• ベストアンサー

自分って情けない・・・(やや長文です)

現在、付き合って2年ほどになる彼女がいます。 私は某大大学院の学生で、英語系を専攻しているのですが 彼女は今夏からアメリカに留学に行ってしまいます。 (彼女は学部生です。) 実は、私は英語を専攻としながらも「英会話」が堪能かという と決してそういうわけではありません。彼女も今は、そんなに できるわけではないと思います。 ただ、彼女は1年ほど向こうで生活するので、必然的にListening力は 上がるだろうし真面目な子なのでSpeaking力向上にも努力して、 成長して帰ってくると思います。 私は、彼女が帰ってきてからのことを考えると不安です。 私自身留学をしたことはありませんし、彼女に差をつけられる ことを認めたくないのです。 もちろん、少しでも成長したいから、私なりに院の授業を真剣に 受け、英会話でマジで通ったり、その他の行いとして ボランティアに行ったり、ということは考えています。 ただ、それだけで、帰って来た彼女にひがまない自分がいる んだろうか?と思ってしまうのも事実。 どこかで妬んでしまっている自分が情けないです… 皆さんは、このような自分をどう思いますか? この長文を読んで頂いただけでもありがたいのですが、 何かアドバイス等いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.2

身近な存在にライバルが居るって事は 互いに成長できるって事じゃん? 今は余計な事を考えてないで出来る事を精一杯やるしかないよね? もし彼女があなたを上回るレベルになったとしても 決してひがまず目標にすれば良いと思う。 長い目で見ていつか彼女を完全に追い越してやるって気持ちでがんばって!! あと分かってるだろうけど、どの世界にも上には上が居るから。

suika19850
質問者

お礼

身に余るお言葉、ありがとうございます。 たまにこういう余計なことを考えてぼーっと してしまうことがあるので、その時間が もったいないですよね。ただ、前進あるのみですね!! 最後のお言葉に救われました。 また、見かけましたら何なりとお願い致します。

その他の回答 (3)

  • hiro___t
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 相手を羨んだり、妬んだりするのは 自分に自信がないからだと思います。 英語の専攻なのに、英会話が得意でない。 留学したいのにできていない。 中途半端なご自分がいやなのではないでしょうか。 相手と自分を比べてみても差はいつまで経っても縮まらないです。 彼女に負けなかったとしても、 この先誰かと比べてまたひがむ結果になってしまうと思います。 自分に自信をつけることです。 まずご自分で留学してみたらどうでしょうか? 日本で英会話を習うより、行ってしまった方が良いと思います。 もしかしたら、海外での生活で、何か変わるかもしれませんよ。 頑張ってください。

suika19850
質問者

お礼

確かに、仰るように、彼女に負けなくても誰かと 比べてひがむ結果になってしまいますよね。 中途半端な自分もダメです。頑張ってみます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

>皆さんは、このような自分をどう思いますか? 大学院なんて通うより、人間としての勉強をして、成長してください。 で、嫉妬するぐらいなら別れなさい。結婚してもまともな生活できませんから。 動機はどうでも、英語力アゲたけりゃ、勉強すればいいだけでしょう。

回答No.1

情けない。日本でだって、勉強して英語力つけられるじゃないですか。駅前留学とか。

関連するQ&A

  • 平均して何ヶ月で英語が話せるようになりますか?

    今、アメリカに留学しています。(大学院でビジネスを専攻しています。) 昔から英語が得意ではなかったため、中学から大学時代まで英語を避けてきました(全く話せず聞けずの状態でした)。 しかし、仕事するようになってから、英語の重要性に気づき、1年間英会話学校に通い、その後、留学し現在6ヶ月が経ちました。 英語に関する様々なサイトを読んでいると、 留学後6ヶ月から英語がわかるようになる、と書かれているのですが、 自分では成長しているような感覚が全くありません。 強いて言えば、リスニング時に一つ一つの単語が聞き取れるようになった、とは感じますが、授業内容も60%くらいの理解だと思います。 他の日本人留学生に会ったのですが、 その方は1年半の留学でとても流暢な英語を話していました。 1年後に自分も同じくらい流暢な英語を話せているとはとても思えず、何とかしなければと焦りを感じ、教えてgooに投稿した次第です。。 留学前は、TOEIC 655点です。 回答頂けると幸いです。

  • 英会話

    私は今年の春から英会話を始めたものです。 私は毎日会社の行き帰りには必ず車の中で英会話のCDを聞いて帰ります。しかしながら、なかなか話すことができません。。。 ふと思ったのですが、このまま「リスニング」を続けていけばいつかは英語が話せるようになるのでしょうか? 逆に「わたしはリスニングは完璧だけど、スピーキングは全くできない」とか「わたしはスピーキングはできるけど、リスニングは全くできない」という方は実際にいらっしゃるのでしょうか?話せれば、聴ける。聴ければ、話せる。と思うのですが。。。間違いでしょうか? 話せるけど、書けない。という方はよく聞きますが・・・ 英語がご堪能な方是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 英語のスピーキングの学習方法について

    英語のスピーキングの学習方法について 新卒です。業務上、英語が必要です。ほとんど周りの人は話せて自分だけ話せない環境にあります。 学習上、reading writing listening speakingでspeakingが一番困難だと思います。reading writingなどは翻訳サイトや辞書があればなんとかなっていますが、 listening speakingがきついです。 listeningに関しては、英語を聞くことで身につくと思いますし、事実、3ヶ月で洋画2倍速で週10本近くみまくっていたら、若干ですが、向上している実感はあります。 ただspeakingに対しては途方にくれている状態です。 自分の周りで英語が話せる人は、帰国か学生時代(特に高校まで)に英会話など学習していた人です。 新聞などの広告や、参考書付属のCDで話せるようになるとは思いません。所詮はうたい文句です。 それで話せるようになったという知り合いもいません。 また英会話スクールにいっても、週1、40分などでは厳しいと思いますし、費用も高いです。 外人を紹介してもらって友人になり何度か食事に行きましたが、そんなに機会がとれるわけでもないですし 時間もないです。 なので、自宅でできる効率的な学習方法のアドバイスを知りたいです。特に、学生時代までは、英語が全くできなかったが、今では、英語でコミュニケーションできるようになった方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 仮に時間がかかるとしても、上記以外の方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリス大学留学 英語勉強法

    私は、今年の秋からイギリスの大学に留学します。 高校の3年間、国際バカロレアのコースをを英語で受けていました。 ですが、イギリスの大学に進学するとなると、今の自分の英語力をもっと上げなければ向こうで良い成績が取れないのではないかと心配しています。また、半年ほど普通にしていればあまり英語に触れない生活になってしまいます。 どのように英語のレベルを上げたら良いですか。大学でも通用するようなacademic Englishを身に付けたいです。大学で専攻する学科はコンピュータサイエンスです。 reading, writing, speaking, listeningを全てレベルアップしたいです。 今、考えているのは、 毎日、articlesを3つ以上読む。 その要約と意見を書く。 ビデオを見る。 その要約と意見をスピーチにする。 高校までの英文法を復習する。くらいです。 どんなarticle/本を読んだらいいとか、どんなビデオを見たらいいとか、こんな勉強法もあるよ、などアドバイスをお願いします。読むときはこんなことに気をつける、ビデオを見るときはこんなことに気をつけるなどのアドバイスもあればお願いします。あと、writingやspeakingはfeedbackををもらえないのですが、誰かにfeedbackをもらえる方法があれば、教えて下さい。 参考になるかわかりませんが、IELTSのscoreは、 speaking 6.0, writing 6.5, reading 7.5, listening 7.5です。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • ラジオの英会話

    NHKのラジオの英会話やリスニングの講座は、役に立つのでしょうか?11月から始めようと考えています。 今、大学3年生ですが、卒業後留学を考えています。 また、留学するためには、どのように英語を勉強をしたら良いですか?教えてください。

  • このままじゃヤバいです ><

    現在カナダに正規留学中の者です。 先月ESLを卒業したので、この9月から大学の授業が始まります。そのため今日オリエンテーションに行ってきたのですが、教授の言っていることがほとんど聞き取れないんです。聞き取れるのはどうでもいいことばかりです。僕は典型的な日本人というタイプで、GrammarとWritingは得意なのですが、SpeakingとListeningがからっきしダメです。カナダに来てもう4ヶ月がたちますが、はっきり言ってあまり英語力に進歩を感じられません。GrammarとWritingができるせいでListeningとSpeakingが不得意にも関わらず、いきなりESLでは一番上のクラスに入れられてしまいました (SpeakingとListeningは自然に伸びると言われ...)。 Speaking力は少しは上がったかもしれませんが、大学の授業について行くにはまだ十分でないことは明らかです。また、GrammarとWritingが異常に得意なせいか、何かを言う時も無意識に頭の中で正確な英文を作ってから話そうとしてしまいます。Speakingができる人は日本語を考えたりしないと言いますが、僕はどうしても考えてしまうので、スラスラと会話になりません。リスニング力も上がっている気がしません。このままじゃ、授業についていけなくて退学になるのは、明らかな状態です。カナダ人の友達を作ったりして効果的に英語力を上げたいとも思っているのですが、スピーキング力のなさとシャイな性格のおかげで作れそうもありません。相談できる友達も近くにいないので、一人で思い詰めてしまいます。留学したからには失敗で終わらせたくないのですが、このままではヤバいです。効果的な勉強法などなんでもいいので、こんな僕にアドバイスをいただけたらうれしいです。 乱雑な文になってしまったことをお許し下さい。

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • TOEIC

    今度から本気でTOEICの勉強をしようと思っています。それで勉強は何から始めるのが有効ですか?英語が全くできないわけじゃないと思いますが・・・とにかくリスニング力が無いです。どうしたらリスニング力があがりますかね?英会話学校に行ったりしたがいいんですかね?

  • 家庭教師やスクール

    TOEFLのspeaking対策の為に、留学生に英語を教えてもらうことになったのですが、どうやって教えてもらおうかと困っています。 今まで英会話スクールや家庭教師を雇っていた方などどうやって教えてもらったいたか教えてください。 学校の友達なので、スクールのような期待はしていないのですが良い機会なので活用したいと思っています(^_^)