えてみると、たしかに、自らの失態を指摘できるというのは、 その時点では見えなかったものが見えているのかもしれませんね。 成長・・・。うん。 とても親切になっていただき、夜遅くにも関わらずご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶん気づいていると思いますが、 あなたは、思い出したくないのに、思い出している。 あなたは、考えたくないのに、考えているわけです。 つまり、あなたが意識的に「考えよう」「思い出そう」と しているわけではない、という事です。 これはつまり、どういうことでしょうか。 実は世間が言っていることと全く逆のことではないでしょうか。 良く、吟味してみてください。 「自分で考えろ」「よく考えろ」と世間は言います。社会は言います。 または先生は、友達は言います。 しかし、実際には、私たちは「自分で考えて」などいないのです。 「自分で思い出して」など、いないのです。 「勝手に脳裏に出てきているだけ」なのです。 よーく、自分の思考が出てくるところを、観察してみてください。 実は、観察できません。 なぜならば、「勝手に思考」しているからです。 そして、「思考している」時に、我々はやっと、「思考している」 ことに気づくのです。 では、ここで問いです。 あなたは何ですか? 「思考」ですか? 勝手に出てくる、「思考」があなたなのですか? あなたが、「思考」しているのですか? 勝手に出てくる「思考」は、あなたの責任なんでしょうか? 責任を持つ、あなたは一体何なのでしょうか。 是非、自分で、自分の思考を観察してみてください。 ある時、何かがわかるでしょう。 そして、悩んだり、過去を思い出す事に 価値を与えることをしなくなるでしょう。 思考に、大きな価値を与えることをせず、 思考を、単なるツールとして使うことが出来ることがわかるでしょう。 しかし、ここで止まってはいけません。 観察するものは、観察されるものなのです。

takk_sigur
質問者

お礼

なかなか難しいものですね。 自分の身体のクセに、不透明な存在として自らの前に立ちはだかるのはなんなんでしょうね。 自らの思考を客観視することは、難しいです。 でも、それをできるようになった時、俺は少し楽になれるでしょうか? なにかヒントを得た気はします。 ご回答ありがとうございました。

• v7nV1dZjx
回答No.2

あなたの怒りが自分に向けられているうちはまだ マシでしょう。せいぜい自己嫌悪、自己破壊願望 など自滅的な最後で終わります。 しかし、それが社会に向けられたときが恐ろしい のです。オレがこうなったのも社会が悪いからだ、 アイツのせいだ、という観念にがんじがらめにな ると犯罪性を帯びてきます。そのときは他人を巻 き込んで自己破壊に及ぶので社会的に危険なので す。

takk_sigur
質問者

お礼

僕はまだ、安全でしょうかね。苦笑 そうならないように努めます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

50代の私も同じですただ何十年前とか何年前とかの失敗とか馬鹿にされた事を突然思い出し「ちくしょう」とか「くそ」とか言葉に出しながら足とか手で床をたたいて家族(子供にも)にキチガイおじさんと言われて居ます、ただ人前とかでは言いませんが一人の時もやります、不思議とやるとスッキリしますし頭とか心も空っぽに成ります。自分を責めるのでは無く相手が自分の実力を知らない「馬鹿たれども」といつも自分中心主義で過ごしています。

takk_sigur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんな同じような思いをしているのでしょうかね。 これも人並みということでしょうか。 自己中心主義でいられるのは少しうらやましいです。 ありがとうございました。