• 締切済み

転職直後の対応

転職4ヶ月の者です。 課長と主任が上にいるんですが 困ってます。 私の周りは職種的に転職者がいなくて だれも、教えてくれません。 最初は、自分から周りに聞きまくってましたが… 特に困るのが主任で、仕事を振られるんですが 細かいミスが多く、それをまだよく社内処理にうとい 私がなんとかやってきましたが、今回はフォロー 出来ないミスをやってくれました。 転職直後なので主任とも仲良くとゆう気持ちもあり 課長には何も言わずにいました。 課長自体、主任と仲がいいので、何言っても一緒かなとも思ってましたが、私の能力不足みたいに 思われ初めて、正直怒りが込み上げてなりません。 どうすべきなのでしょう? 我慢してしのぐのはいいですが… 課長も自分が大事なタイプなんで 全部をさらけだしても一緒かなって思います。 ただ、いまのところこの会社をやめようとうは思ってません。 どうすれば、良いかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

こういう場合は主任に対し報告、連絡、相談をきめ細かく行うしかありません。 朝一で進行状況を口答で報告し、また、今日の業務予定を書面で提出し、ミスが起こらないようケアするのです。 私が上司ならそうさせます。

関連するQ&A

  • 転職直後のランチの問題

    転職直後のランチの問題 皆さん、こんばんは。 私は一ヶ月前に今の職場に転職したばかりの28歳、女です。 今回相談したいのはランチについてなのですが、もともと私はランチの時間は基本一人で買ってきたお弁当を食べたまに誰かと外食するというのが自分にとっては理想的だなと感じるタイプです。 一方で、社内の色々な人と知り合いたいという気持ちもあります。 実は先週社内のイベントで知り合った30代半ばの女性の方と話す機会があり、今日ランチに行ったのですが彼女は職場に女性一人という環境のためか「週一回ほど一緒にランチを」と言われました。 初めて会ったとき「入社したばかりで・・」といったことで相手も私の希望を勘違いしたのかもしれませんが、私にとって特定の人と週一でランチはちょっと疲れてしまいます。。 このことを角が立つことなく相手にそれとなく伝えるには皆さんだったらどうしますか? 私としては月1ペースが理想です。

  • 転職するべきかすごく悩んでいます、、、

    思い切って介護職へ転職し、もう少しで2年になります。将来は福祉の仕事をと考え、通信大学にも行っています。 ですが、仕事のやりがいを感じる間もなく失敗(利用者様にけがをさせてしまったり)ばかりが続き、今では仕事への意欲も消えてしまいました、、以前の職種でも失敗はありましたが、自分に自信をもって前向きにやってこれたのに、今は自分がすごく能力のない人間に感じます。(実際に今の職場ではそうなのですが、、)この職種は向いてないということなのでしょうか、、最近ではそんな気がして、転職も考えています。でも、せっかく頑張って大学に行っているのにここで職種を変えてしまったら、大学を卒業したとしても福祉業界へ再び転職できるのか、採用してもらえないのではないかとも思い、胃の痛みをこらえて仕事に通っています。 実は、私は幼いころから主に手芸でなにかを作り出すことが趣味で、在庫管理などの仕事も以前携わっていたので、近々ホームページなどを利用して手作り雑貨の販売をやってみようかと考えています。福祉よりも、そっちの方が楽しいですし、家族や友達も、本当にやりたいことをやろうよ!と言ってくれています。ですが、今の職種を辞めてそれだけになってしまうと考えると将来が不安です、、 先日、職安にも行きましたが一体なにをどうしたいのかわからなくて、結局そのまま帰ってきました。 今の仕事を続けるのも、原因が能力不足であるため相当きつい状態です、、甘えや逃げのようで自分でもすごく情けないですが、頭のなかがぐちゃぐちゃで、この状態からなんとか抜け出せないものかと、こちらで相談させていただくことにしました、、

  • マイナスな理由での転職について

    社会人一年目です。 マイナスな理由、自分の能力不足や適応能力のなさ等、が理由で 転職する場合、希望はあるのでしょうか。 仕事で最近ミスばかりで、結構追い詰められています。 ケアレスミスも細かくチェックされ、ほかの同期と比べて差をつけられています。 ミスを減らす努力をしても、 「そんなこと当たり前だ」と言われ、改善と見られず、 未だにミスもしてしまっています。 やりがいのある仕事で、 ミスを責める上司に悪いところは何もありません。 一年目にしては責任も重く、高いマルチタスク能力、 スピードを求められ、当然成果を求められる仕事ですが、 同期には成果を出しているメンバーもいるので、 仕事の重さも自分のミスの理由にはできません。 強いて言うなら、私が無能すぎて仕事の荷が重いのかもしれません。 突然首になることはないと思いますが、 現在仕事を減らされ、転職する羽目になるかもしれないです。 そこで質問なのですが、 ミスを度々起こしてしまうというつまらない能力不足が理由で 転職を余儀なくされた場合、就職活動はできるのでしょうか。 巷の就活生みたいに調子いいこと言うのは苦手だし、 (「御社が第一志望です」と全ての面接で言えないタイプです) 中途採用は基本的に実力主義と聞いたことがあるので、 私みたいな役立たずに希望があるのか不安です。 強いて言うなら高学歴持ちですが、 社会人でそんなものが役に立たないのは学生の頃から重々承知しております。 まあ、勉強は得意なので、資格を取って専門一本で極めるという道はあるかもしれません。 まあ、バイトの掛け持ちとかでしばらく生活するのも 身の丈に合っているのかもしれません。 何かご助言があれば、お願いいたします。 ※いらずら、誹謗中傷、見下すような上から目線はご遠慮下さい。  また、「今の仕事でどうミスを減らすのか」みたいなことは別に考えていることなので、  ここでは大丈夫です。

  • 転職すべきか悩んでいます

    転職して1年になります。未経験での転職です。 専門的な分野の業務ですが、未だに簡単なことでミスをしてしまいます。 ・面接の時には営業はないと言われたが、採用になった直後に急に人が辞めてしまい急遽営業に回された ・辞めることになった人が持っていた営業先の引き継ぎに、当初半年はかかると言われたが1ヶ月で前任が辞めていった ・残業は当たり前、休日出勤もしょっちゅうです(残業代は出ます)そのため未婚率も高めです ・給料は相場並 ・朝になると腹痛、吐き気が出る ・生まれて初めて帯状疱疹になった ・休みの日にも仕事のことばかり考えてしまい、遊びに行っても(あの仕事はどうなっただろうか…)と気が休まらない 転職すべきか、あと2年は頑張るべきか悩んでいます。転職は甘え、自分の努力不足かもと考えてしまい客観的な意見をいただきたいです。 また自分が仕事が向いていないと感じた瞬間はどのような状況でしたか? よろしくお願いします。

  • 職場環境が悪いです

    僕は営業課で、上に部長、課長、主任、アシスタントの全員で5人います。僕は34歳で一番下っ端です。 直属の上司は課長で、仕事はできるのですが性格がわがままで僕がミスをすると大声で怒鳴ります。これに耐えられず部長に相談をしました。部長は、とても優しい人柄の人です。部長は快く僕の心情をわかってくれて主任の人を僕の上司へ変えてくれました。しかし、この主任の人もあまり面倒見が良くなく気分屋です。僕はどちらかというとミスが多く、容量が良い方ではありません。 最近は主任が持っているユーザーを僕へまわし僕の仕事量がかなり増えてきました。 なんだか、課長も主任も敵になったような気がして少し鬱気味です。 どうすれば改善できるのでしょうか? 現在、入社4年目でこの会社を最後だと思って転職して入った会社なので辞めたくありません。どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職しようか、真剣に悩んでます。

    転職しようか、真剣に悩んでます。 20代後半でIT業界で働いているものです。 数年経ってもプログラム言語覚えられなくて、 仕事で周りに迷惑をかけています。 このままこの仕事を続けていくべきでしょうか? 自分は論理的思考能力が無いのでプログラムとか苦手なのだと思います。 また、コミュニケーション能力も高くないです。友達があまりいないですから。 仕事ができなくて、毎日が辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 転職しようにも、どの業界に転職すべきか思い浮かびません。 この歳であるとしたら営業なんだろうけど、 自分の能力でやっていけるのか不安です。 まじで、真剣に悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 転職に関して。

    転職に関して。 現在の会社は某有名企業です。しかしながら内部にいないとわからない腐敗がひどいです。実権を握っているのは総務で、総務は何をしても上層部から守ってもらえます。就業中に私用外出で社外に出てもそれを公用外出扱いにできたり、業務上のミスがあっても総務・勤労は何もお咎めがありません。社内の物品を総務の人が持ち出しても何も言われません。その他にもむちゃくちゃなデタラメな事が多すぎて、それら全てを指摘すると、「懲戒通知書」が総務課長から送られてきました。懲戒処分などは社長からくるものだと思っていました。しかも総務課長の印鑑も押していない内容証明書でした。 今の会社はやめるべきなのか、転職するべきなのか悩んでいます。自分の会社の不正や不適切な対応に我慢ができません。詳細な事情を全て記載する事はできませんが、転職をされた方がいらっしゃいましたら、どのような理由で転職されたのか、また、あまりにも内部の腐敗がひどい場合には転職するべきなのか、どなたかご意見を宜しくお願い申し上げます。完璧な会社などない、と言う事は十分承知していますが、自分の雇用を守るというのは労働者として当然の権利ではないかと思うのです。しかしながら、不信感を抱いたまま生活の為に現在の会社にとどまるべきなのか、それとも信頼できなくなってしまった会社には見切りをつけて転職先を探した方がいいのか、一人で悩んでいます。 色んな方々のご意見を伺いたいと思って投稿しました。宜しくお願いします。

  • 上司との接し方

    こんばんは。 とある部署に配属して3ヶ月になります。 配属直後は「何でも相談してね」と課長から伝えられ、 良い職場だな~と思っていました。 ところが暫くして、直属の主任から無茶な要求や、苦痛な言動を受け るようになりました。 またその主任は、責任のある会議をすっぽかしたり、 私自身もストレスが溜まってきました。 お言葉に甘え、課長に相談しました。 「あの人は何でそんなことをするんだろうね」、 「何かあったかのな?」 と当初は話にのってくれました。 ところがどうも周囲から事情を聞くと、その主任は毎度同じ所業を 行い、部署に迷惑をかける人物だったのです。 ※私は配属直後だったので知る由もありません。 結局、その主任は年輩でもあり、課長は注意できないのでした。 なので主任は毎度、同じことを繰り返しているようです。 私自身の感想として、課長の対応は残念に思います・・。 当初からそういった人物であることを、教えてほしかったです。 最近は真剣に取り合ってくれず、「あの人(主任)は仕方がないよ」と 課長はサジを投げています。 主任の言動も見て見ぬ振りという感じです。 日報に問題を書いても見ているようには思いません。 その癖、売上げは達成してないとか、言うことは言うのですが、 あまり尊敬できなくなってきました。 こんな課長ですが、皆さんでしたら今後どう接していきますか?。 私は、今後頼りにせず、必要最低限のことのみ相談し、自分自身と 仲の良い同僚とで状況を改善したいと思っています・・。 ご意見お願いします。

  • 転職したいが、対人恐怖。

    23才女、新人プログラマーです。 コミュニケーション能力がなく、しかも細かい事が嫌いで、ズボラです。 持続力も集中力も計画性もなく、夏休みの宿題は31日まで残ってしまうほうでした。 天然というかバカというか、相当抜けてて、うっかりミスが多いです。 プログラムを組むのが好きで(ただし趣味として、自分の好きなものしか作ってきませんでした) 就職したのですが、それだけでは仕事が成り立たないことに気づきました。 加えて軽度の対人恐怖症です。 それが祟って仕事はうまくいかず(チームで仕事するので)、 なんだかもう、毎日死にたい気持ちでいっぱいです。 もし転職を考えるとしたら、こんな人間でも雇ってくれる職種はあるんでしょうか・・・ ニートに片足突っ込みかけてます;

  • 指導役の先輩と上司をどう立てていくべきでしょうか。

    中途で未経験の営業職として働いています。 欠員募集で入社して、引継ぎ業務をメインにしながら、 退職される人に指導され、課長が私の直属の上司になります。 指導係の先輩と課長は同い年で仲も良く、先輩も仕事ができるので 絶対的な信頼をよせています。 私にとっては、先輩と課長をどっちを先にたてたり、どちらを たてればいいのか迷うのです。 先輩は立てられないとたぶんへそを曲げるタイプです。 でも先輩自身課長を慕っているので、課長をたてることには 腹はたてません。 ですから、課長への提出書類等はすべて先輩に確認をいれてから あえて提出するようにして、先輩をたてています。 先日、ちょっとしたミスがあり、先輩に報告し、その後課長に 報告をしようとしたところ、私が課長にミスを報告しているときに 先輩が、別に●●(私)が悪くない、あっちが悪いみたいな言い方で 私の報告の途中に口をはさむかたちでいってくれました。 課長はまだなにも把握していない状態でそんなあっちからこっちから 色々言われてわからないような状況になってしまい、なに?という 怪訝そうな顔になり、あわてて私は自分のミスを続けて話しました。 正直、先輩がフォローの意味でいってくれたのかはわからないですが、 非常にやりづらさを感じました。 先輩がフォローしてくれたのに、また自分でミスを報告することに 先輩を裏切っているのか、でも、正直に課長に報告してわかってもら わないとという気持ちがあり、なぜか気まずい感じでその場は収まり ました。 ミス自体は対処しており、大丈夫だったのですが、 先輩と課長とミスの事実に挟まれた格好になり、先輩と課長を どううまくたてていけばいいのかわからなくなってきました。 私自身まだ新人ですので、ミスはすべて報告するべきだと 考えているので、報告は絶対です。 先輩は課長にまで報告をするものじゃないと考えたのか、 フォローだとしても、私の報告が終わるのをまっていってほしかった というのが本音でした。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう