転職の悩み:現在の会社の腐敗に耐えられず転職を考えています

このQ&Aのポイント
  • 某有名企業に勤めていますが、内部の腐敗が深刻です。総務の人が実権を握り、不適切な行動が横行しています。私用外出や業務上のミスにもお咎めがありません。社内の不正もあり、懲戒通知書まで総務から送られてきました。
  • 私は現在の会社に不信感を抱いており、転職を考えています。雇用を守る権利は当然のことであり、信頼できない会社にとどまるべきか悩んでいます。他の人が転職した理由や同様の腐敗がひどい場合の意見を聞きたいです。
  • 完璧な会社はないことは理解していますが、腐敗がひどい状況で我慢するべきかどうか迷っています。自分の人生と雇用を守るために転職先を探すべきかどうか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に関して。

転職に関して。 現在の会社は某有名企業です。しかしながら内部にいないとわからない腐敗がひどいです。実権を握っているのは総務で、総務は何をしても上層部から守ってもらえます。就業中に私用外出で社外に出てもそれを公用外出扱いにできたり、業務上のミスがあっても総務・勤労は何もお咎めがありません。社内の物品を総務の人が持ち出しても何も言われません。その他にもむちゃくちゃなデタラメな事が多すぎて、それら全てを指摘すると、「懲戒通知書」が総務課長から送られてきました。懲戒処分などは社長からくるものだと思っていました。しかも総務課長の印鑑も押していない内容証明書でした。 今の会社はやめるべきなのか、転職するべきなのか悩んでいます。自分の会社の不正や不適切な対応に我慢ができません。詳細な事情を全て記載する事はできませんが、転職をされた方がいらっしゃいましたら、どのような理由で転職されたのか、また、あまりにも内部の腐敗がひどい場合には転職するべきなのか、どなたかご意見を宜しくお願い申し上げます。完璧な会社などない、と言う事は十分承知していますが、自分の雇用を守るというのは労働者として当然の権利ではないかと思うのです。しかしながら、不信感を抱いたまま生活の為に現在の会社にとどまるべきなのか、それとも信頼できなくなってしまった会社には見切りをつけて転職先を探した方がいいのか、一人で悩んでいます。 色んな方々のご意見を伺いたいと思って投稿しました。宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

信頼できなくなってしまった会社には見切りをつけて早めに転職先を探した方がいいです。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

世の中の仕組みを知ればどうと言うことのない状態です 自分がいやになったからって他人のせいにしてはいけません いやなら辞める ただそれだけです

LARK_7069
質問者

お礼

ただそれだけ。。。 重みのあるお言葉、ありがとうございます。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

腐敗は大きな会社であればあると思います。 部署や仕事の内容に重点をおくといいと思います。 その会社にノウハウや安定性、将来性があるなら、残ってもいいのでは? 私は小さな会社のいるのですが、やはり大きな会社は、小さな会社に比べ、さまざまな重要な情報が集まってきますし、大きな視点でものごとをみれていいと思いますよ。 小さな会社は結構限界がありますので。

関連するQ&A

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?

  • 転職

    40代半ば 今の会社に将来がないため 転職を考えていたところ 下請け会社から うちの社長が会いたいと言ってるからくればと誘われて 社長に会った後に入社することになりました。 入社後に 声をかけてくれた人が実はあなたが入社する前に前の職場から戻って来てと言われたので辞めようと思ってたけど あなたが入社してくれたから やっぱりここで頑張ろうと思ってる あなたに賭けてると言われました。 いい会社と思って入社したのですが ここの会社は良くないから辞めようと思ってたということですよね ではなぜそんな時に私を誘ったのか 私はもう若くないので全て賭けようと思ったのですが、早く見切りをつけた方がいいのでしょうか

  • 転職に際しての人事調査

    転職に際しての人事調査 自分は26歳で、中規模の会社で総務・人事職で4年働きました。 同じく総務・人事部で別の会社に転職を希望しています。 何人かのエージェントの方とお会いして、 大企業や外資に行ける可能性があると言われたのですが、 心配な事があります。 それは企業が行う人事調査です。 個人情報保護法が試行されたいまでも、 素行や学歴・職歴を調べる人事調査ってやってるものなのでしょ うか。 心配なのは、 いま在職している会社に、調査会社が電話する事によって、 いまの会社に転職活動してる事がばれたら困ります。 納得する転職先が必ず決まるわけでもありませんし、 納得できる転職先に内定を頂けないなら、いまの会社を続けるつもりなので。 心配なので、 教えてください。 特に人事部署で働いてる方から意見を頂けるとうれしいです。

  • 転職の選択は正しいでしょうか

    今の会社に転職して、3年ちょっとになります。 職場でのいじめや孤立もあり、また仕事が合わないことに悩み、 軽度のうつ病とも診断されました。 ストレスが原因で蕁麻疹も出ています。 3年を区切りに、見切りをつけて、 転職をしようと考えています。 しかしその反面、今の会社で、 本当にやり残したことは無いのか、 どの会社に行っても通用する能力を得たのか、、など このまま籍を移して、本当に良いものかと悩んでいます。 上記の転職理由は、あまり前向きな理由ではありませんよね・・ 前向きな意思としては、経験を生かして活躍したい、 という思いはあります。 今の会社に居ることのデメリットが多ければ、 転職を決断すべきでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 転職活動について

    社会の先輩方に怒られるのを承知ですが質問させてください。 私は、今年の1月中旬から新しい会社でお世話になっています。 しかし、入社から1週間程たった頃からイジメに合うようになり、上司に相談したりもしましたが「スキンシップの一貫だろ、うちみたいな小さい会社にイジメをするようなやつはいない」と取り合ってもらえず、日々重なるストレスで2月中旬から無断欠勤をしています。 お客様に関する重要書類を捨てられたり上司に怒鳴られるように仕向けるのはスキンシップだとは到底思えませんでした。 現在は試用期間中であり、無断欠勤は今日でちょうど2週間になります。 甘い考えだと分かっていますが、もう2度と出社せずこのまま転職を考えています。 以前調べたときに、「基本的に2週間以上の無断欠勤は懲戒解雇になる」というのを目にしましたが、懲戒解雇になった場合、転職活動にどれくらいの影響が出るのでしょうか。 証明等が会社から来るのでしょうか。 給与明細からは雇用保険料が差し引かれていますが、その履歴(?)から転職先の会社には退職理由を調べる事が出来るのでしょうか。 社員になる前提での雇用だったので社会保険の手続きはしてありますが、保険証はもらっておらず、給与からも雇用保険以外差し引かれていません。 他のサイトでは「試用期間中もしくは就業開始から1ヶ月前後の職歴は履歴書に書かなくても差し支えない」との旨を見たことがあります。正直、今の会社で3社目なので職歴を少なくしたい気持ちもありますが、転職先の会社に提出する物ですから常識的に考えてそんな行為は差し支えありますよね? 乱文になりましたが、 【1】懲戒解雇が転職活動にどのように影響するのか。(次の会社がどこまで調べられるのか) 【2】社会保険の履歴等で退職理由等が分かり転職に悪影響になる場合、社会保険に加入していない所へ転職したほうがいいのか。 【3】就業期間の短い職歴は履歴書に記載しなくても本当に支障無いのか。 【4】試用期間中でアルバイト扱いであり、2週間以上無断欠勤していても退職届を出した方が良いのか。 【5】現状から転職活動をするにあたり注意する事。 【6】懲戒解雇の場合、出社分の給与はもらえないのか。 こんな私ですが、厳しいお言葉でも構いませんのでアドバイス等いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 三十路前の転職

    こんにちは。 実は、転職を考えています。 今の会社に事務職で入社して8年目になります。 そうなんです…。気づけば来年29歳です…。 小さな会社という事もあり、総務と経理をしています。 が…。しかし…。 社会保険労務士と税理士さんが顧問でいらっしゃるのですが、手続き等全てお任せしています。 なので、社会保険の事務手続きを行った事がありません(提示された必要書類は用意していました) 経理に関しては、入社して4年目から任されたのですが…。 伝票を作成するだけです。その他の処理は全て税理士さんが行ってくれます。 なんとなく、退職届を出す事に躊躇してしまって、なんだかんだで、29歳になりつつあります。 今思えば、もっと、若い時に他の仕事を体験しておけば良かったと後悔しています。 時間だけ無駄に過ごした感じがするのです。 このまま会社に居座り続ける事は、私としては避けたいのです。 今の会社しか、働いた事が無いので、他の会社で通用するのか不安もあります。 そこで、お聞きしたいのは、総務と経理で普通に仕事が出来ると判断される範囲ってなんですか?

  • 転職エージェントへの登録

    小さい会社の総務をしております。 人事も担当してます。 自社の中途採用でお世話になっている 転職エージェント(仮にリ社とします)があるのですが、 リ社に自分自身の転職活動として、登録をするのは、 辞めたほうが良いでしょうか?。 実は自社に不満があり、転職を考えており・・ ご意見を頂けると助かります。

  • 人事労務への転職

    現在、転職活動中の28歳男です。 今度、人事・労務職への応募を考えております。 しかし、前職では総務事務をしていましたが、「人事」や「労務」とはどの様な仕事内容なのか、なんとなくしか分かりません。 仕事内容(特に労務)に関する事、総務からでは経験をアピールする事は出来るのでしょうか?採用者は応募者にどの様な事を望んでいるのでしょうか?等、どの様な事でも結構ですので、ご意見、情報頂けると幸いです。 ちなみに総務経験は3年半位です。宜しくお願い致します。

  • 転職について

    現在、転職しようか悩んでいます。(中小企業社会人4年目) 内部の人間関係そこそこ良好で、仕事自体に大きな不満は持っていません。 しかし、唯一、経営陣が気にりません。 (1)最近の業績不振は全て社員がふがいないから。 (2)組合が会社側の要求を断ったら、会社を同業他社へ売り飛ばす。 (3)経営陣は大企業並みの頭があるが、現場は零細企業以下だ。 など、カチンっとくることを平気で言ってきます。 転職しようと考えるのですが、次がすぐに見つかるかな?次の会社でやってけるかな?など不安がいっぱいです。 転職しよう!!と決定付けた出来事や、注意すべきことなどを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう