イギリス大学留学の英語勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • イギリス大学留学に向けて、英語のレベルを上げる方法は何でしょうか?この記事では、reading, writing, speaking, listeningの全てのスキルをレベルアップするためのアドバイスをまとめています。
  • 毎日の習慣として、articlesを3つ以上読みましょう。読んだ内容の要約と自分の意見を書くことで、文章力も鍛えられます。また、ビデオを見ることもおすすめです。ビデオの内容を要約し、スピーチにしてみることで、スピーキング力も向上します。
  • 大学で専攻する学科はコンピュータサイエンスですので、関連する記事や本を選んで読むと良いでしょう。また、高校までの英文法の復習も重要です。さらに、writingやspeakingのフィードバックをもらう方法として、オンラインでの英会話レッスンや英語学習のコミュニティへの参加がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス大学留学 英語勉強法

私は、今年の秋からイギリスの大学に留学します。 高校の3年間、国際バカロレアのコースをを英語で受けていました。 ですが、イギリスの大学に進学するとなると、今の自分の英語力をもっと上げなければ向こうで良い成績が取れないのではないかと心配しています。また、半年ほど普通にしていればあまり英語に触れない生活になってしまいます。 どのように英語のレベルを上げたら良いですか。大学でも通用するようなacademic Englishを身に付けたいです。大学で専攻する学科はコンピュータサイエンスです。 reading, writing, speaking, listeningを全てレベルアップしたいです。 今、考えているのは、 毎日、articlesを3つ以上読む。 その要約と意見を書く。 ビデオを見る。 その要約と意見をスピーチにする。 高校までの英文法を復習する。くらいです。 どんなarticle/本を読んだらいいとか、どんなビデオを見たらいいとか、こんな勉強法もあるよ、などアドバイスをお願いします。読むときはこんなことに気をつける、ビデオを見るときはこんなことに気をつけるなどのアドバイスもあればお願いします。あと、writingやspeakingはfeedbackををもらえないのですが、誰かにfeedbackをもらえる方法があれば、教えて下さい。 参考になるかわかりませんが、IELTSのscoreは、 speaking 6.0, writing 6.5, reading 7.5, listening 7.5です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素晴らしいですね。 がんばってきて下さい、と言いたいところですが、ちょっと肩の力を抜いた方がいいかもしれません。 まあ授業は何とかなるもんですよ。 教科書もあるだろうし、先生は普通にしゃべるし。 はじめは呆然とすることもあるだろうけど、すぐになれますよ。 大変なのは日常生活の方だと思います。 食事や買い物やどこでする? 髪はどこで切る? みたいな。 英語について言えば、教室の英語と街場の英語はやっぱり違うし。 One Direction や ベッカムのインタビューを訊けば分かるでしょ? でもそういうのもそのうちなれます。 最悪、分からないことに何とも思わなくなって、平気でいられる。 とりあえず、イギリスの放送を聴いておく? http://ikaten.squidtv.net/worldtv/europe/uk/ BBCの1分間世界ニュースを何度も聞いて、シャドウイングというのもいいかな。 もっとも、マスターしすぎると、アナウンサーみたいにしゃべるね、なんて言われるかもしれないけど。 BBCのラジオも映像がない分、いいかもね。 TSUTAYAでイギリス映画のビデオを借りてもいいし、大学図書館で、英語のコンピュータサイエンスの本を借りて読むのもいいでしょう。 まあとにかく、肩の力を抜くこと。 がんばらないこと。 好きなことを英語ですること。 ほんの四半世紀前まではインターネットもなく、生の英語を聞ける機会なんてほとんどなかったのに、留学生はちゃんと生きて帰ってきました。 今からそんなにがんばると、イギリスに着く頃にはへとへとになってますよ。

saya7yura
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました!