• ベストアンサー

北海道の人へ

なんかあなたたちは鮭のことを「シャケ」とは言わずに「サケ」と言うそうですね?教えてグーで知りました。 僕の中では生きているのがサケで、死んだ時からシャケになると解釈していました。俗に「オシャケになる」と言うやつです。・・・・・・・おもしろくないですか。 まぁそんなことはどうでもいいんです。 塩鮭ってありますよね?あれは普段鮭を「サケ」呼ばわりしてるやつでもこれだけは「しおじゃけ」って言うんですけど、北海道の人はどうなんですか?是非知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

青森生れの東京在住です。田舎にいるときは、シャケと言う発音に違和感がありました。鮭、塩鮭は、サケ、シオザケと言っていましたよ。TVなどではシャケと発音していたので、サケという発音は方言なのかな?とも思っていましたが…。 シャケと言う発音は、どうやら江戸弁の名残りみたいですね。(東京など関東の方言が、マスメディアの影響で全国に広がった) 色々調べてみましたが、鮭、塩鮭は、サケ、シオザケと読むのが正しいようです。

yamadahanako
質問者

お礼

人生に正しい答えなんてないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

北海道人に何かと思ったら鮭ですか・・・・ 私の場合は普通に両方使いますよ、 「サケ呼ばわり」って、シャケのほうがえらいのでしょうか? まあどうでもよいですが。

yamadahanako
質問者

お礼

もしかしてこの質問で気を悪くする人っているんですかね~・・・・ 僕は全然そんなことないから気にしないでいいですよ。 大変参考になりましたりがとう。

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.2

なんやら北海道の人に恨みがあるんだかなんだか知りませんが、多分あなたの方が少数派なんですけどね、全国的に。 ちなみに東京でもシオザケって言ってる人もいますが。

参考URL:
http://nhg.hotspace.jp/reserch/reserch1-7.htm
yamadahanako
質問者

お礼

そうなんですか!? ショックです星

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 私の友人(帯広生まれ)はシャケって言ってましたよ。 ところで、「オシャケになる」って「お釈迦になる」のことではないのでしょうか? 下記サイトに意味があります。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/nkgw-sen/kotoba09.html
yamadahanako
質問者

お礼

大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • ころ? ごろ?

    ここのカテは初めてです、よろしくお願いいたします。 雑誌を読んで何となく思い出したのですが 『1980年ころの自動車は・・』という文面が目につきます。 漢字で書くと『1980年頃の自動車は・・』となると思います。 私の時代(秘)ではおそらく『1980年ごろの自動車は・・』と 読んでいたと思います。 言葉は生きていると言いますが、この表現に流行があって 最近の傾向でしょうか。 雑誌の編集者は、おそらく30代~40代と思われます。 鮭は『さけ』ですが、塩鮭をKBで『しおさけ』では変換されず 『しおじゃけ』で変換されます。 発音する時は『しゃけ』って言いますがこのような違いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お前呼ばわりってどんな人にしていますか?

    血の繫がった身内からいつも言われています。 口ではいつも心配、心配って言っていますけど普段はいつも「お前」呼ばわれています。 手伝ってほしいときだけねこなで声の名前で呼んでいつも「お前」呼ばわりです。 どう考えても「体が空いているなら使え」な印象を受けます。 みなさんは少なくとも「お前」呼ばわりする人はどんな人にしていますか? 僕なら「人としてどうでもいい奴」、もしくは「顔を見るのも嫌なくらいな大嫌いな奴です。 血が繋がっていつも住んでいるのにお前呼ばわりってどう考えても可笑しいです。 早めな返答お待ちしています。

  • どうして北海道に憧れる?

    私は道民ですが。 特に北海道以外の方に質問なのです。なぜ北海道に憧れるのか教えて下さい。 中には移住を希望されている方もいらっしゃいますが、聞いたこともないような途方もない田舎の村や町に住みたがるのかよくわかりません? 確かに自然に囲まれていますけれど、場合によっては電気・ガス・電話もなく生活に必要なインフラが揃っていないんですよ。(携帯電話ももちろん圏外です!) 以前に新聞で読んだのですが、そういった某TV番組に憧れてとんでもない田舎に住み始めた人の多くは幻滅して帰って行くそうですね。残るのは多額の借金のみで…。 私なら札幌のような比較的大都市で、生活に必要なもの全てが揃っているようなところでないと暮らして行くには無理だと思うのです。 特に定年後に北海道移住を考えている方はやめておいた方がよいと私は思うのですが如何なものですか?

  • やさしいと都合のいい人の差

    ずばりやさしい人と都合のいいやつの差はなんでしょうか? 僕の中では優しくしすぎると都合のいい人と思われると解釈(そういう風に解釈していますが、何か違うという違和感がある)していて、結構紙一重といったイメージがあるのですが皆さんはこの二つの差は何だと思いますか?

  • 虐める人を虐める人

    私は普段、ふんわりしていておっとりしていて大人しくて滑舌が悪くて 猫背でやさしいとよく言われます。 性格のキツイ人や人を虐めるような人に、当たられる事が結構あります。 なめられやすく、過度に甘えられたり、私にはなんでも細かいを言いやすいんだそうです。 男女ともストーカー気質にもすかれやすいです。 そんな私も度が超えると、ストレスが溜まり傷つき怒りを感じ ブチギレると別の人格が出て、まるで怒りを発散するか悪人を退治 するかのように手が出たり暴言や思ってる事をぶつけます。 やめろや!と反発する以上に更に文句をぶつけ、懲らしめようとします。 やられたらやりかえす。目には目、歯には歯を主義のつもりでいますが 倍返しでやろうとします。虐めてくる奴が悪いと思っていますから 虐めてくるやつを普段のほんわり、うっかりしたキャラから不良系に変わり ギャップでビビらせて虐め返します。 意外そうな顔されて驚かれます。 人前では八方美人系で職場の年下にも敬語をつかい、他にも礼儀正しくしている方ですが 家では内弁慶で口が悪いです。家の人には心を許しています。家の中は私の聖域です。 私は人格が歪んでいるんでしょうか?また、私と同じような人はいますか?

  • 男の人に「お前」呼ばわりされる理由がまったくわかりません

    当方24歳なのですが バイト先の年下の男性にいつのまにか ふとした時に「お前」呼ばわりされます 普段はさん付けで呼ばれますが しかもいつのまにか敬語だったのがタメ口です 一体相手が何を考えているのかさっぱり分かりません 私のことを気に入っているのか、はたまた見下しているのか…… 彼氏ならともかく彼氏でもないひとから お前と言われたことないので どうしたらいいのか困っています

  • 好きな人との関係

    今とても好きな人がいます。中2女子です。 その好きな人とはちょっかいをかけあったり、たくさん喋ったりと女の子の中ではかなり仲が良い方ではないのかなあ、と自分では思っています。 ハイタッチもするし、普段人前では眼鏡を外したがらないのに、私が「外して」と言うとすんなり外してくれたりもします。嬉しいです。 でも、好きな人が他の女の子と喋っているのを見ると胸がキュウとなったり、気付いたら見つめてしまっている自分がいて恥ずかしいです。 昨日、宿泊研修があり、係が一緒でずっと一緒にいる時間ができました。 その時勇気を出して「好きな子とかいるの」と聞いたら、「好きなやつはいないけど、気になるやつはいっぱいいる」とのことでした。 好きな子の会話はそれで終わったのですが、「いっぱいいいる」というのがショックでした。 その「いっぱい」の中にわたしは入っているのかな、とかもし入っているとしてわたしは何番目くらいなのかな、とかそんなことばかり考えてしまいます。 その「いっぱい」の中にわたしはいるのかということを聞きたいのと、わたしがその人をどう思っているかを伝えたいです。 私が考えた中では、 「あの時好きな人聞いたじゃん。その「いっぱい」って具体的に、誰だろう。委員長のあの子かな、と思ったんだけど、違う?」 もしくは、 「わたしの好きなひとって知ってる?」 のどっちかで聞いてみようと思ったのですが、他にもっと良い方法はあるでしょうか。 それと、わたしの行動からして、好意を持っているということを好きな人に気付かれているでしょうか? 文章読みにくかったらすみません。

  • 北海道弁「はんかくさい」は、どんな時に使いますか?

    北海道生まれ・育ちの皆様、教えてください! 北海道には「はんかくさい」という言葉があるそうですね。 バカと間抜けを足して二で割ったような意味だと聞きます。 北海道へ行った時、おばあちゃんが孫と思われる人に対し、 「あんた、ちょっと、はんかくさいんでないかい?」 などと行っているのを目撃しました。 皆様はどんな時に「はんかくさい」を使いますか? 個人的には、こういう場面がピッタリだと思うのですが・・・。 (補足・お礼欄参照) 北海道新幹線の札幌駅ホーム位置を巡って右往左往 https://okwave.jp/qa/q9428145.html

  • 都心生活に慣れず。やっぱり北海道に帰りたい。

    30代・既婚・共稼ぎです。 5年付き合った彼(同い年)と遠距離の末、3年前に結婚しました。 現在、北海道を離れ、首都圏で暮らしています。 困ったことに、こちらの気候・風土に全く慣れないのです。 空気の汚さ、土地の狭さ、人の多さ、湿度の高さにうんざりしています。 おかげで、通勤時は毎回吐きそうです。 結婚してから毎日『北海道に戻りたい』・『北海道なら花粉も梅雨もないのに』と考え、最近では毎晩のように夫に隠れ涙をこぼしています。 耐えかねて、過去2回程帰ったことがあるのですが、 「家のことをしないで、友人と遊うために帰るのはどうかと思う。 子供ができてもやりかねない」とひどく怒られました。 (ごもっともだと思います・・・) なお、普段は夫と彼のご両親と仲良くやっています。 最近では、ここにずっといるくらいなら、さっさと自殺して北海道に骨を埋めて欲しいとまで考えるようになりました。 妥協点はどこにあるのでしょうか?

  • 北海道の巨大な蕗について 

    こんにちは。くいじがはってる者です。 以前テレビで北海道のあの巨大な蕗を地元の人が料理していました。北海道に旅行したことは一度しかありませんが、その時はどこでも、大量にはえてるあの巨大な蕗が食べられるとは思いもよりませんでした。イメージ的にかなり堅そうで食用にはならないからほっておかれてるて思ってました。TVでは蕗の中に穴がトンネルみたいにあいてて、(それだけでもびっくり)そこに鳥ミンチといろんな野菜をまぜたものを詰めて、煮ていました。できあがると輪切りにしてすっごく美味しそうでした。リポーターも絶賛していました。それ以来、北海道の巨大蕗が手にはいらないかと思いは募って、ネットとかでも調べても売ってくれてるとことか探せません。なんでも水辺の近くの,切ると水が出る位のが食べられるみたいなことはでてきましたが。蕗のとうは売ってました。 北海道の方、または詳しい方、ぜひ教えて下さい。 食べてるのですか?日常で。 旬は季節はいつごろですか? 手に入る方法はありませんか?スーパーで売ってる大きな(北海道のより小さいですが)穴あいてません。 美味しいですか?穴あいてます? どうぞ、このくいしん坊な私に教えて下さい。 穴あいてるてとこが重要です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう