転職の悩み:現在の会社の腐敗に耐えられず転職を考えています

このQ&Aのポイント
  • 某有名企業に勤めていますが、内部の腐敗が深刻です。総務の人が実権を握り、不適切な行動が横行しています。私用外出や業務上のミスにもお咎めがありません。社内の不正もあり、懲戒通知書まで総務から送られてきました。
  • 私は現在の会社に不信感を抱いており、転職を考えています。雇用を守る権利は当然のことであり、信頼できない会社にとどまるべきか悩んでいます。他の人が転職した理由や同様の腐敗がひどい場合の意見を聞きたいです。
  • 完璧な会社はないことは理解していますが、腐敗がひどい状況で我慢するべきかどうか迷っています。自分の人生と雇用を守るために転職先を探すべきかどうか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に関して。

転職に関して。 現在の会社は某有名企業です。しかしながら内部にいないとわからない腐敗がひどいです。実権を握っているのは総務で、総務は何をしても上層部から守ってもらえます。就業中に私用外出で社外に出てもそれを公用外出扱いにできたり、業務上のミスがあっても総務・勤労は何もお咎めがありません。社内の物品を総務の人が持ち出しても何も言われません。その他にもむちゃくちゃなデタラメな事が多すぎて、それら全てを指摘すると、「懲戒通知書」が総務課長から送られてきました。懲戒処分などは社長からくるものだと思っていました。しかも総務課長の印鑑も押していない内容証明書でした。 今の会社はやめるべきなのか、転職するべきなのか悩んでいます。自分の会社の不正や不適切な対応に我慢ができません。詳細な事情を全て記載する事はできませんが、転職をされた方がいらっしゃいましたら、どのような理由で転職されたのか、また、あまりにも内部の腐敗がひどい場合には転職するべきなのか、どなたかご意見を宜しくお願い申し上げます。完璧な会社などない、と言う事は十分承知していますが、自分の雇用を守るというのは労働者として当然の権利ではないかと思うのです。しかしながら、不信感を抱いたまま生活の為に現在の会社にとどまるべきなのか、それとも信頼できなくなってしまった会社には見切りをつけて転職先を探した方がいいのか、一人で悩んでいます。 色んな方々のご意見を伺いたいと思って投稿しました。宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

信頼できなくなってしまった会社には見切りをつけて早めに転職先を探した方がいいです。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

世の中の仕組みを知ればどうと言うことのない状態です 自分がいやになったからって他人のせいにしてはいけません いやなら辞める ただそれだけです

LARK_7069
質問者

お礼

ただそれだけ。。。 重みのあるお言葉、ありがとうございます。

• qwertydfv
回答No.2

腐敗は大きな会社であればあると思います。 部署や仕事の内容に重点をおくといいと思います。 その会社にノウハウや安定性、将来性があるなら、残ってもいいのでは? 私は小さな会社のいるのですが、やはり大きな会社は、小さな会社に比べ、さまざまな重要な情報が集まってきますし、大きな視点でものごとをみれていいと思いますよ。 小さな会社は結構限界がありますので。