スピーキングの強化方法とおすすめのスクール

このQ&Aのポイント
  • 30代女性がオンラインの英会話教室で英語を勉強していますが、スピーキングが上達しない悩みがあります。
  • 挨拶のやり取りはできるようになったが、まだ単語を羅列して伝えている状況です。
  • センテンスで話そうとすると時間がかかり、上手く伝わりません。スピーキングの強化方法やおすすめのスクールを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーキングの強化。

30代女性です。 昨年の9月からオンラインの英会話教室で英語を勉強しています。 時間にすると週に、3~4時間ぐらいです。 元々、英語が全然できなくて、イエス、ノー、ハロー ぐらいしか話せませんでしたし、聞き取れませんでした。 文法も I have a pen.がせいぜいでした。 でも、スクールのおかげで、ちょっとした挨拶のやり取りなどが できるようになりましたし、先生の言ってることも5割ぐらいは理解できるように なりました。 でも、やっぱりスピーキングが上達しません。 単語だけを羅列してなんとか伝えてる感じです。 先生にも、センテンスで話して!と言われるのですが、 センテンスで話そうとすると、ものすごーーく時間がかかるし 結局上手く伝わりません。 カランメソッドなども受けていますが、どうにも上達せず・・・・ なにかスピーキングを伸ばす良い方法、おすすめのスクール、など ありましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shingo5k
回答No.3

一番大切なのは度胸であり、間違ってもよいから沢山喋ることなのですが、 それを「解かっていても実行出来ない」と言うことだと思います。 現実的な対処方法は単語だけ、または句だけ、あるいは最小長さのSVO サイズの短文で言う事を心がけることです。 おそらくレストランの客の会話なら単語だけで用が足ります。 単語の羅列は駄目だ、センテンスにしろという教育方法は、教師が外人で あっても、日本人であっても間違っています。 単語だけでも意思疎通する ための方法を教えるのが教師です。 ちょっと込み入った話は、単語だけは極端ですが、単語、句、SVOの短文 で意思疎通させる事が十分異出来ます。 例を挙げますが、先日次の様な会話が実際(日本語で)ありました。  1 JR工場の敷地から不発弾が見つかったそうだよ  2 大きさは直径40cmだ  3 だから、空襲ではなく、艦砲射撃の弾に違いない  4 新幹線も止まるようだ  5 信管が外れないので海岸まで持っていって処理するそうだよ  6 見たい物だねえ これを和文英訳と考えると嫌になります。 単語だけ、せいぜい句のサイズで言いましょう。次のようになります。  They found a bomb.  At JR yard.  40 cm in diameter.  Not from a bommer.  From a battle ship.  Shinkansen stops.  They can't remove the fuse.  They move it to the beach.  I want to see it. 要はこんな感じです、関係代名詞や接続詞を使って文を長くする必要は 全く無くありません。 句程度のサイズで1文を終わらせるのがコツです。 慣れてくれば自然に長くなります。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、とても分かりやすいです。 >単語、句、SVOの短文 >で意思疎通させる事が十分異出来ます。 こういっていただけで、とても安心しました。 確かにいきなり長い文で話そうと思うから戸惑うし 混乱するのだと思います。 こうやって分けて話せばいけそうな気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Mio9000
回答No.5

普段から多くのことを予め英語で表現し、準備しておくのです。 そしてそれをいざというときに吐き出すだけです。 いきなり「出たとこ勝負」で英語をすらすら話そうなんて無茶をしてはいけません。 英語の勉強は英会話レッスンの時間だけでなされるわけではありません。 朝目が覚めてから眠るまで、目に見る物、耳に聞こえる物、感じたこと、考えたこと、すべて英語の題材です。べストは最初から英語で考えて表現することですが、それができなければ日本語で一度考えたことをいちいち「ああ、これって英語でなんて言うんだろう」と考え直し、調べてメモっておく。 テレビを見たら感じたことを英語でメモリます。音楽でも映画でも同じです。できますか?これができるとできないとで伝えられることが変わってきます。 これをひたすら続けます。そうしているうちに自分の身の回りの大部分のものを英語で表現できるようになります。2~3か月もあればかなりのことを表現できるようになっていることでしょう。その過程でたくさんの単語や表現を覚えることになります。今はインターネットがありますから、辞書を引いて見つかった表現が本当にネイティブたちに使われている表現かどうかを簡単に調べることができます。Googleなどでその表現を直接入力して、どのくらいヒットするか見てみればいいのです。 これが一番表現力を身につける方法です。私もこの方法をひたすら続けて英語を話せるようになりました。 文章で話したいなら、身の回りのものを全部文章にしておけばいいです。注意したいことは、過去におきたことはきちんと過去形で表現し、これからやろうと思っていることは未来形や進行形で表現することですね。ついでに自分の考えた文章の主語を入れ替えてみたり、否定形にするような練習もするといいです。 あとはこれをタイミング良く話せるようにする。これには「音読」が役に立ちます。英文を読むときはなるべく大きな声で読み上げます。もちろん発音・流れに気をつけて。小さな声ではダメです。音読はなるべくたくさんこなしてください。私も音読でものすごく進歩しました。この練習をナメてはいけません。語学では最重要練習と言ってもいいです。 それからもう一つだけ。リスニングのときに相手の話の理解に全精力を使ってしまってはダメです。相手の話を聞きながらすでに考え始めていないとだめです。ああ、この話題についてはこう言ってやろうかな、って準備があるとタイミングよく話せます。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 【日常のことをいちいち英語にしてみる】 というのは、実はやってみてはいます。 メモはしませんが、PCの翻訳で確かめたりしています。 日本語で考えてはダメだ、とよく言われますが これがなかなか難しいですね・・・ 一旦日本語に直さないと理解できないし答えられない。 それを改善させる意味でカランメソッドを受講して いますが、なかなか癖は抜けないものですね>< 語学は向いてないのか自信をなくしてしまいます。 でも!!もう少しがんばってみます。 ありがとうございます。

• kick2max
回答No.4

回答者No.3さんに 賛成です。 ショートで簡単なフレーズをたくさん覚えて、あとはそのフレーズの中の単語を必要に応じてとりかえれば、とりあえず 話せるようになります。 まず、I とか You で始まるというパターンを覚える。 そのあとに、基本的な動詞をたくさん覚える。 Want とか Get を使えるようになると、かなりすでに上級者です。 I use, I go, I see You have, I eat.....  動詞を覚えたらマッチする名詞も覚えます。 I want a pizza. I want a pen. She wants a dress.... ここまでは、がむしゃらにパターン暗記が必要です。 暗記したら、口から出るようになります!

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ショートで簡単なフレーズをたくさん覚えて ↑これが大切ですね!肝に銘じます!

noname#205789
noname#205789
回答No.2

ライティングをされてはいかがですか? ライティングはアウトプットなので、スピーキングと同じことです。 リーディングはリスニングの訓練にもなるのは知れたことですが、 どうように、ライティングがスピーキングの訓練になるのも言えると思います。 私の場合は、英語で小説を書いています。 ここでいうライティングとは、日記を書いたり、自分の思いを英語で書くことをいいます。 決して、日本語を英語に直すことはしてはいけません(出来るだけ)。 「今日は疲れた。」と言う感情は簡単に英語にできますよね? もっと長い英語が話したければ、何で疲れたのかを to do~ でつなげればいいだけです。 そんな感じで、英文構造が身についていれば、 先に主なことを表現して、だんだんに説明する英語表現に慣れてくるので、 簡単なものなら、感情をそのまま英語で表現できるようになります。 書ければ、話せるようになってきます。書くか言うかの違いです。 最低限、高1程度の文法力はある方が、断然レベルアップ早いです。 しかし、リーディングが弱いなら、先に多読をやって慣れた方がいいですよ。 英検4級程度の英文が、サクサク読めなければ話すのも無理でしょう。 英検3級の英文がすらすら読めれば、スピーキング訓練でSも目に見えて上達すると思います。 >単語だけを羅列してなんとか伝えてる感じです。 文法力は大丈夫ですか? 文法を否定する教育者もいますが、知ってる方が断然有利ですよ。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライティングをやってみても、添削してくれる人が いないと間違いに気付かなそうですが、 それでも大丈夫でしょうか?? 文法力は中1レベルだと思います。 いや、正直、be動詞と一般動詞の区別も怪しいというか・・・。 例えば、I am happy なのか I happy なのか、 あやふやです。 英検4級程度の文章は読めますが、サクサクは読めません>< 文法もがんばってみます。

• Oggy23
回答No.1

こんにちは。 海外に暮らしています。 本屋さんの海外文学コーナーへ行って 子供用の小説を読んで下さい。 そこにある文章を真似てどんどんしゃべるのです。 間違って当たり前なのです、構わずガンガン先生にしゃべりかけましょう。 話せば話すだけ上達します。 引っ込み事案では永久に話せません。 私はラジオ英会話と洋楽で、小6の時から英語を勉強しましたよ。 スクールは通ったことがありません。 でもしゃべれるのはナゼか? そうです、ラジオ英会話と大好きな洋楽に毎日浸っていたからです。 がんばれ!

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、多読用の洋書(児童書)はいくつか持っていて タブレットに入れているので、ちょくちょく読んではいますが、 読めるようにはなってもなかなか自分の口をついて出てきては くれません・・・。 Oggy23様のように小学生の頃から勉強されていれば もう少し英語に馴染めたのかもしれませんが、 なんせアラサー過ぎてから学び始めたので 全然身につかないです。 ミスを恥ずかしがらず、もっとどんどん喋るように します。ありがとうございます