• ベストアンサー

カクテルの色って体に悪そうですがどうですか

自然・天然ブームの昨今、カクテルのあの色には驚きますが、 あれは結局、合成着色料ですか? 成長期の子供が飲まないことが前提だからなんでも入っていいとか? それから、ジンっていう透明なきつい成分は、なんですか。アルコールの一種ですか。 何も知らない素人です。 カクテルを造るときに混ぜる全てのものについて、何から何までお願いします。 たまにホテルに泊まる時にカクテルバーに行くくらいです。 甘党です。好きなカクテルは、トムコリンズとシンガポールスリングです。 本当は、パイナップルとパパイヤが入ったようなトロピカルカクテル!が大好きですが、日本でそれをやってるお店は少なく寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

こんにちは。 カクテルに使う全ての物について何から何まで、と言われても範囲が広すぎて手のつけようもないのですが。 俗に、”酒を混ぜ合わせるとカクテルになる”と言われるくらいですからね。名前もないカクテルが日夜現れては消えていくのが当たり前なので(笑) 僕は日常的によくバー通いしてカクテルも好んで飲みますが、名前付きのカクテルよりもその場で自分好みに即興で作ってもらう物が圧倒的ですね。 別に僕が特殊という事はなく、カクテルを良く知らない人などは、甘め、軽め、さっぱりめ、強め、等々味のイメージで頼めばバーテンさんはいくらでも要望に合う物を作ってくれますよ。 トロピカルカクテルをやってる店が日本に少ないなんてとんでもない! 小さなバーでも頼めば作ってくれる店の方が殆どだと思いますよ。(確かにパパイヤを飾る店は少ないかも知れませんが) メニューに載ってないだけ、と言う事はないですか?仮にメニューに載ってなくてもカクテル名が分かれば作って貰えると思いますし、トロピカル系でこれこれが入ってるやつ、でも大丈夫でしょうね。 そういったリキュールが店に無ければもちろん無理ですが、最近はトロピカル系のリキュールも良く置かれる様になってますから、大抵は頼めば出来ると思います。 名前の付いたカクテルだけでもとんでもない種類があります。メニューに載ってないカクテルも可能な限りは作ってくれるのが普通ですから、今度バーを訪れた時には”甘めのトロピカル系を、”と頼んでみてはいかがでしょう? 参考URLはサントリーの運営のサイトです。興味があれば見られては?

参考URL:
http://wnb.suntory.co.jp/index.html
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ知りませんでした。 メニュー見てこれこれと指差して注文するしかしたことがなかったので、 今度は、甘めのトロピカル系を、と、注文してみようと思います。 私にとってカクテルを飲む機会はかなり非日常でマレなのです。 だからせっかくの特別な夜に、自分の好きな味で楽しめたら最高です!

その他の回答 (2)

  • kapipala
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

カクテルの色の付け方は色付きのリキュールを使う場合と、フレッシュジュースを用いる場合と大まかに2パターンあります。前者はNo.1の方のおっしゃる通り、鮮やかな色は合成着色料による場合が大半と思われます。カクテルに限らず市販のジュース等を見れば、その色が合成のものか天然のものか、分かると思いますが、基本的にはそれらと一緒と考えてもいいのではないでしょうか。色鮮やかなカクテルでも、フレッシュフルーツをメインにしたものなら、合成着色料という視点から見れば身体には悪くないと思われます。  ジンはスピリッツ(蒸留酒)の一種です。スピリッツには他に ウォッカ、テキーラ、ラム、ウィスキー、バーボンなどなどの種類があります。ジンやテキーラはウィスキーに較べまだまだ「強いお酒」というイメージが強いようです。アルコール度数は銘柄により異なりますが、基本的にはウィスキーと同様40度くらいなので、ソーダやトニック、フレッシュジュースで割って飲めば水割りと同様、自分の好みの強さで楽しめます。  作られた当初は比較的甘口のものが多かったのですが、いまはかなりイギリスでジンが流行した後は現在のドライジンが主流となりました。独特の風味のため、市販されているものでも銘柄によってかなり香りが異なります。また製品によってさまざまな成分で風味をつけてあり、そのレシピは企業秘密となっている場合も多いようです。比較的安価なので、種類豊富なお店で聞き酒をしてみるのも面白いですよ。  トロピカルカクテルはフレッシュフルーツを使用する場合が多いので、小規模なお店で取扱うとどうしても高価になってしまうか、種類が限られてしまいます。メジャーなお店でかなりフレッシュフルーツをそろえている所ではモンスーンカフェがおすすめです。比較的安価にトロピカルカクテルが楽しめます。メニュー外のものでも作って貰えますが、その場合バーテンの腕と知識によるところが大きいので、何回か通ってお気に入りのバーテンを見つけ、その人がいる日を選んでいろいろ試してみる方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.global-dining.com/global/index.html
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます! おすすめのお店も。 とてもよくわかりました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

 カクテルの色で鮮やかな赤色をしているのを見かけますが、あれは、大体着色料だと思います。赤色何号とか書いてあります。合成着色料か天然着色料かの区別については、難しいところですね。天然着色料といっても、虫をつぶして着色料を作ることもあり、そう考えると不気味ですね。  ジンは、カクテルのベースとしてよく使われます。あの独特な臭いは、杜松(ネズ)の臭いを付けたものです。  余談ですが、昔ジンは、下等な酒とされてきました。安価に酔えるから、アル中の愛用する酒ということでした。小説で、ある人物を財産の相続人に指名しようとして、調べた結果ジンを飲んでいることが分かり、相続人として不的確だとされた話があります。今では、このようなことはないとは思いますが。

参考URL:
http://donkey.vis.ne.jp/cocktail/base/gin.htm
lllll
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう