• ベストアンサー

北海道弁「はんかくさい」は、どんな時に使いますか?

北海道生まれ・育ちの皆様、教えてください! 北海道には「はんかくさい」という言葉があるそうですね。 バカと間抜けを足して二で割ったような意味だと聞きます。 北海道へ行った時、おばあちゃんが孫と思われる人に対し、 「あんた、ちょっと、はんかくさいんでないかい?」 などと行っているのを目撃しました。 皆様はどんな時に「はんかくさい」を使いますか? 個人的には、こういう場面がピッタリだと思うのですが・・・。 (補足・お礼欄参照) 北海道新幹線の札幌駅ホーム位置を巡って右往左往 https://okwave.jp/qa/q9428145.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

道央圏の道民です。 カーリング女子ブームに乗っかったエセ北海道弁講座を見た時に普段使わないのに「はんかくさい・・・」って思っちゃいました。 「はんかくさい」は地域によって意味は違うようですね。 大体「馬鹿馬鹿しい」などという感じですが、「ダサい」「センスが無い」という意味で使う地方もあるようです。 道央・札幌圏は殆ど使いませんけどね。 北海道弁は地域によって異なるので、通じないこともあります。 「なまら」は本当は下品なので可愛い女の子は使っちゃダメな言葉だったりします。 ヤンキー語です。。。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざとらしい北海道弁と言えば、 10年前のNHK連続テレビ小説「瞳」が思い浮かびます。

その他の回答 (3)

回答No.4

北海道の豪雪地域在住ですが、私の世代(50代)ではあまり「はんかくさい」は会話では使いませんね。 使うのは70代以上の高齢の方が多いように思います。 オリンピックで話題となった「そだねー」もあまり使いませんし、「○○でないかい?」とか「○○だべさ」もあまり口にしません。私より若い世代の方は、ほとんど使わないのではないでしょうか。 よく口にするのは「したっけ」くらいですかね(笑)。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高齢の方はよく使うみたいですね。

• SPS700
回答No.2

馬鹿馬鹿しい。間抜けな、いじましい、など多数の意味があります。  意味は一つではないのでご注意ください。多分このあたりから渡った北海道への移住民が広げたものと思われますが、秋田、青森など本州北部にもあります。  下記などをご覧ください。  https://www.weblio.jp/content/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

ばかげた。あほらしい。 「 なーにはんかくさいことゆってんの(何をばかみたいなことを言ってるんだ)」との解釈がありますが、道民にしたらもっとコアな言い方があるんでしょうね

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「はんかくさいんでないかい?」という言い方を北海道の方はしていますね。