yachimineのプロフィール

@yachimine yachimine
ありがとう数30
質問数5
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2008/08/13
  • 嫌なことを思い出して、頭を打ち抜きたくなること。一日何回ありますか?

    どうも、高3、男です。 今に始まったことではないのですが、過去の大失敗や細かな失敗まで思い出しては、唇をかみ締めます。 多くは、自らの失敗、失態です。他人からなにかを言われたとしても、結局は、 「俺は何故あんな事をしてしまったんだ」「なんであの時あぁしなかったんだ」と、自分を責めます。 一日に嫌なことを思い出して、・・・頭を振りたくなるような、頭を打ち抜きたくなるような事は、ちゃんと数えたことはありませんが、十回以上はあるでしょう。 酷い時には、五分おきくらいにどんどん嫌な思い出が襲ってきます。そのたび、銃口に見立てた人差し指をこめかみにおきます。 最近は勉強もできません。 フロに入って、嫌なことを思い出しては、頭を振り、鏡に向かって、 「お前それ(自分の過去の行為)はヤバイだろ・・」と、気付けば独り言を言ってしまいます。 そして今度は「お前それは(独り言をブツブツ言うのは精神的に)ヤバイだろ・・」と心の中で自己嫌悪に陥ります。 そんなのが毎日です。最近はフロ以外でも言うようになったので、あせりまくってます。 俺は人並みの高校生だと思います。 そこそこ友達もいて、彼女はいないけど女友達もいて、人並みに人間関係に悩んで、恋をして。 いい家庭に生まれたと思っているし、 音楽が好きで音楽活動が趣味で、今は受験生なので、勉強しまくってます。(結果的にできませんが) ちなみにこの症状(?)は、受験勉強を始めるもっと前からあったので、勉強のストレスとかは関係ないと思います。 でも、やっぱり人からみたら俺は普通の人とはちがうんだ、と、思ってしまいます。それはいい意味でも、悪い意味でもそうです。自覚しています。ですが、それも人並みの許容範囲でしょう。 人からはお前は考えすぎだといわれます。でも、そんなこと言われても、今の症状はよくなるわけでもありません。 この症状って、どういうことなんでしょうか? 一日に十回以上、こめかみに銃口を向けたくなるくらい嫌な思いを内側からするのって、やっぱ異常ですよね。何にも集中できません。 なんでもいいので、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 勝手に映像が頭に浮かぶことはありますか?

    たぶん脳の仕組みに関わると思うので、科学のカテゴリかもしれませんが、イマイチしっくりくるものがなかったので心理学のカテゴリに書きました。 昔から、何の前触れも無く頭の中にぽんっと映像があらわれることがあります。だいたい過去の記憶で、昔住んでいた町の駅前の風景とか、 よく通っていた道とその周りの景色とか、とりとめのないものです。何か思い出に残るような「シーン」ではなく、大して特徴も無い場所や建物の静止画が何のきっかけも、連想もなく現れます。人は出てこないと思います。最近、「え、なぜ今、あの場所がでてきたの?」と、自ら思い出しもしなかった場所が浮かぶのがすごく不思議なのです。周りの人に聞いたらそんなことは起こらないらしいのです。別に困っていませんが、同じような人がきっといると思って質問しました。そういう人はいますか? これは、脳の仕組みかなにかと関係があるんでしょうか?