• 締切済み

傷病手当金の不正受給は可能ですか?

ddt053jpの回答

• ddt053jp
回答No.5

>>No.4 >但し、継続受給をするには健康保険を任意継続しておく必要があります。 >任意継続していない場合は、打ち切りになります。  ↑ これは間違っています。平成19年4月に法律が改正されました。 継続受給をするには健康保険を任意継続しておく必要はありません。 任意継続していない場合であっても国民健康保険に加入すれば、継続受給できます。打ち切りにはなりません。 したがってその語学留学女の場合、任意継続をしていないようですが、国民健康保険に加入していればその後も傷病手当金を受給できる“可能性”はあります。 (ただし外国にいるということは日本の医師の診察を受けるのは困難でしょうから、可能性は非常に低いですけれども) >>質問者のお方 >留学も治療の一環ということであれば不正受給ではないということ そういう理屈は成り立たないと思います。 もし海外留学に行っちゃってからも「うつ病」ということで傷病手当金を継続受給していれば(継続受給していればという仮定の話ですが)、バレたら不正受給であると判断されると思いますよ。 海外留学に行くなんて、普通の人よりも何倍も積極的な精神状態なわけですから。

mayamaya19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が鬱病になった理由の一つに「将来に向けてのお金が貯まらない」という事。 そして、彼女の将来の展望に語学留学があった事。 私はこの2つが非常にひっかかるのです。 退職時は本当に鬱病の症状があったと思うのですが、数ヶ月の間に長期留学を成し遂げたあたり、本当に鬱病なのか?と疑問に思えてしまって… あくまで私の憶測なのですが、こういう場合も受給できるのであれば、資金稼ぎに傷病手当をもらうことが可能なのかと疑問に感じたのです。