• ベストアンサー

自分って情けない・・・(やや長文です)

現在、付き合って2年ほどになる彼女がいます。 私は某大大学院の学生で、英語系を専攻しているのですが 彼女は今夏からアメリカに留学に行ってしまいます。 (彼女は学部生です。) 実は、私は英語を専攻としながらも「英会話」が堪能かという と決してそういうわけではありません。彼女も今は、そんなに できるわけではないと思います。 ただ、彼女は1年ほど向こうで生活するので、必然的にListening力は 上がるだろうし真面目な子なのでSpeaking力向上にも努力して、 成長して帰ってくると思います。 私は、彼女が帰ってきてからのことを考えると不安です。 私自身留学をしたことはありませんし、彼女に差をつけられる ことを認めたくないのです。 もちろん、少しでも成長したいから、私なりに院の授業を真剣に 受け、英会話でマジで通ったり、その他の行いとして ボランティアに行ったり、ということは考えています。 ただ、それだけで、帰って来た彼女にひがまない自分がいる んだろうか?と思ってしまうのも事実。 どこかで妬んでしまっている自分が情けないです… 皆さんは、このような自分をどう思いますか? この長文を読んで頂いただけでもありがたいのですが、 何かアドバイス等いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokodayo
回答No.2

身近な存在にライバルが居るって事は 互いに成長できるって事じゃん? 今は余計な事を考えてないで出来る事を精一杯やるしかないよね? もし彼女があなたを上回るレベルになったとしても 決してひがまず目標にすれば良いと思う。 長い目で見ていつか彼女を完全に追い越してやるって気持ちでがんばって!! あと分かってるだろうけど、どの世界にも上には上が居るから。

suika19850
質問者

お礼

身に余るお言葉、ありがとうございます。 たまにこういう余計なことを考えてぼーっと してしまうことがあるので、その時間が もったいないですよね。ただ、前進あるのみですね!! 最後のお言葉に救われました。 また、見かけましたら何なりとお願い致します。

その他の回答 (3)

• hiro___t
回答No.4

こんにちは。 相手を羨んだり、妬んだりするのは 自分に自信がないからだと思います。 英語の専攻なのに、英会話が得意でない。 留学したいのにできていない。 中途半端なご自分がいやなのではないでしょうか。 相手と自分を比べてみても差はいつまで経っても縮まらないです。 彼女に負けなかったとしても、 この先誰かと比べてまたひがむ結果になってしまうと思います。 自分に自信をつけることです。 まずご自分で留学してみたらどうでしょうか? 日本で英会話を習うより、行ってしまった方が良いと思います。 もしかしたら、海外での生活で、何か変わるかもしれませんよ。 頑張ってください。

suika19850
質問者

お礼

確かに、仰るように、彼女に負けなくても誰かと 比べてひがむ結果になってしまいますよね。 中途半端な自分もダメです。頑張ってみます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

>皆さんは、このような自分をどう思いますか? 大学院なんて通うより、人間としての勉強をして、成長してください。 で、嫉妬するぐらいなら別れなさい。結婚してもまともな生活できませんから。 動機はどうでも、英語力アゲたけりゃ、勉強すればいいだけでしょう。

回答No.1

情けない。日本でだって、勉強して英語力つけられるじゃないですか。駅前留学とか。