• ベストアンサー

転職したいが、対人恐怖。

23才女、新人プログラマーです。 コミュニケーション能力がなく、しかも細かい事が嫌いで、ズボラです。 持続力も集中力も計画性もなく、夏休みの宿題は31日まで残ってしまうほうでした。 天然というかバカというか、相当抜けてて、うっかりミスが多いです。 プログラムを組むのが好きで(ただし趣味として、自分の好きなものしか作ってきませんでした) 就職したのですが、それだけでは仕事が成り立たないことに気づきました。 加えて軽度の対人恐怖症です。 それが祟って仕事はうまくいかず(チームで仕事するので)、 なんだかもう、毎日死にたい気持ちでいっぱいです。 もし転職を考えるとしたら、こんな人間でも雇ってくれる職種はあるんでしょうか・・・ ニートに片足突っ込みかけてます;

  • MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopita
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

こんにちは。 就職先の企業にとって、天然で馬鹿で相当抜けていても あなたが必要だと思う点があったから就職できたのだと思います。 死にたいなどと悲観することはないと思います。 新人なのだから仕事がうまくいかないのはしょうがないこと。 転職という方向に考えず、どうしたらチームで仕事がうまく いくようになるか考えてみてはどうでしょうか。 仕事がうまくいかないから転職するでは、次の仕事が見つかっても またそこで、同じような理由から転職ということになってしまわない でしょうか。 仕事で明確な実績はすぐには残せなくとも、同じ会社に何年間 勤めることができた、ということだけでも自信が持てるように なると思います。 自身のこともよく分析できているようですし なんとかしたいと思って、質問されていると思いますので その気持ちがあればなんとかやっていけるのではないでしょうか。 質問の回答にはなっておらずすみません。

MegMye
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >新人なのだから仕事がうまくいかないのはしょうがないこと。 そういうものなのでしょうか。 >同じような理由から転職ということになってしまわないでしょうか。 そうですよね。それは、あると思います。 やめるのは、いつでもできますよね・・・ >同じ会社に何年間勤めることができた、ということだけでも自信が持てるように それなら、わたしにも頑張れそうです。 そういえば、今まで何でもすぐ投げ出してしまってた気がします・・・。 >質問の回答にはなっておらずすみません。 いえ、ありがとうございます。 学生時代の親しい友人たちは皆フリーターなので、 誰にも相談できないまま転職を考えていた面もありました。 すこし、考え方が変わりました。単純なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

#1の方もおっしゃるとおりですね……自分のウィークポイントを せっかく把握しているなら、そこをどうにかしようという発想が なければ、どこか他の組織に入るのは難しいですね。 それと、私はクリエイティブ系の業界(主に紙媒体)にいますが、 プログラミングもクリエイティブも、自分のセンスや技術を 仕事に活かすことはあっても、あくまでその仕事の目的は 「お客様のニーズに合う+それ以上の付加価値のあるものを提供する」 ことです。最低でも必要を満たせて、かつお金を出してでも得たいと お客様が望むものを提供するのですから、自分本位の仕事は どの業種・職種でもできません。腕やセンスにいくら自信があっても そういうスタンスが持てないと、個人事務所を開いたって無理です。 人間は生涯発達することができる、とキャリアコンサルタントや 心理学者たちは言っています。コミュニケーション能力をつけるなら、 対人恐怖を治して人に接するトレーニングで、どうにかなります。 精神科医や心療内科で対人恐怖の度合いを見るのもいいし、 臨床心理士のカウンセリングや、カルチャースクールや大学・専門学校の 講座としてやっているソーシャルスキルトレーニング、コーチングなど、 いろいろあります。まだ若いんですから、決して諦めませんように。

MegMye
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 腕やセンスにも、自信はありません。 会社の迷惑にしかなってませんし・・・。 個人事務所を開こうとも思えません。 お金は月8万もあれば十分にひとりで生活できるし、 商人の才能もないからです。 >人間は生涯発達することができる、 >対人恐怖を治して人に接するトレーニングで、どうにかなります。 それは、心強いです・・・。 いろいろと試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.1

 どこかに所属する場合、もしご質問者の方の性格が内容に書かれたとおりであれば難しいと思います。面接官(人事担当など)はそのあたりを見抜くプロなので、クライアントときちんとお話のできる方を望むでしょう。  「このような性格を少しでも直したい」と思う気持ちがない限り会社に勤めるのは難しいのではないでしょうか?「プログラマー」であれば知識さえあれば個人で事務所を開いて仕事をすることもできるでしょうし、「自分を信じて好きな仕事だけをするのか?」or「自らを変えるつもりで就職し3年は我慢する」かどちらかの選択肢になるのではないでしょうか?  私も営業部にいますが、友達から「大丈夫?」と心配されるほどでした。それから8年なんとか食いしばってがんばってます。新しい世界へ行くことは怖いですが、その先に新しい自分がいると思って1歩踏み出してください。  社会人やってきて思うのが、「世の中にはいろんな人がいる」ということです。もし自分に「コミュニケーション能力ない」なら社会に出てコミュニケーション能力の高い人のマネをすればいいし、細かい仕事が嫌いなら、好きな人を見つけておだててやってもらうことだってできますし。決してひとりで何でもと思わず、言葉は悪いですが「いい人を見つける、またその人のために自分も手伝う」関係を築けばいいと思いますよ。

MegMye
質問者

お礼

そうですよね。 私も、無理だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私でも派遣プログラマになれますか?

    過去にプログラマとして2年ほど働いたことがある26歳の男です。 プログラマは対人関係が苦手で辞めました。 それから1年半以上ニート(ひきこもりに近い)をしておりまして、現在にいたります。 私がわかる技術は、Java、C#、C言語、PHP、VB.NET、SQL、VBA、その他もろもろで、どれも広く浅くといった感じです。 派遣でプログラマをしたいのですが、こんな私でもできるような仕事はあるのでしょうか?

  • 彼を諦めるべきですか?

    ずっと一人で暮らしていて何でも出来て 真面目に仕事して生きてきた彼と、 対人恐怖で引きこもっていて魅力の欠片も無く、 同い年位の子とは全然違うズボラな性格のニートが居ます。 別れたほうが良いと思いますか? 遠距離恋愛で年に二度会うか会わないか程度です (メールや電話でほぼ毎日連絡とっています)。 ・対人緊張が強くて社会慣れしてないので恥じをかかせてしまう。 ・夢を楽しげに語ってもじゃあやろうという話になると なんだかんだと言って実行しない(夢見るだけ)。 ・本当に好きなら彼の為に変われるかと思っても一向に立ち直れない。 ・過食もあって(元太ってる、というかたくましい)、 卑しくて若いのに老けてて凄く野暮ったい。ズボラだし魅力が無い。 ・責任や勉強や努力から逃げてて子供っぽくて幼稚。 彼にも、 街で同い年位の子を見かけたらしく帰宅したとき 「あの子達となんか違うんだよなぁ・・」と残念そう? というか嫌そうに。 友達が来るというので会いたいとふざけると本気で 「いやだ」(多分あわせたくない)。 外に出て違いに愕然として落ち込んでたり、 言われたことで泣いてたりすると 「また悲劇のヒロイン?」と蔑まれる (彼はケンカしても機嫌をとったり慰めるタイプじゃないです。)。 彼も自信の無いほうなので、 誰も居ないから付き合っているんだと思いますが、 普通の人と対人恐怖のニートとの違いにブチ当たって よく気まずい思いをさせられます。 決定的なケンカもとても多いです。 でも初めて信頼できる唯一の人です。 結婚話も出てますが、正直こんなのが奥さんとして、 お嫁さんとして、社会でやっていけると思えません。 でも彼が好きで苦しいです。 一度冗談か何なのか彼の人生から居なくなっても平気? と聞くとうんと言われました。 彼の為には別れるべきでしょうか? 彼には普通の女性が良いと思うのですが・・。

  • PGからSEになる方法

    たびたびお世話になります。 最近ずっと考えてることがあるので相談させてください。 私は開発の仕事を初めて5年目です。転職を経て今の会社に2年近く勤めています。 今の仕事は10人程度のチームでソフト開発をしています。 その中で私はプログラマーとして作業しています。 毎日主にプログラム作成をしていますが、設計書がなかったりあったとしても内容が とても大雑把なことがほとんどで、実際は作成時に仕様を自分で考えたり確認することも多いです。 仕様書を書いた方と一緒に考えることも少なくありません。 仕様を考えることがあっても自分の位置付けがプログラマーということに最近疑問を感じはじめました。 ↑そういうものなのでしょうか。。。 新人の頃からゆくゆくはSEになりたいと思っていました。 しかし、このままでは何年やってもSEになれずに30歳近辺で使い捨てのプログラマーで 終わってしまいそうで危機感を感じています。 プログラマーという仕事を軽視するつもりは全くありません。 私はプログラム作成だけではなく、設計等もできるようになりたいのです。 贅沢言うなと怒られるかもしれませんが、今の仕事よりもさらにレベルアップしたいのです。 プログラマーからSEになるにはどういったことが必要なのでしょうか。 また、プログラマーからSEになるにはどうすればよいものなのでしょうか。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 対人恐怖?

    小さい時から人付き合いがうまくできません。人見知りはしますが、友達になることはできます。ただ、長く同じ友人と付き合う事が出来ません。小学校の友達、中学校の友達、高校の友達とも全て縁を自ら切ってしまいました。連絡がきても出なかったり、ひどい時は待ち合わせをしてスッポカシをしてしまいました。何だかとても苦痛になってしまうんです。会ったり、話したりすることが・・。なので、私には今友達と呼べるひとがいません。自分でも分かってるし,治したいです。これは、病気なのでしょうか?

  • 対人恐怖が高じて

    20代後半の女性です。学生から社会人になる頃に不安神経症を患って外出することができなくなってから、人と会う(特に人と食事する)ことが怖くなって今に至ります。友達はもちろん、時には家族と食事するときでも気持ち悪くなります。症状自体を思い出さなければ何ともなかったりするんですが、思い出すとだめです。 今はわけあって無職なのですが、このような状態で次の仕事のこと、今後のことを考えると不安でいっぱいです。人前で緊張するのは慣れるまでは仕方ない、とか、初対面の人と会うのは誰でも緊張するよ、というのはよくわかります。でも、何ともなく人と話しているのに気持ち悪くなることを思い出して気分が悪くなるなんてことを、ばかばかしいと思いながら繰り返しています。そして気分悪くなることがまた怖くて悪循環を起こしています。 周りからは、どちらかというと社交的、明るくみえるタイプです。(最近は悩みすぎて前より暗くなったかもしれませんが。)もともと人見知りだとは思うけど、人との出会いは自分から積極的に向かうこともしていました。 こういった心理や解決方法がわかる方がいらしたら、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症??

    初めまして。初めて書き込みます。私人の目を以上に気にしてしまうんです。自分は自分らしく生きなきゃと思うのですが、無意識のうちに誰からも嫌われたくないと考えて行動してしまいます。 多分プライドが変に高すぎて、みんなからすかれたいというばかな理想像を持ってしまっておるのかもしれません。 無理しすぎて、生きていることに疲れるときもあります。。。本気で死のうとかは思ってないですけど。 はっきり言って相談する友達もいません。暗い子と思われるのが嫌で(はぁぁぁ)だから友達は私のことすごい明るい子だと思ってるはず。 もちろん親にも、がんばってやっていると思われているので弱音をはく自分を見せたくない、いやみせられないというか・・・ 誰にも心を開けません。つぶれそうなのでここに吐き出してしまいました。顔が見えないとホントの自分がでます。今すごいすっきりした感じ・・・ どうすればいいのかなぁ

  • 対人恐怖?

    こんにちわ。22歳、大学生です。 他人と上手く接することが出来なくて困っています。 子供の頃から自分から積極的に誰かと仲良くしようとするタイプでは無かったのですが、 1.中学生の時いじめに遭い、人間不信に。 2.顔中にひどいニキビができて、人の目を気にするようになり、人の前に出るのが恐怖に。 3.そんな時、唯一の友達だと思っていた人間に裏切られ、ますます人間不信に。 4.そんな状態が長年続いたため、最近笑顔が上手く作れなくなった。引きつったような笑みしかできず、ますます人の目を気にするようになり、人と話す事が辛くなった。 と、だいぶ泥沼なのです。 現在も自分の顔にコンプレックスがあり(ニキビ痕が酷くて)、自分の顔が晒される昼間は外出するのがイヤでたまりません。学校にもいけず、留年してしまいました。 親には、本当の事はいえません。「遊びすぎて」と軽い調子で言っておきました。 そんな状態ですから、やはり他人も僕と絡み辛いのでしょう、誰も近づいてきてくれません。無論自分からは近づけませんので友達ができません。もう何年もそんな状態が続いています。 これではいけない、とはもちろん考えています。 色々な文献を見て、解決法を探ったりもしました。でも、あまり効果はないです。 頭では分かっていても、体が勝手に拒否します。 何を質問していいやら、混乱して自分でも分からないんです。吐露したかっただけなのかも。すいません。 …僕は第一に何をするべきなんでしょうか。 これは病気なのでしょうか?医者に診てもらうべきなんでしょうか?その場合、どんな治療を受けるのでしょうか?

  • 対人恐怖

    私は極度の対人恐怖で困っています。 ある、特定の人、(好きな人ではない)と目が合ったり、話したりすることで、緊張し、赤面してしまうのです。 そのある特定の人は結構怖い、何を考えているのか分からない人です。 二人で話している時はいいのですが、他に誰かいると、緊張してわけがわからなくなってしまいます。 しかし、その周りの人は私が赤くなっているのを見て、好きなんでしょ、と勝手に感違いしてしまうのです。 またいろんな人から急に見られると、固まってしまうので カラオケなどにいけません。 これはどうしたら良いのでしょうか。 教えてください!

  • 対人恐怖症

    私の彼は対人恐怖症です。 人が多い所を極端に嫌います。 街でデートしていても早足で歩き、外食していても落ち着きがありません。 電車でどこかへ行ったりなどは当然できません。 自分の服を買うことさえ私に頼みます。 私は普通のカップルのように手をつないで歩き、ゆっくりデートしたいのです。 対人恐怖症の彼を治すには私は何をすればいいのですか?

  • 対人恐怖症が治らない

    こんばんは。kunimanといいます。  私は今うつ病の治療中です。  うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。 バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。 うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。 森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか? このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。 誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう