• ベストアンサー

転職したいが、対人恐怖。

23才女、新人プログラマーです。 コミュニケーション能力がなく、しかも細かい事が嫌いで、ズボラです。 持続力も集中力も計画性もなく、夏休みの宿題は31日まで残ってしまうほうでした。 天然というかバカというか、相当抜けてて、うっかりミスが多いです。 プログラムを組むのが好きで(ただし趣味として、自分の好きなものしか作ってきませんでした) 就職したのですが、それだけでは仕事が成り立たないことに気づきました。 加えて軽度の対人恐怖症です。 それが祟って仕事はうまくいかず(チームで仕事するので)、 なんだかもう、毎日死にたい気持ちでいっぱいです。 もし転職を考えるとしたら、こんな人間でも雇ってくれる職種はあるんでしょうか・・・ ニートに片足突っ込みかけてます;

• MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopita
回答No.3

こんにちは。 就職先の企業にとって、天然で馬鹿で相当抜けていても あなたが必要だと思う点があったから就職できたのだと思います。 死にたいなどと悲観することはないと思います。 新人なのだから仕事がうまくいかないのはしょうがないこと。 転職という方向に考えず、どうしたらチームで仕事がうまく いくようになるか考えてみてはどうでしょうか。 仕事がうまくいかないから転職するでは、次の仕事が見つかっても またそこで、同じような理由から転職ということになってしまわない でしょうか。 仕事で明確な実績はすぐには残せなくとも、同じ会社に何年間 勤めることができた、ということだけでも自信が持てるように なると思います。 自身のこともよく分析できているようですし なんとかしたいと思って、質問されていると思いますので その気持ちがあればなんとかやっていけるのではないでしょうか。 質問の回答にはなっておらずすみません。

MegMye
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >新人なのだから仕事がうまくいかないのはしょうがないこと。 そういうものなのでしょうか。 >同じような理由から転職ということになってしまわないでしょうか。 そうですよね。それは、あると思います。 やめるのは、いつでもできますよね・・・ >同じ会社に何年間勤めることができた、ということだけでも自信が持てるように それなら、わたしにも頑張れそうです。 そういえば、今まで何でもすぐ投げ出してしまってた気がします・・・。 >質問の回答にはなっておらずすみません。 いえ、ありがとうございます。 学生時代の親しい友人たちは皆フリーターなので、 誰にも相談できないまま転職を考えていた面もありました。 すこし、考え方が変わりました。単純なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maremare
回答No.2

#1の方もおっしゃるとおりですね……自分のウィークポイントを せっかく把握しているなら、そこをどうにかしようという発想が なければ、どこか他の組織に入るのは難しいですね。 それと、私はクリエイティブ系の業界(主に紙媒体)にいますが、 プログラミングもクリエイティブも、自分のセンスや技術を 仕事に活かすことはあっても、あくまでその仕事の目的は 「お客様のニーズに合う+それ以上の付加価値のあるものを提供する」 ことです。最低でも必要を満たせて、かつお金を出してでも得たいと お客様が望むものを提供するのですから、自分本位の仕事は どの業種・職種でもできません。腕やセンスにいくら自信があっても そういうスタンスが持てないと、個人事務所を開いたって無理です。 人間は生涯発達することができる、とキャリアコンサルタントや 心理学者たちは言っています。コミュニケーション能力をつけるなら、 対人恐怖を治して人に接するトレーニングで、どうにかなります。 精神科医や心療内科で対人恐怖の度合いを見るのもいいし、 臨床心理士のカウンセリングや、カルチャースクールや大学・専門学校の 講座としてやっているソーシャルスキルトレーニング、コーチングなど、 いろいろあります。まだ若いんですから、決して諦めませんように。

MegMye
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 腕やセンスにも、自信はありません。 会社の迷惑にしかなってませんし・・・。 個人事務所を開こうとも思えません。 お金は月8万もあれば十分にひとりで生活できるし、 商人の才能もないからです。 >人間は生涯発達することができる、 >対人恐怖を治して人に接するトレーニングで、どうにかなります。 それは、心強いです・・・。 いろいろと試してみようと思います。 ありがとうございました。

• aoriashi
回答No.1

どこかに所属する場合、もしご質問者の方の性格が内容に書かれたとおりであれば難しいと思います。面接官(人事担当など)はそのあたりを見抜くプロなので、クライアントときちんとお話のできる方を望むでしょう。  「このような性格を少しでも直したい」と思う気持ちがない限り会社に勤めるのは難しいのではないでしょうか?「プログラマー」であれば知識さえあれば個人で事務所を開いて仕事をすることもできるでしょうし、「自分を信じて好きな仕事だけをするのか?」or「自らを変えるつもりで就職し3年は我慢する」かどちらかの選択肢になるのではないでしょうか?  私も営業部にいますが、友達から「大丈夫?」と心配されるほどでした。それから8年なんとか食いしばってがんばってます。新しい世界へ行くことは怖いですが、その先に新しい自分がいると思って1歩踏み出してください。  社会人やってきて思うのが、「世の中にはいろんな人がいる」ということです。もし自分に「コミュニケーション能力ない」なら社会に出てコミュニケーション能力の高い人のマネをすればいいし、細かい仕事が嫌いなら、好きな人を見つけておだててやってもらうことだってできますし。決してひとりで何でもと思わず、言葉は悪いですが「いい人を見つける、またその人のために自分も手伝う」関係を築けばいいと思いますよ。

MegMye
質問者

お礼

そうですよね。 私も、無理だと思います。 ありがとうございました。