宗教者の心の内とは?信仰とは何かを考える

このQ&Aのポイント
  • 宗教熱心な友人と話をしていて、私は不思議に思った。無宗教な私は信仰の理由や意味を考えることがあまりないが、友人の思いを知りたい。
  • 自分の信仰されている宗教を侮辱されるとつらい気持ちになる。信仰しない私にも生きる理由があると友人が思えないことが不思議だ。
  • 友人は既にひとつの教えに沿って生きているため、意見が合わないことが多い。しかし、友人との関係を大事にしたいため、信仰の意味を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教者の方の、信仰とは

宗教熱心な友人と話をしていて、不思議に思ったことがあります。 私はわりと無宗教で、クリスマスにもお正月にも特に興味がない方です。 お寺を廻ったりするのは好きですが、庭が綺麗で空気が澄んでいるからとかそういう理由です。 食物は、もとは生きていたものなので、残さないように、感謝して頂く...くらいでしょうか。 生きていることに関しては、色々あって自殺未遂もしましたが(プロテスタント系の学校で暗いお説教ばかり毎日聞いていて気分がうつうつしたり、いじめにあっても全員クリスチャンの先生なのに全然助けてくれなかったりして鬱病を発症したので、宗教嫌いな面もあるのかも・・・)、 今は寿命まで生きたいと思いますし、きっと何かのご縁があって今生きているのだろうと思っています。 悩んでたくさんの本を読みましたが、もしその本の内容を「ぜんぜん面白くない」と言われても、「ああそうかー、この人には合わないんだな」くらいにしか思わないと思います。 なので 「自分の信仰している宗教を侮辱されると自分が侮辱されているようにつらい」 とか 「信仰しているものがないのによく生きていられるなあと思う」 という友人の気持ちが不思議でなりません。 もしその宗教団体が空中分解したらどうなってしまうんだろう・・・と思ったり。まあ大きな団体なので絶対ないとは思いますが。 私は出来ればたくさんの意見を取り入れて自分を作っていきたいのですが、 彼女は既にひとつの教えに沿って生きているので、どうしても齟齬が生まれてしまいます。 でも仲のいい友人だからこれからも付き合っていきたいですし、 純粋に、 信仰とは自分である 信仰とは生きる理由である という考え方のもとが知りたいです(さすがにそこまで突っ込んで聞けないので・・・)。 レスはゆっくりになるかもしれませんが必ずさせていただきますので、 どの宗教でも構いませんので、信仰されている方の心の内をお教えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.6

すいません、ちょっと追加を。 >うーん…そこが私には分からないのかもしれないです(-_-;) >だって会ったこともない人なのに。私は基本会って一対一でお喋りしてから、仲良くなったり信頼するか決めるし…それが普通だと思ってきたから 宗祖自体を信頼させる必要はないんですよ。信者数人に心を開かせれば「こんないい人たちが所属してる宗教なんだからきっといい宗教に違いない」と思わせることができます。心理学を利用したマインドコントロールのノウハウがあるんです。 例えば、質問者さんは過去に大変な時期があったようですが、例えばその時に誰かが質問者さんに「私だけはあなたの味方です!」と言って、実際に手助けをしてくれる人がいたとします。その人のおかげで事態は好転し、質問者さんは救われたとします。その人は毎日のように「私だけは質問者さんを裏切りません!質問者さんが大好きです!」と言い、実際に色々と助けてくれました。そして、その人の友達も質問者さんを助けてくれました。 そして、ある日その人がこう言いました。「実は私たち、○○教という宗教なんです。質問者さんも一緒にこの宗教でボランティアをしませんか?」 さて、質問者さんは毅然と「私は宗教に興味はありません。特定の宗教組織に所属する気は一切ありません。これ以上勧誘するならあなたがたとは縁を切ります。しつこく勧誘するなら通報しますよ」と言い切れる自信はありますか? 質問者さんならできるかもしれません。でも、実際はこういう時に「(内心は気が進まないけど、恩人の言うことを断るのは悪いなぁ)じゃあちょっとだけ……」と入信してしまったり、あるいはこの時点で「私を助けてくれた恩人たちが所属する宗教なんだからきっと素晴らしい宗教に違いない!入ります!」となってしまう人もいることでしょうね。 こういう、心が弱った状態に付け込む手法とか、他にも色々と信者を獲得するためのノウハウがある訳です。たとえ成功率が1%だったとしても1万人を勧誘すれば100人信者が手に入ります。そして世の中にはネギをしょった鴨はいくらでもいるわけです。今の世の中、心に一切の不安要素がないとか、強固な意志を持つ人なんてあまりいませんからね。 いったん入信させれば、もっと容易くマインドコントロールが可能になります。 一般的な仏教とかだって「死者の魂を弔うために大金をかけて葬式をしなさい。葬式に金をかけないのは死者を苦しめることになるぞ!」という無言の圧力をかけていますよね。 それも似たようなもんですね。 そのご友人がどのような理由や状況で入信したかは分かりませんが、その信仰心は理解できるとかできないとかそういう問題ではないかと思います。 そういう風になってしまった、あるいは変えられた、というようなものと考えておけばいいかと思います。 まあ、とはいえご本人が納得していて、なおかつ周りに迷惑行為をしていなければ他人がどうこう言うことでもないですが。

rainydaybird
質問者

お礼

日が経ってのお礼になりまして誠に申し訳ありません。 実は状況が変化していまして・・・ 私自身は、 >「私は宗教に興味はありません。特定の宗教組織に所属する気は一切ありません。これ以上勧誘するならあなたがたとは縁を切ります。しつこく勧誘するなら通報しますよ」 と返事することが出来ると思います。可愛くない女ですが(^_^;) それより友人(私がこの質問に書くにあたって、不思議と思っていた友人とは違う友人です)が、 カウンセリングと称したスピリチュアル系?のようなところにはまりつつあり… 一回の金額は1000円2000円でも、実際に人を信じることのできなかった(過去にひどい虐待を受けた経験のある子です)子がそのコミュニティに入って涙を素直に流すことが出来、笑顔を取り戻しているとしても、積もり積もれば数万円のお金になりますからハラハラして見守っている状態です… まぁ本当のカウンセリングを受けたとしても、お金は相当かかりますからそこまであまり考えなくてもいいのかもしれませんが。旦那さんもいますしいざといえば守ってくれるはずですから… 今は心の弱い人に、どんな方法でもつけこもうとする輩がいる時代なのですね…

質問者

補足

たくさんのお答えを頂きありがとうございました。 遅くなりましたが、ベストアンサーに選ばせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#197435
noname#197435
回答No.7

「信じる者は救われる」これは迷い、悩む人には最大の効果があります 「ヘナチョコ」にはこれが手っ取り早い精神治療法になるということです。考えすぎの「知識お馬鹿」はこのメリットを享受できないかわりに自助努力で悟るか、敗者になるかだ。 どっちもどっちなんだけど、、公平ってことなんです。

質問者

お礼

あはは、シンプルで分かりやすいお答です。 私は…集団行動が苦手ですから、知識お馬鹿で頑張ろうと思います。

• alphaXXX
回答No.5

>その子は、宗教の教祖さまをそこまで身近に感じている可能性が高い 身近には感じてないと思います。身近ではない圧倒的な物凄い恐れ多い存在だと思っているのではないでしょうか。 人間、自分よりも強大な存在によりかかると安心感を覚えるものです。 あれです。チンピラが「俺の先輩、○○組のヤクザなんだぜ。俺をバカにしたら○○組のヤクザを敵にまわすことになるんだぜ」と先輩自慢をするようなもんです。 ヤクザの部分は代議士でも政治家でもなんでもいいですけどね。 宗教ってのはそういう人間心理を利用するんです。「この宗教を信仰すれば偉大なるなんたら神様が貴方を守ってくれます」と思い込ませる訳です。気の弱い人や暗示にかかりやすい人ならマインドコントロールなんてそう難しいものではないんですよ。たとえ強固な意思を持つ人であっても薬物を使われたらお終いです。 >仏教とかインド哲学 本来的な仏教は神への信仰すら必要悪で、自分を助けられるのは自分だけ、という考えなんですよね。 真言宗系や禅宗系のお坊さんと話したことがありますが、彼らはかなり客観的でかつシビアに信仰とか心のありようを見つめていたように思います。 「大切なことは自分で自分を律すること、自分自身を自分の拠り所にすること。その役に立つなら信仰の対象はなんでもいい。悪魔でもイワシの頭でも構わない」 だそうです。 昔の武芸者の宮本武蔵なんかは「神仏に敬意は払うが頼りにはしない」という言葉を残してますね。 宗教自体は適切に使用するならばとても便利な思想哲学体系だと思うのですが、色々と難しいものです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! >「この宗教を信仰すれば偉大なるなんたら神様が貴方を守ってくれます」と思い込ませる訳です。 こ、怖いですね(^_^;) いやだなぁ…そんなわけ、ないのに。 薬物は、小さなやばいとこでは結構使われているらしいですね…。 >本来的な仏教は神への信仰すら必要悪で、自分を助けられるのは自分だけ、という考えなんですよね。 そうなんですか!それは、知りませんでした。本当にシビアな感覚ですね、それは。 でも、そっちの方がなんとなく自分の肌には合う気がします。 心理学なのかな?「自分を愛せない人は、人を愛せない」という言葉を、聞いたことがあります。なんだかその言葉と、「大切なことは自分で自分を律すること、自分自身を自分の拠り所にすること」という言葉は、似ている気がします。 自分を責任もって引き受けるってこと…と解釈していいのかな。ずっしり来るけど、良い言葉だなぁ…。 ちょっとこれから出かけるので、上のお返事はまたさせていただきます!

• alphaXXX
回答No.4

私も無宗教ですが >「自分の信仰している宗教を侮辱されると自分が侮辱されているようにつらい」 >「信仰しているものがないのによく生きていられるなあと思う」 という気持ちがなぜ生まれるかはなんとなく理解できる気がします。 >「自分の信仰している宗教を侮辱されると自分が侮辱されているようにつらい」について 私は尊敬している人や大切な人がいますが、その人たちを侮辱されたら「俺の大切な人を馬鹿にしやがって!」と怒りが沸いてきます。自分の友達や恋人、家族を他人に馬鹿にされたら怒る人は多いと思います(家族に愛情がない人は別ですが) また、私の話ではないですが、友達が好きな食べ物を他人に貧乏臭いと馬鹿にされて怒って喧嘩になってしまったことがありました。 宗教かどうかとかは関係なく、自分が大切にしているものを馬鹿にされればそれを好きな自分を否定された気分になって怒りが沸くというのは普遍的なことではないかと思います。 >「信仰しているものがないのによく生きていられるなあと思う」 これについては、人生は先が分からず恐ろしいことや不安も多く、それらを全て受け止めていると心がストレスで壊れそうになる恐れがあります。 そこでそういう時は何かしら自分は生きていける、という精神的な支えが必要です。 もしそれらの精神的な支えが砕かれればそれこそ自殺してしまったり精神病になってしまう人は多いのではないでしょうか。そんなものなくてもなんとでもなるよ、という楽天的な人も実際は今までなんとかなってきたという経験がその楽天性の支えになっていることも多い。 その支えが宗教か宗教以外のものかは人それぞれですが、視野の狭い宗教者は宗教だけが心の支えだと思い込んでいて、宗教以外の心の支えがあるなんて想像もできないのでしょうね。 欧米の宗教者は「日本人は特定宗教に所属してなくても道徳的なことができる。なんてすごいんだ!」なんていう人もいます。欧米では大抵の人間はなんらかの宗教に所属することが当たり前なので宗教から切り離された道徳教育が理解できない人が多いらしいです。 子供を産んだ夫婦が子供のいない人に「子供を育てない人生なんて無駄」なんて言い出すこともあります(大半の人は違うと思いますが中にはそういう人も実在する、ということです)。 つまりは自分の狭い価値観だけが絶対だという思い込みですね。 スピリチュアルは基本的に妄想か詐欺としか思ってない無宗教人間の答えですので参考になるはかわかりませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >自分の友達や恋人、家族を他人に馬鹿にされたら怒る人は多いと思います(家族に愛情がない人は別ですが) >また、私の話ではないですが、友達が好きな食べ物を他人に貧乏臭いと馬鹿にされて怒って喧嘩になってしまったことがありました。 なるほど、その感覚は私も分かります。つまりその子は、宗教の教祖さまをそこまで身近に感じている可能性が高い…ということですねぇ。 うーん…そこが私には分からないのかもしれないです(-_-;) だって会ったこともない人なのに。私は基本会って一対一でお喋りしてから、仲良くなったり信頼するか決めるし…それが普通だと思ってきたから…うーむ。 >その支えが宗教か宗教以外のものかは人それぞれですが、視野の狭い宗教者は宗教だけが心の支えだと思い込んでいて、宗教以外の心の支えがあるなんて想像もできないのでしょうね。 それは感じますねー。出来ればもっと視野を広くもって欲しいんですよね。純粋に頭のいい子なので、もったいない!と思ってしまいます。 前述したように私はキリスト教のプロテスタントが苦手で近寄らなかったこともあるんですが、クリスチャンでもいい方はいっぱいいて、考え直させられることもその後ありました。 仏教とかインド哲学とかもかじってますが結構いいこと言ってるから、いいとこどり?してもっと視野を広めれば人生楽しいんじゃないかなーとか思ったり。 でもこれも友人にとってみれば意見の押しつけかもしれませんね。難しいもんですね。 ご回答くださってありがとうございました!やっぱいろんな方の意見を聞くと自分の反省になったり新しい視野を持てたりして楽しいです。

• tnr
回答No.3

信仰があれば 生きる指針には なると思いますが、修業の途中 ですので 人格が素晴らしいかと 言えば また別の話ですね! お友達も、自己中心的な考え方だと 思いますが… 考え方に違いがあってもお互い 尊重しあえる 仲であれば いいですね(^O^)

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 悟りを開くような宗教団体ではないような… でも、悟りを目指すとなるときっともっと本格化して、 やばい宗教団体になっちゃうか、 しっかりした団体だと修行で会えなくなってしまったりしそうですね。笑 難しいなぁ。 そこにさえ触れなければなんでもないので… このままの関係を保っていくのかなー…。 うーん、むずかしいです(^_^;)

• gouzig
回答No.2

私は男性です。 私の場合は学校がプロテスタント系でしたので教会にも行き聖歌も唄いました。 現在は地元の神社の総代もしています。 しかし、私は人間が作った特定の宗教には入っていません。 どちらかといえば、自然というものを信奉しています。 木や草花そして鳥や虫といった自然からいつも学んでいます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! その考え方、私もとても共感できます。 古い昔の日本のアニミズム的な考えや、 ネイティブ・アメリカン的な考えですね。 ネイティブ・アメリカンが自分たちの信じる「自然」というものを アメリカの植民者によって弾圧された時、 多くが「神へ続く道はどれも同じ」と言って戦う姿勢はとらなかったという話を聞いたときは涙があふれそうでした。 人間の作った宗教は色々なものに利用される可能性が高くそれがとても嫌です…

• rokometto
回答No.1

私もあなたに近いのですが、どれかと言われれば日本本来の神道系、つまり神社系ですね。 お寺と神社の違いも気にしない日本人ですが… もともと信仰というのは人間があまりに理不尽な現実に精神的に耐えられなくなった時、人知を超えたものの力によるものだということで自分を納得させるために生まれたものではないかと思います。 もちろん熱心な宗教信者の方からはにらまれる物言いですが。 そのうち国王や領主などが民の不満をやわらげ統治に利用できるということで広めていったようです。 実際同じ信仰をする人同士のつながりはすごいですからね。 日本人が近所同士のつながりが今みたいに薄いのは共有する信仰がないから、とも私は分析してます。 信仰を共有するきずなの強さは確かにあるのですが、違う宗教を信仰する人同士の摩擦は大変なものです。 宗教戦争はもちろんのことですし、異なる宗教同士がうまくやっている地域というのはほとんどありません。 ないことはないのですけどね。 戦争までするということは宗教の違いはそれほどの摩擦を生んでいる裏返しとも言えます。 日本人は無宗教と言われますが神を頼りにしないため精神的な支えが薄いとも言えます。 その辺がご友人の疑問ではないのかなと。 例えばイスラム教では生き方そのものを教えている部分もあり、ここもご友人の言いたいところの解明につながっているのではないでしょうか。 しかし私は逆に無宗教の日本人が宗教による戦争を解決するカギに将来なるのではないのかな、と思います。 具体的にはわからないですけどね、ある意味世界でもものすごく特異な存在点、なにかのきっかけの中心になる特異点であることは間違いないかなと。

質問者

お礼

>もともと信仰というのは人間があまりに理不尽な現実に精神的に耐えられなくなった時、人知を超えたものの力によるものだということで自分を納得させるために生まれたものではないかと思います。 私もそういうところがあると思います。 これにすがれば我慢できる、耐えしのべる、いつかいいことがあるはずだ… でもそういう姿勢って私は好きじゃないんですよねー まあ、昔の絶対君主制度の下ではどうにもならなかったかもしれませんが、 現代であればもっと積極的・論理的に解決できる道があるはずだと。 >戦争までするということは宗教の違いはそれほどの摩擦を生んでいる裏返しとも言えます。 それも厭なんです。わけわかんないんです。 その子のところは仏教系ですがあっちこっちで罵りあいが見られます。 正直どれが本当だか私にはどうでもいいんです。 でも私が宗教に入るとしたら「心を清らかにして今より良くなるため」、つまり人のことを今より許せたり…自分の心を平和にしたり。 そういうために入ると思うのに、ひとりでも宗教者で争いを生む人がいるってことは、もうそんな宗教なんてない方がましなんじゃない?ひいては宗教なんてなくていいんじゃない?この自然の中に生きているということだけですごいことなのに。とか思っちゃいます。 ちょっと(かなり?^^;)極論かもしれませんが… >しかし私は逆に無宗教の日本人が宗教による戦争を解決するカギに将来なるのではないのかな、と思います。 それは思いますね。宗教なくてもやっていけている国なわけですから。 いつか宗教vs宗教で無駄な血の流れる国がなくなればいいな・・・