• ベストアンサー

カクテルについて教えてください!

カクテルの事で聞きたい事があります! それは… 雪国…というショートのカクテルがあるのですが…。 どこでオーダーしても… グラスの中に、緑色の砂糖漬けのチェリーが入っているのですが…。 どういう意味? なのでしょうか? あれを食べる事はいけないのか… 目で楽しむ為なのか? 味として関係があるのか? カクテルは好きなだけに… その割りに何も知らない私です! 是非教えて下さい~! よろしくお願いいたします! (^-^)/ <(_ _)> …です~!

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanson
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

こんにちは あのグリーンチェリーが持つ意味は、このカクテルを考案された井山計一氏(山形県酒田市で今もバーテンダーとして活躍されているそうです。)が住む雪国でしんしんとした白一色の世界の中で力強く春を待つ緑、をグラスの中に表現したものだそうです。 確かに、小さいけれども確実に存在感を放っている緑色がとても愛らしく感じますよね。 その待ち通しい春の息吹を食べるのも良し、飲み終わった後もしみじみ眺めるのも良し、suzuyou2005313さんのお好きにされるのでよろしいかと思いますよ。 このエピソードを知ったらカクテルの作法がどうで食べないと駄目とか食べちゃ駄目、なんて横槍入れてくる様な人は野暮ってものだと思いませんか?(笑)

suzuyou2005313
質問者

お礼

大大大大大感激です!  一気に全てがわかりました!ちなみに私はいつも食べちゃってます(笑)  細かいご回答と何かワクワクするエピソードを教えて頂き大変嬉しく思います! 有り難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • スノースタイルのカクテルはどうやって飲む?

    カクテルのレシピの中に 「スノースタイル (横半分に切ったレモンでグラスのふちを回して濡らし、平らなお皿に塩(砂糖)を広げて、その上にグラスを逆さにして載せ、回してグラスのふちに塩(砂糖)をつける。)」 というのがありますが、 あれはどうやって飲むのですか? 1口目に飲んだカ所から2口目飲みつづける のでしょうか。 たとえば「ソルティ・ドッグ」などは塩がふちに まぶしてあって、あの塩味もカクテルの味の大事な味の ひとつ、だと思いますが、 グラスの縁の色んなカ所に口をつけるのは見苦しい ものでしょうか。 ご存知のかた、教えてください。

  • カクテルの値段についてです!

    昨日友人と・・居酒屋で食事を兼ねて軽くお酒を飲みました!! その後・・何気に「カクテル」が飲みたいね! ・・ということで「バー?」「ショットバー?」・・。 などなどネットで検索したところ、1件見つかりました。 「ショットバー」なのですが、食べ物のメニューも結構豊富、気軽に入れる感じ・・。みたいなことが書かれてあり、 そんなに「お酒を真剣に飲む」というより・・。 パブとショットバーが混ざった感じの・・。 入店しているお客さんも明るく、よい感じの店だったのですが・・。 「どのような飲み物にしますか?」といわれ 私は・・よく口にする「雪国」というショートのカクテル。 友人は「フローズン系」が飲みたい・・ということで、 「ウォッカをベースにして、オレンジっぽい味の物でおまかせ!」 ・・とオーダーしました。 ただ、おつまみが充実していると書かれてあった割には ほんの少しのメニュー10品無いかなぁ~。 でしたので、ここでやめようか~??・・ということで その店を出ることにしました。 意外と自分たちは「何がいくらで?(料金)」など気にせず頼むほうなので、お会計をお願いしたところ・・。 二人の前に最初出された、乾き物(大豆の塩豆)みたいなもの1つ・・。 それとお互いが飲んだカクテル2つ。・・これだけです。 合計金額が・・4200でした。 別の店で同じようなものを飲んでも・・ せめて「カクテル」は1つ、1000~1300円という感覚があったため、ちょっとびっくりでした!! お店によってこんなにも違うものなのでしょうか? いろいろ、お判りになる方、 是非・・アドバイスやご意見を教えていただければ有難く思います!! どうぞ、よろしくお願いいたします~!!

  • カクテルの選び方を教えてください!(困)

    今日、彼女とバーに行きます。 彼女はそこそこ飲める口なのですが、私は弱いんです。 全く飲めない事は無いのですが、彼女よりかは弱いです。顔も赤くなるし。 一軒目はイタリアンで食事します。多分、ビールとワインを飲むと思います。 2件目にバーに行くのですが、何を頼めば彼女に付き合えるか困ってます。 カクテルの名前もよくわからないのでこんな感じのを飲みたいってのを書きますのでどなたかご教授ください。 ・全部で2杯~3杯くらい ・一杯目はショートがいいです。アルコール弱めで男が頼んでも恥かしくないもの。名前だけで選んで色がピンクとかだと恥かしいのは私だけでしょうか? ・2杯目はさっぱり系がいいです。ロングでもショートでもOKです。 ・3杯目は甘めな感じがいいです。グラスホッパーは女性向きですか? あと、チェイサー?を頼む時はなんて言えばいいですか?普通にチェイサーも下さいって言えばいいんですか?あまり強くない酒なのにチェイサーを頼むのって変ですか? よろしくお願いします!凄く困ってます!

  • クリスマスに飲むカクテル

    今バーでバイトをしているものです。 今度クリスマスカクテルをオリジナルで作る予定なのですが、クリスマスを味や色、もしくわエピソードをもとに考えてもうまくまとまりません。 そこでクリスマスをイメージしたときにどんな味、色、お酒にこめたい意味があるか募集したいと思います。 個人それぞれ好みは違うと思いますがどうぞよろしくおねがいします。 質問というよりアンケートですね(笑)

  • 黒色マラスキーノチェリー

    カクテルなどで良く見かけるマラスキーノチェリー。 赤や緑は良くみかけますが、黒色のマラスキーノチェリーがあると聞きました。本当にあるのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • 忘年会にカクテルを作ることとなりました。皆様の飲みたいカクテルは何ですか?

    毎度お世話になります。 私は趣味でカクテルを作る者です。 この度、仲間内の忘年会でカクテルを作る事となりました。 準備のためにリキュール等を仕入れる必要がありますが、 仲間は「20歳から50歳までと幅広く」何を用意して良いか、 見当が付きません。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 【皆様の飲みたいカクテルは何ですか?】 「グレープフルーツの味が良い」「ドライな物に限る」「ジンベースだ」「色が薄紫でなくては」 等のご意見でも大歓迎です。 差し支えが無ければ、性別と年代もお願い致します。 尚、シェーク、ステア、ビルド、プースカフェ等の基本的な技法は 身に付いて居ります。 どうぞ宜しくお願いします。 参考: http://www.misichan.com/cocktail/

  • お酒ほとんど飲めません

    私はお酒の味はとても好きなんですが体質的にアルコールが合わなくてすごくつらいです。ので、飲み会とかはもちろんいけないんです。どんなアルコールでも三口くらい飲むともう回ってきちゃいます。すごーくゆっくりゆっくり、二時間くらいお話しながら飲むとワイングラス半分くらいやっと飲めます。でもそれでもそれくらいです。バーとかの雰囲気はすごく好きなので今まではたばこを吸ったりチーズ食べたりしてたのですがやっぱりお酒のみたいのでなにかおすすめないですか?カクテルグラスで飲めるものでできればピンク色の、女の子らしいのがいいです。たぶんアルコールが弱いものをつくってくださいと頼めば作ってくれるとは思いますが、カクテルに詳しい人教えてください。

  • 「小さな発見」を教えてください

    私は梅酒を飲む時に、ロックだと味がすぐに味が薄くなって しまうし、ソーダ割りだと風味が変わってしまう、と気になって いたのですが、つい先日、冷凍庫を開けると、子供用に 買った”果汁アイスバー”が目に止まりました。 http://3.bp.blogspot.com/_XmWwk_DYndU/TDfIutkfFgI/AAAAAAAABy0/wzvljtxogqs/s400/welches_bars2.jpg これを梅酒の入ったグラスにポキポキ割り入れ、飲んでみた ところ、イケました! 最後の一滴まで冷たく、一定の濃厚な 味!!  色もきれいで簡易カクテルのようです。  (※アイスバーは100%果汁のものに限ります。) ハマりすぎて(お土産で頂いた)梅酒はもうありません。 日常のどんなことでもけっこうです。 みなさんの「小さな発見 (アイディア・開発)」を一つだけ教えてください。  

  • 酸っぱい梅酒の作り方

    分かる方がいましたら、回答お願いします。 今日今年の6月に漬けた梅酒をいただきました。 状態としては、 ほんのり茶色な透明、梅(緑っぽくしわしわ)、透明、の三層に分かれていました。 下の透明なところは糖分だから甘いと言われ、 酸っぱい梅酒が好きなので、下の透明なところは入れずに、 ほんのり茶色な透明のところだけグラスに入れて呑んだら、酸っぱくておいしい! この梅酒の材料は、氷砂糖、ホワイトリカー、梅だそうです。 どうしたら上のほんのり茶色な透明のところだけの酸っぱさが引き出せるのでしょうか? 作り方が分かれば、来年から作ってみようかと思っています。 貰い物なので、詳しい量等分からない事だらけですが、 よろしくお願いします。

  • コーヒーにミルクを入れる意味は?

    コーヒーには、何のためにミルクを入れるのでしょうか? 砂糖は苦みを抑えるためと分かるのですが、 ミルクは入れても味が変わるわけじゃなし、理由がさっぱりわかりません。 色が白っぽくなるだけで、無意味だと思うのですが……。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう