• ベストアンサー

宗教(特に信仰宗教)と聞くとどんなイメージをもたれますか?。

SCNKの回答

• SCNK
回答No.10

どのような宗教であれ、それは一つの規範社会であるわけです。問題となるのは宗教を野放しにした場合、国家の規範、つまり国家の法体系と衝突する可能性が否定できないことです。主権国家が成立するまでの過程は宗教社会との戦いでもあったわけです。まさにウエストファリア条約以降の近代世界成立は宗教からの独立に他ならないわけです。私としては国家の仮想敵に備えないわけには行かないだろうと思います。したがって聖俗を分離し、世俗社会への介入を防ぐ必要があると考えます。 政教分離とはまさにそこに原点があるわけで、国家の統制の元に置き、監視する必要のあるものと思います。

painkiller954
質問者

お礼

あの方達の精神ワールドは、国家の法時体制 といった規範などなんの役にも及ばないほど 超ーーーブッ飛んじゃっているので 確かに危険分子ですね。 日本が宗教の自由を認めていますから仕方ないと 思いますが、所詮日本の民主主義などアメリカ から押しつけられたエセ民主主義ですから 根本的なところで機能してないのですよ。 オームの事件以来、当局はかなりそうした情報収集に 力を入れているみたいですけど。 ですから監視の目はかなり鋭くなっているのが 現状です。しかしながら彼らが法の裁きを受けようものならば それを逆手にとって「迫害こそが真の宗教だ!」 となってしまいよけい団結力が強まる傾向にあります。 あなたがご指摘なように、宗教とはいつの時代も そのご時世を批判する立場をとりますから 勢いがつけば簡単にカルトになる訳です。 オーム事件で破防法を適用しなかったのは 国家のミスですね。エセ民主主義などクソ食らえ! と思っている私としては、面白くない結末になって しまって残念です。しかしながら法の正義なども いい加減なもので国家に都合のいいように 作られているだけでなんともお粗末です。 宗教も法の正義も腐っている、すなわち 人間の本質が腐っているので、日本の未来は ないでしょう。そんなことはどうでもいいですが 北朝鮮に核ミサイルを打ち込まれる前に アメリカさんにお金払って核をブチ込んで頂きましょう。