• 締切済み

英語のスピーキングの学習方法について

英語のスピーキングの学習方法について 新卒です。業務上、英語が必要です。ほとんど周りの人は話せて自分だけ話せない環境にあります。 学習上、reading writing listening speakingでspeakingが一番困難だと思います。reading writingなどは翻訳サイトや辞書があればなんとかなっていますが、 listening speakingがきついです。 listeningに関しては、英語を聞くことで身につくと思いますし、事実、3ヶ月で洋画2倍速で週10本近くみまくっていたら、若干ですが、向上している実感はあります。 ただspeakingに対しては途方にくれている状態です。 自分の周りで英語が話せる人は、帰国か学生時代(特に高校まで)に英会話など学習していた人です。 新聞などの広告や、参考書付属のCDで話せるようになるとは思いません。所詮はうたい文句です。 それで話せるようになったという知り合いもいません。 また英会話スクールにいっても、週1、40分などでは厳しいと思いますし、費用も高いです。 外人を紹介してもらって友人になり何度か食事に行きましたが、そんなに機会がとれるわけでもないですし 時間もないです。 なので、自宅でできる効率的な学習方法のアドバイスを知りたいです。特に、学生時代までは、英語が全くできなかったが、今では、英語でコミュニケーションできるようになった方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 仮に時間がかかるとしても、上記以外の方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#120478
noname#120478
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.5

#3です。 今だとカラオケで洋楽歌いまくりって言うのもできるかもしれない。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.1です。 あらまあ、TOEICで細かい文法なんか要らないですよ。 私、わかりませんもの。 むしろもっと文法知識が必要だなーと思っています。 TOEICは平易な英語を素早く理解する能力を問われます。 自分で英語を組み立てる力が少なくても、聞けて読めれば答えられるのです。 800点以上を取るには、ある程度の文法力は問われますけどね。 おっしゃるとおりテストには限界があるので、TOEICを崇め奉る必要は全然ありません。 800点というのは、実際に取ってみると「何だ、それでもまだこの程度なのか~」と自分でガッカリする部分もあります。 ただですね、「取りたいけれどまだ取ったことの無い人」にとっては、それでもやっぱり、夢のようなスコアなのですよ。 2009年11月実施回の受験者の中では、795点に達しない人が87%でした。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_dist01.html?score_id=0000000066 実際、700点の人と850点の人ではリスニング能力や読解力に差があります。 また、800点取れる人と600点取れる人が同じ会話練習をすると、 800点の人が先に次のレベルに進級できたりします。 たかがTOEIC,されどTOEICです。 TOEICにはS&Wと言ってスピーキング&ライティングを測るテストもあります。 でも初心者向けではありません。 http://www.toeic.or.jp/first/ ※LIPというのは面接方式のテストですが2010年3月末で終了するそうです。 >周りはみんな外人と話せるレベルです。。。 ええ、それで、その中でまたレベルがあるんですよ。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm 急にどーんと進歩はできませんが、続けていれば進歩はします。 一直線でなく階段状に進歩するらしいので、しばらく停滞した後に、ポンと上がったりします。 お互いがんばりましょう。

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.3

しゃべる機会が少なくスピーキングの上達が不安、しないという のは確かに学習者にとってつらいところです。 効率はさておきできることはまあまああるのではないかと思った りします。 まず話すということは、考えたことを言葉にするという動作だ とおいます。で紙のうえでの勉強が多い人は考えたことが 日本語につながってしまっているので、ワンステップ遅れて うまくしゃべれなくなってしまうことが多いのではと思います。 これはイメージから英語へという練習をすれば幾らかでもカバーで できるのではとおもえます。 解決方法の一つとしては自分の思ったことを英語にしてみる 練習です。一方的でも喋ってみると言う事ですが、最初は 殆どできないと思います。できないならまず思ったことを 英語でかき、それを音読(話しているつもりで)して みるといいかとおもいます。 個人的にはそういうことをあまりやらないのですが、 (と言いますか何とか無理しても英会話にかよったり 留学できたりしましたので)、日記をつけて音読する とか初心者であれば勧めたりしています。 もしもっとできる方なら、聞手がなくてもいいからある程度 の内容を頭の中で整え、プレゼンテーションのような事を してもいいかもしれません。 あとは加えてしゃべれる環境を探すとかでしょうかね。いろいろ 試みは聞いたことがあります。skypeとかで外人や英語のできる人を さがすとか、外人がよく行く外人バーにいくとか、日本人でも いいので英語を喋るコミュニティーなどを立ち挙げて週に一回 ていど集まって英語でチャットしているようなことも聞いたことがあります。 具体的な情報ではありませんですけどね。加えてまあ場合によっては ちょっと危ないかもしれません。 CD教材などでもしある程度できるようになるものがあるとすれば、 教材が何か質問を投げかけてくれて、自分で自分なりのリスポンス で練習できるものであればある程度有用ではないかとおもえます。 リスニングとかシャドーイングとかも可也助けにはなることは 事実だと思います。無意識にシャドーイングするほど繰り返し 聞いていたこともあります。

  • adomicmic
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.2

私もあなたと同じ悩みを抱えておりました。 最近このように考えるようにしています。 ゴルフというスポーツは知っている、道具の種類も知っている。 ボールが遠くまで飛ぶ原理も理解できる。しかし、実際に球を打ってみるとまっすぐ、遠くへ飛ばすことができない。練習・訓練という過程を経てないから、プロゴルファーはトラック数台分もの球を打ち込んで初めてあのような飛距離とコントロールを得るのです。 英語に翻ってみると、文法は知っている、ボキャブラリーも そこそこある。読むことも、書くことも、聞くこともできる、でも話せない。これは、反復練習の欠如に原因があるからです。 つまり、簡単な構文や決まり文句が口からでるような訓練が欠如しているだけで、能力の問題ではないと。ですから、まずは基本的なことがらが口から出るように、訓練しさえすれば良いのです。 私はベレ出版の『話すための瞬間英作文』シリーズをベースに勉強を続けています。参考になるかわかりませんが、私の経験です。

noname#120478
質問者

お礼

結局、使う機会が足らないんですよね。おっしゃるとおり、スピーキング以外の能力は少なくとも、洋画DVDを英字でみたりすることで、必然と練習にはなっていると思います。 ただ、しゃべる機会が圧倒的に少ない。一番、機会が必要であるのに。。。という状況ですね。 参考書のほう、探してみます。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

周りが出来る人ばかりだと辛そうですね。 自分の英語力がまだ低い時期には、「非常に良く出来る人」と「ちょっとばかり出来る人」の差があまり分からないので、全部の人が同じように「出来る」ように見えてしまうものです。 自分が上達するにつれて「英語が出来る」の中にも色々なレベルがあることが分かって来ます。 人によって感じ方が違うようなのですが、私個人的には、 ・自習しやすいのはリスニングとリーディング。 ・自習も可能だが使う機会がないとなかなか難しいのがスピーキング。 ・結構難しいのがライティング。 だと思っています。 翻訳サイトでまともな英文は書けないと思いますよ・・・・ 翻訳結果を手直しして使うならば別ですが。 それに日本語を英語に直訳するのでなく英語的な発想が必要なので、結局スピーキングと似たような部分があります。 私自身は挫折しましたが、NHKのラジオ英語講座が役立ったという人は大勢います。 留学経験がなくても喋れるようになった人もいます。 自分の経験では中級レベル+αぐらいだと、留学経験が無い人が意外と多いですよ。 会話の上手・下手には個人差がありますが、一応の意志疎通は出来る人達。 TOEICで言えば600点~900点ぐらい。900点は高い部類ですけど。 おっしゃるように英語には4技能あります。 リスニングだけ練習してスピーキングが出来るようにはならないし、スピーキングが出来たらリーディングも良く出来るかというとそうとは限らないし、良い英文を書けるとも限らない。 それぞれに勉強と練習が必要です。 日本での学習について参考になるサイトです。 人それぞれにやりやすい方法が異なるので、あくまでも「考え方の例」としてです。 英会話スクールの利用方法も書かれています。通うだけじゃダメ。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/03_japan/03_japan.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm 「お勉強」と別の角度からコミュニケーションを考えてみる方法。 仕事で使う場合は間違えるとまずいですが、とはいえ、学校の勉強とは違います。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm 聞いたら真似して繰り返す http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20071113A/

noname#120478
質問者

お礼

周りはみんな外人と話せるレベルです。。。 >翻訳サイトでまともな英文は書けないと思いますよ・・・・ おっしゃるとおりです。専門用語などは到底うまく変換できないので、文章のフォーマットだけにつかい、修正しています。 TOEICの点数はあてにならないと思っています。時間も限られてますし、細かい文法やリスニングなどだけで、スピーキング、ライティング能力は図れないのではと。 事実、800近くとっている友人も話せません。 参考URL拝見させていただきます。 長文ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語のスピーキングについて

    いくつか似た質問を見てみたのですが、しっくり来たものがなかったので質問させていただきます。 夏にアメリカに行くこと、また春休みまでに外人と普通レベルまで話せる必要があることから、スピーキングを上達させたいのですが、なかなかやり方がわかりません。 参考までに、5月時点のTOEFLで、reading18、listening13、speaking15、writing18、6月時点でのIELTSで同順それぞれ7.0、5.5、4.5、5.0でした。 お恥ずかしながらどちらも勉強しなかったので、限りなく現時点での実力に近いと思います。お金の無駄をしてしまったと後悔しました…。 2月に受けた英検準一級も、一次は通ったのですが二次で1点足りず、落ちてしまいました。 部活でそれだけは鍛えられたので、日本人に足りないといわれる自分の持っている知識でなんとかしゃべろうとする、ということはできていると思います。受験もしているので並の文法力、語彙もあるかと。 それでも伝わらないので、明らかに細部がごちゃごちゃしているのだと思いますが、やはり英会話スクールなどに通って第三者に直してもらうのが一番効果的なのでしょうか。 個人的には、出来るだけ独学でできたらな、と思っているので何かアドバイスなどあったら伺いたいです。方法や参考書など…。 自分でも参考書を探しましたが、しっくりくるものを見つけられませんでした。 また、スピーキング以外でももし何かあればぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 「英語学習」についてのアンケート

    はじめまして。 「英語学習」に対する皆さまの意識を伺いたく、投稿させていただきました。 ご回答いただける範囲で、ご協力いただければ、幸いです。 1、あなたの英語レベルはどのくらいですか。   (ライティング・リーディング・リスニング・スピーキングごとにお答えいただけると嬉しいです。) 2、あなたは英語力アップに興味がありますか。 3、自身の英語力に対して、コンプレックスはありますか。 4、英語スキル(ライティング・リーディング・リスニング・スピーキング・その他)の内、   どのスキルを学びたいと思いますか。 5、興味のある英語学習法・効果のあった英語学習法はありますか。   それは、具体的にどのような方法ですか。 6、あなたは英語学習に月いくらまでかけられますか。   (1)~5000円   (2)5001円~10000円   (3)10001円~20000円   (4)20001円~30000円   (5)30001円~50000円   (6)50001円~ 7、あなたは英語セミナーに1回いくらまでかけますか。   (自由回答・どういった内容のセミナーで○○○円など) 8、あなたの職種はなんですか。 9、現在、英語を使う機会はありますか。   また、それはどういった機会ですか。(外国人の友人・同僚との会話など) 10、現在、英語を学習する環境はありますか。    また、それは、どういった環境ですか。(社内研修制度・英会話教室など) ご回答ありがとうございました。

  • この学習法でスピーキングが上達しますか?

    こんにちは。 読んで聞いて理解できる英語と同レベルの英語が話せないのです。 読んで聞いて分かる単語が、話すときに口から出ないのです。 単語は覚えているけれど、使いこなせて無いのですね。 以前よりも難しい英文が読めたり、英語ニュースが分かり始めてから、悩んでいます。 スピーキングの上達に力を入れたいです。 毎日の学習では オンライン英会話を50分、例文シャドーイング1時間、本を30~1時間精読(英英辞典使用) 2日に1記事、英語ブログを投稿します。 時々英語で考えたり、海外サイトを閲覧します。 月に1,2回、ネイティブでは無い外国人の友達とSkypeで10分話します。 年に2回海外旅行に一人で行き、積極的に英会話します。 現在の学習方法で、足りないものはありますでしょうか? スピーキング力をつけるなら、○○を頑張って、という事がありましたらアドバイスを頂きたいです。 地方在住なので、英会話スクール以外、直接英語で話す機会は全くありません。 英会話スクールは資金が無いので、今は無理です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リスニングとスピーキングを上達させるにはどうしたら良いでしょうか。

    ロンドンへの海外赴任(6月下旬)が急に決まり、語学に非常に不安を感じて、胃が痛くなっています。 これまで、中学、高校、大学で英語を学んできましたが、リーディングばかりでリスニングやスピーキングは全くといっていいほど経験がなく、たまたま外人さんと話をする機会があっても聞き取れないことが多々あります。 TOEICでもリーディングでは成績が良いですが、リスニングは平均点よりちょっと上ぐらいです。(至近の結果は710点です) 英会話教室も急遽申し込みましたが(週3回)、他にリスニングやスピーキングを鍛える効率的な学習方法やテキスト等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 安い英語学習法

    英会話を日常会話程度のレベルでできるようにしたいと思っているのですが、通常のチェーン展開している英会話スクールって学費が高いと思っています。かといって、ラジオ英会話は過去やっていたことはあるのですが、リスニングには強くなるのですが、スピーキングの能力はなかなか上がらない(誰かに伝える状況にないため)という感じがしました。安価で効果的な学習方法をご存じの方いましたら、教えてください!

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語のリスニング・スピーキング訓練方法について

    英会話が大変苦手で、まず、相手が何を言っているのかわかりません。たまに単語が聞き取れる程度です。また、話すのは全くダメです。「NHKリスニング講座」や、「英語は絶対勉強するな」などでリスニングの訓練を散発的ですが、それなりにまじめに2~3年くらいは続けていますが、全く進歩がありません。 話す方については、訓練の仕方もわからず、日常を英語で考えるなどチャレンジしてはみますが、正解英文がわからず、全く意味を成してないように思えます。 英語のリスニング、スピーキングで、何かよい訓練方法があれば教えてください。 ちなみに、英文法は得意ではありません。覚えている単語数も対した数じゃありません。 ただし、解釈は半分ですが、英文はそれなりにスラスラと音読することができます。TOEICは400点台です。 英語そのものは興味もあり、好きなんですが、会話出来ないコンプレックスがかなりあります。

  • 英語のスピーキング力をあげる効果的な方法

    英語のスピーキング力をあげる効果的な方法 現在、職業訓練の英語の講座に通い始め1週間たちました。 英語の勉強は、高校卒業後は独学のみで、海外留学経験もなく、英会話スクールなども通っていませんでした。 TOEICは700弱のスコアです。 しかしスピーキングはまったく、自信ありません。なので、この講座でスピーキング力をあたいと思い参加しました。 しかし、参加者のレベルはかなり高く、TOEIC 900台の方もおられ、 最低でも500以上の方からで、だいたい、留学経験がある人たちでした。 今のところ、先生はわかりやすい英語で話してくれるので、解るのですが、こちらからうまく話せません。 グループディスカッションや、生徒1対1同士でのディスカッションでは、あまりに中学生英語のような表現や単語のみの会話しかできず、 これで付いてゆけるか不安です。 クラス分けなどはありません。 なんとか、ついてゆきたいのですが、 どうすれば今のスピーキング力を授業レベルまであげられるでしょうか? TOEIC(グラマー、リスニング、リーディング)対策の勉強に加え、TOEIC PART3、4の問題集を聞いて、発音して、書いて、覚えるようにしていますが、 どうも、授業で活躍できていません。 もちろん、授業の予習復習も。 今まで、英語を話す機会がなかったからか、 今まで覚えたフレーズがすぐに出てきません。

  • スピーキング、リスニング能力

    僕は学校で英語のセミナーをとっています。前期は自分のスピーキング、リスニング能力の欠如のためそんなにポジティブに参加できませんでした。 そのため夏休み、いろいろ勉強しました。例えば、受験で使った英作文の参考書を見直したり、ラジオのビジネス英会話を聞いたり…。しかし一向にスピーキング、リスニング能力があがったとは思えません。どうしたらあがりますか?やっぱり渡米しなくちゃいけないのでしょうか?効果的な勉強があったら是非教えてください。お願いします。

  • 英語学習方法

    英語の勉強してます。英検2級、TOEIC 500点位です。 学習方針で悩んでます。特にリスニングです。目標は外人と日常会話が出来ればいいです。でも何喋ってるかわかりません。日本人が喋る英語は聞き取れるんです。 シャドウイングという勉強方法があるというんですがただ喋った後唱えるだけですよね?本当に出来るようになるの…? 現実的にTOEIC公式問題集がいいと聞いたんでそこからやってます。リスニングの後半を丸暗記するといいと聞いたんで、携帯に音入れて何回も聞き直し空んじれる様になればいいかなと思ってます。あってますか?700点以上になればいいと思ってます。 ネットで英会話というのがあると聞いたんですが金は払いたくないです。 金払わなくてリスニング向上目的の外人と会話できるサイトないですか?