• ベストアンサー

北海道の人へ

なんかあなたたちは鮭のことを「シャケ」とは言わずに「サケ」と言うそうですね?教えてグーで知りました。 僕の中では生きているのがサケで、死んだ時からシャケになると解釈していました。俗に「オシャケになる」と言うやつです。・・・・・・・おもしろくないですか。 まぁそんなことはどうでもいいんです。 塩鮭ってありますよね?あれは普段鮭を「サケ」呼ばわりしてるやつでもこれだけは「しおじゃけ」って言うんですけど、北海道の人はどうなんですか?是非知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

青森生れの東京在住です。田舎にいるときは、シャケと言う発音に違和感がありました。鮭、塩鮭は、サケ、シオザケと言っていましたよ。TVなどではシャケと発音していたので、サケという発音は方言なのかな?とも思っていましたが…。 シャケと言う発音は、どうやら江戸弁の名残りみたいですね。(東京など関東の方言が、マスメディアの影響で全国に広がった) 色々調べてみましたが、鮭、塩鮭は、サケ、シオザケと読むのが正しいようです。

yamadahanako
質問者

お礼

人生に正しい答えなんてないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

北海道人に何かと思ったら鮭ですか・・・・ 私の場合は普通に両方使いますよ、 「サケ呼ばわり」って、シャケのほうがえらいのでしょうか? まあどうでもよいですが。

質問者

お礼

もしかしてこの質問で気を悪くする人っているんですかね~・・・・ 僕は全然そんなことないから気にしないでいいですよ。 大変参考になりましたりがとう。

• hamushin
回答No.2

なんやら北海道の人に恨みがあるんだかなんだか知りませんが、多分あなたの方が少数派なんですけどね、全国的に。 ちなみに東京でもシオザケって言ってる人もいますが。

参考URL:
http://nhg.hotspace.jp/reserch/reserch1-7.htm
質問者

お礼

そうなんですか!? ショックです星

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 私の友人(帯広生まれ)はシャケって言ってましたよ。 ところで、「オシャケになる」って「お釈迦になる」のことではないのでしょうか? 下記サイトに意味があります。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/nkgw-sen/kotoba09.html
質問者

お礼

大変勉強になりました!