• 締切済み

この学習法でスピーキングが上達しますか?

こんにちは。 読んで聞いて理解できる英語と同レベルの英語が話せないのです。 読んで聞いて分かる単語が、話すときに口から出ないのです。 単語は覚えているけれど、使いこなせて無いのですね。 以前よりも難しい英文が読めたり、英語ニュースが分かり始めてから、悩んでいます。 スピーキングの上達に力を入れたいです。 毎日の学習では オンライン英会話を50分、例文シャドーイング1時間、本を30~1時間精読(英英辞典使用) 2日に1記事、英語ブログを投稿します。 時々英語で考えたり、海外サイトを閲覧します。 月に1,2回、ネイティブでは無い外国人の友達とSkypeで10分話します。 年に2回海外旅行に一人で行き、積極的に英会話します。 現在の学習方法で、足りないものはありますでしょうか? スピーキング力をつけるなら、○○を頑張って、という事がありましたらアドバイスを頂きたいです。 地方在住なので、英会話スクール以外、直接英語で話す機会は全くありません。 英会話スクールは資金が無いので、今は無理です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、限られた環境の中での努力素晴らしいと思います。私自身人に語れるほどの英語力ではないのですが私なりの考えがお役に立てばと思います。 オンライン英会話というものを私は試したことがないのですが、どうでしょうか。質問者さんにとってスムースに進んでいますか?楽しいですか?もし、YESであれば今すぐやり方を変えた方がいいかもしれません。 わたしは一番英会話に苦労した時期にネイティブのスピーキングフレンドを募集し、毎週付き合ってもらったことがあります。 相手は全く日本語がしゃべれない外国人、日本の英会話教室のように生易しくありません。テキストなしで毎週2時間フリートークを無謀にも続けました。仕事の合間に今週のミートアップで何を話すかひたすら考え、文章を頭の中で作り、何を質問されるか想像し、本番で玉砕する。ミートアップの会話はレコーダーで録音し復習しました。何度聞き返しても理解できない相手の会話、自分の発音に嫌気がしました、ああ言えばよかった、時制が違う、動詞の用法が、前置詞がと後悔と失敗の連続でした。毎週2回、自分で選んだ道でしたが英語で頭がおかしくなりそうでした。 ミートアップから数年が経ち英語力の維持のため英会話教室に通ったことがあります。国内でも厳しいと言われているところです。 結論から言うと全く刺激になりませんでした。用意されたテキストで、日本人の英語に慣れた外国人が授業料を払った生徒にレクチャーするのです。勉強には、、まぁなりましたが本当の意味でお客様でした。 ご存知の通り時間は有限です。今の勉強時間を単純に二倍にすることは難しいでしょう。しかし、密度を二倍にすることはできるはずです。そのためにはお客様になってはダメです、実践は一番厳しく自分にウンザリするくらいがちょうど良いと思います。 もう一つ、スピーキングに特化してのご質問ですがリーディングが圧倒的に足りないでしょう。インプットが増えないとアウトプットは絶対に増やせません。単語の意味を覚えているだけではとても使い物になりません。リーディングの中で何度も何度も単語の使われ方を見て、理解してようやく使えるようになるものです。 スピーキングにフォーカスすることに反対はしませんがリーディングはやはり語学学習の基礎だと思います。並行して進めてみてください。

• Masaita
回答No.5

私は、映画を英語音声&英語字幕で観て、シャドーウィングしてましたが、 日常会話などには、この方法は有効的でした! 後は、始めのうちは、何を話したいかを明確にしないと、 英語は出て来ないと思います。 日本語の様に、何も考えずに英語が口から出てくるようになりたのであれば、 当たり前ですが、やはり英語圏で生活するのがベストだとは思います。 ただ、プレゼンテーションの様に、 一方的に英語を喋るのであれば、TEDを見たら良いですよ! 普段使う英語と教科書で勉強する英語はちがうので、 そういう英語を勉強したければ、 最初に書きましたが、映画が良いと思います! アニメなどは、日常会話が沢山入っているのでとりわけオススメです☆ 英語のお勉強、頑張って下さいね!

• Him-hymn
回答No.4

読んで聞いて理解できる英語と同レベルの英語が話せないのです。読んで聞いて分かる単語が、話すときに口から出ないのです。単語は覚えているけれど、使いこなせて無いのですね。 →読む、聞くということは、おそらくネイティブの書いたもの、話すものでしょう。それと同レベルの英語が話せるわけありません。妄想です。あなたのようになって当たり前です。 以前よりも難しい英文が読めたり、英語ニュースが分かり始めてから、悩んでいます。スピーキングの上達に力を入れたいです。 →少しできるようになってくると、急にできるようになってきたとうぬぼれて、実はしっかりとした理解ができないーーということがあるのです(私がそうでした)。 毎日の学習では、オンライン英会話を50分、例文シャドーイング1時間、本を30~1時間精読(英英辞典使用)2日に1記事、英語ブログを投稿します。時々英語で考えたり、海外サイトを閲覧します。月に1,2回、ネイティブでは無い外国人の友達とSkypeで10分話します。年に2回海外旅行に一人で行き、積極的に英会話します。 →その程度の勉強でネイティブ並は無理でしょうが、それなりに上達できると思います。さらに上を目指すのであれば、 1.通訳→同時通訳とすすみ、瞬間芸の世界を体験し、会得する。 2.英語でディベートをし、鍛える。 3.1や2を実践するのに不可欠な読書(社会的背景知識を入れる、複眼的モノの見方を養う、論理性を鍛えるなどの目的)をする。そこがあなたの学習法に欠けている点だと思います。本を30~1時間精読とありますが、時間よりもページ数。私も1ヶ月5000ページを目指して、4000ページ以上読んだことがありますが、とにかく200ページ級の本を一日で読むぐらいのことができて欲しいですね。 4.素人を相手にせず、玄人の知的世界へ踏み込む。玄人の英語講演会などに足しげく通い、できれば、鋭い質問ができるように、勉強して挑戦する。→私もこれを実践しました。講演では、スティーブジョブズやマーガレットサッチャー、ニクソン大統領のときの特別補佐官Churles Colsonなど、生で聞けたのは宝です。そういうビッグネームはめったにありませんが、各界で活躍する人の話を聞くーーというのはできます。 5.英語で考えるを実践する。 最後の英語で考えるは、故松本亨博士が「英語で考える本」という古典的名著を書いています。それを読むといいかもしれません。松本先生だったと思いますが、英語を1日10時間勉強するように言われたのを覚えています。それと引き換え、あなたの勉強は4時間程度では?しかも、勉強の質も問題です。まだまだです。 現在の学習方法で、足りないものはありますでしょうか?スピーキング力をつけるなら、○○を頑張って、という事がありましたらアドバイスを頂きたいです。 →スピーキングというのは、中身のないところから、すばらしいものは生まれません。また、オンラインもいいですが、人前で話すという練習は実践が必要です。 どちらの地方の方かわかりませんが、もし通えるところでToastmasters Clubなどあれば、もっとあなたの思うようなスピーキング力がつくと思います。非営利団体で、とてもよくできたテキストを使い、月に2回(場所によって異なる)程度、やる気のある人たちが英語力、コミュニケーション力を鍛えようと集います。 http://www.district76.org/ja/clubs/ ↑ここでご自分のお住まいの地域を検索して、あればいいと思います。 あなたのやる気、気迫を感じました。私も英語の勉強に関しては人一倍努力しようと思ってきましたので、応援したい気分です。頑張って下さい。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

私も質問者さんと同じですが、 そのくらいやったら今よりは上達するだろうな~と思います。 書くのは意外といいみたいですよ。もちろん、スピーキングもやらないと喋れるようにはなかなかなりませんが。 私は以下のようなサイトも参考にしました。 (最近は真面目にやっていませんが・・・・) http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05_training02.html http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20cover2.htm

ko13ba
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2番目のサイト、少し読みました。 知らなかった方法でした。 こういう考え方もあるのか、と、納得しました。 参考にさせて頂きます。

• nolly_ny
回答No.2

多分、この学習方法を続けても、これ以上の上達はないと思います。スピーキングの練習に関しては私も似たようなものだったので、分かります。 それ以外の部分は質問者さんほど努力しませんでしたが・・・ スピーキング力は、なんのためにつけたいのでしょう? ついたとしても、使う機会と頻度が今と変わらないのであれば、そもそも頑張って努力する必要もないのでは? 使わなければ忘れていくものでもありますし、趣味の域でやっているうちは、やはり限界があると思います。 言われなくても分かってる、と言われそうですが、日常的に英語で文章を組み立てて声に出す環境を作ることができれば、上達します。 無理だと思い込んでいるかもしれませんが、一番手っ取り早い方法は、英語を話す彼氏彼女を作ることです。 あとは、英語圏の国に長期滞在する。 英語を日常的に使う仕事を探す。(でもこれは前提としてある程度既に話せなければならないので、難しいかな。) 先のふたつは、私自身の経験です。短期間で飛躍的に話せるようになりました。 この先のことですが、貯めたお金は英会話スクールの資金として散財してしまうよりは、旅行の回数を増やすとか1回の滞在期間を長くすることを考えたほうがよいのではないかと思います。 旅行で使う英語は限られているので、これができるようになっても日常会話とはまた別、仕事で使うのともまた別、と次の壁が待ち受けていますが・・・。 ご参考まで。

ko13ba
質問者

補足

詳しいご回答、どうもありがとうございます。 自分の情報が足りなかったので、補足させて頂きます。 >スピーキング力は、なんのためにつけたいのでしょう? 来年の4月頃、仕事でヨーロッパに行って契約を結びます。個人企業です。 知人の紹介で専門の通訳の方を雇う予定ですが、できるだけ自分で話し、現地の方とコミュニケーションを取りたいのです。 英文メールでのやり取りは出来ています。 先月からビジネス英語も勉強し始めました。 現地に行って上手く話せるか?という焦りがあります。 >ついたとしても、使う機会と頻度が今と変わらないのであれば、そもそも頑張って努力する必要もないのでは? 今後使う機会は増えると思います。 >無理だと思い込んでいるかもしれませんが、一番手っ取り早い方法は、英語を話す彼氏彼女を作ることです。 10年間交際している外国人の人がいます。 向こうが仕事で滞在している場所が辺境の地なので、月1度しか話せません。 メールのやり取りで自分の英語力がだいぶ伸びました。 >あとは、英語圏の国に長期滞在する。 年に1,2回、英語圏では無い国に計1~2カ月滞在しています。 このようなことを5年間やっています。 資金が出来たら、英語圏に滞在しようと思っています。 >英語を日常的に使う仕事を探す。 今の仕事が軌道に乗れば、仕事で英語を使う機会は増えます。 おっしゃる通り、海外旅行で使う英語は限られていますね。 やはり、なんとしてでも直接英語で話す機会を作るべきですね。 都会に住んでいた頃は、英語を話すために外国人パブに行ったものです。 以上、よろしくお願いいたします。

• marbleshit
回答No.1

非の打ち所の無いメソッドです。