• ベストアンサー

バラのカクテル花の色

バラのカクテルを2本植えていますが、一本が白い小粒の花しか咲きません。 カクテルは、いろいろ調べても赤い色の花しか見かけませんが、赤い花を咲かせる方法はあるんでしょうか?白い花も花の形などは同じなので台木の花ではないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.2

バラの台木は、輸入苗でしたら、ロサカニナ(ドッグローズ)、国産苗でしたら、ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ)のことが多いです。 参考URLの画像と、比較してみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/spring-field/baranohibi/rose/wild/multiflora.htm

その他の回答 (1)

• nasico
回答No.1

カクテルのはずの1本全部が白い花なんですね? 買ってきてから白花しか咲いていないんですよね? だとしたら、品種の間違えだと思います。 品種の混入は割とよくあることみたいです(^^; 購入先に「カクテル買ったのに花が白いですよ~」と言ってみましょう。 クレームに対応してくれる所でしたら新しいカクテルを貰えると思いますよ。 品種の間違えを避けるには花付きの苗を買うしかないですが、やはり冬に出る大苗がいいですもんね。