• ベストアンサー

北海道弁「はんかくさい」は、どんな時に使いますか?

北海道生まれ・育ちの皆様、教えてください! 北海道には「はんかくさい」という言葉があるそうですね。 バカと間抜けを足して二で割ったような意味だと聞きます。 北海道へ行った時、おばあちゃんが孫と思われる人に対し、 「あんた、ちょっと、はんかくさいんでないかい?」 などと行っているのを目撃しました。 皆様はどんな時に「はんかくさい」を使いますか? 個人的には、こういう場面がピッタリだと思うのですが・・・。 (補足・お礼欄参照) 北海道新幹線の札幌駅ホーム位置を巡って右往左往 https://okwave.jp/qa/q9428145.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

道央圏の道民です。 カーリング女子ブームに乗っかったエセ北海道弁講座を見た時に普段使わないのに「はんかくさい・・・」って思っちゃいました。 「はんかくさい」は地域によって意味は違うようですね。 大体「馬鹿馬鹿しい」などという感じですが、「ダサい」「センスが無い」という意味で使う地方もあるようです。 道央・札幌圏は殆ど使いませんけどね。 北海道弁は地域によって異なるので、通じないこともあります。 「なまら」は本当は下品なので可愛い女の子は使っちゃダメな言葉だったりします。 ヤンキー語です。。。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざとらしい北海道弁と言えば、 10年前のNHK連続テレビ小説「瞳」が思い浮かびます。

その他の回答 (3)

回答No.4

北海道の豪雪地域在住ですが、私の世代(50代)ではあまり「はんかくさい」は会話では使いませんね。 使うのは70代以上の高齢の方が多いように思います。 オリンピックで話題となった「そだねー」もあまり使いませんし、「○○でないかい?」とか「○○だべさ」もあまり口にしません。私より若い世代の方は、ほとんど使わないのではないでしょうか。 よく口にするのは「したっけ」くらいですかね(笑)。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高齢の方はよく使うみたいですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 馬鹿馬鹿しい。間抜けな、いじましい、など多数の意味があります。  意味は一つではないのでご注意ください。多分このあたりから渡った北海道への移住民が広げたものと思われますが、秋田、青森など本州北部にもあります。  下記などをご覧ください。  https://www.weblio.jp/content/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

ばかげた。あほらしい。 「 なーにはんかくさいことゆってんの(何をばかみたいなことを言ってるんだ)」との解釈がありますが、道民にしたらもっとコアな言い方があるんでしょうね

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「はんかくさいんでないかい?」という言い方を北海道の方はしていますね。

関連するQ&A

  • 北海道の生活について教えてください

    生まれも育ちも九州の者ですが、今春北海道は札幌に転勤になりそうです。そこで季節による服装、住宅を探す上でのお勧め地区等いろいろと教えてください。ちなみに妻と小4と幼稚園の子供の四人家族です。勤務先は札幌市中央区で札幌駅の近くです。

  • 沖縄から北海道へ移りたいと考えています。

    沖縄から北海道へ移りたいと考えています。 3月に旅行で、北海道へと旅行に行きました。 そのころ、ちょうど引っ越ししたいと考えていた時もあって、 北海道に住みたいと考えています。 そこで、聞きたいのですが、 北海道のデメリットは、なにかと知りたいのです。 沖縄うまれ、沖縄育ちなので、 沖縄のメリットもデメリットもよく知っているつもりです。 それは同時に、魅力的に見える北海道にも当てはまることを知っています。 (寒いのは当然ですが、職があまりない、公共の乗り物があまりないなど) できれば、沖縄と北海道で比較して答えがほしいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 方言について

    方言について 最近、札幌から茨城県へ転勤になったものです。生まれも育ちも札幌だったので、北海道もなまっているんだなぁと初めて感じました。 北海道では当たり前なんですが、 (ごみを投げる) (体がこわい) (手袋をはく) パッと聞いたらどう思いますか?うちの県でも使うよ!って人いませんか?

  • 北海道の魅力を教えてください。

    北海道の魅力を教えてください。 進学に伴い北海道(札幌)に行った友人が帰省した際に 北海道最高、北海道のひとと結婚して永住したい、と言っていました。私たちは伊豆生まれ伊豆育ちで寒いところは苦手なはずなのですが、もうすっかり北海道のとりこです。また、東京が大好きでめったに実家にも帰ってこなくて東京以外には住めないななんて言っていた兄が転勤で北海道(帯広)に行ったのですが、いつの間にか北海道大好き人間になっています。私は夏の北海道には行ったことがあり『素敵だな』と思ったのですが、やはり生活となると寒さや雪など不便なこともあるのではないかと思うので 友人や兄のように手放しで『北海道最高』とは思えません。(気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい! なにしろ寒さが恐怖なのです) 長く北海道にすまれている方、また最初は嫌だったけど住んでみたら好きになった、など 私に北海道の魅力について教えてください。初めて質問するのでカテゴリーが違ったらすみません。

  • 生まれも育ちも北海道。神戸は別の国?

    39歳主婦。生まれも育ちも北海道です。一度も北海道以外で生活していません。 今までおおらかな人ばかりに囲まれていました。神戸出身の友人から「神戸の女性は皆チャキチャキしている、北海道とは別の国」と言われました。本当でしょうか?

  • ぐるり北海道フリーキップで

    ぐるり北海道フリーキップで上野から札幌まで 行きたいのですが、仕事の都合で16時ぐらいに 上野発で、翌日札幌8:30の特急に乗りたい ので、新幹線経由で青森に行き、はまなす に乗りたいと思います。 そこで質問なんですが、新幹線を使った場合、 「青森~札幌間では急行〔はまなす〕のB寝台が利用できます。但し、東北新幹線を利用した場合は利用できません。」 とあるのですが、はまなすの寝台車では なく座席のほうなら乗れるのでしょうか?

  • 北海道新幹線について…

    ここはマッタリと語り合いたいのですが。 東京から気が向いたら新幹線に飛び乗って札幌ラーメンが食べにいける、なんてことに早くなればいいなと思ってます。 しかし、現実問題として、北海道新幹線に未来はあるのでしょうか? 気になる点はいくつかありますが、主なものを。 1.僻地駅があまりにも多くなる。奥津軽駅や木古内駅なんて、利用者はいるだろうか?東北・上越・長野新幹線には新幹線の駅ができたことによって開発が進んだところもあるけど、奥津軽や木古内ではそれも可能性としては低いと思う。 2.現在の渡島大野駅が「新函館」になるということだけど、函館駅から遠すぎないか。新幹線史上最も不便な「新○○」駅と言われているけれど、実際そう言われても仕方ないものがある。 3.現実に建設されて開通したら、並行する在来線はほとんど経営分離・第3セクター化が目に見えている。そうなったときその3セクが経営困難→廃線になる可能性は高いと思う。下手したら、北海道に新幹線を作ったばかりに北海道西部は「新幹線しか鉄道のない地域」にならないか。青春18切符ファンからも反発が予想される。 4.東京-札幌間は航空機という強力なライバルがいる。そこから客を奪うだけの魅力はあるか? 他にも問題山積だとは思いますが、私としてはぜひ開通して欲しいです。鉄道ファンの皆さんの考える北海道新幹線の問題点&解決策を教えてください。

  • 北海道批判・・・??

    こんにちは。 私は生まれも育ちも北海道の者です。 一人旅が好きで、国内あらゆる所を旅行しています。 旅先では見知らぬ人から声を掛けられ、心暖まる思いを何度もしてます。 しかし、必ずと言っていいほど聞かされる言葉があります。 それは「北海道・批判」です。 例えば・・・ 「北海道の人間は味オンチ」(九州にて) 「北海道の人間は酒の飲み方もしらん」(沖縄にて) 「北海道は自然だけあって住むとこではない」(神奈川にて) ・・・・・・・等。 全体的に『食』に対する批判が強い傾向があるように思うのですが。 1度だけなら「こうゆう意見もあるのかー。」と思えるのですが。 こう何度も、違う土地で言われると 「北海道民はそんな風に見られているんだな・・・(悲)」 と、思ってきました。 そこで、北海道民以外の人に質問です。 北海道のイメージを聞かせて下さい(正直に)。 また、どうして「北海道・批判」が多いのですか? 皆様の率直なご意見お聞かせください。

  • 東京~札幌へ引越しします。生活はどの位で慣れますか?

    生まれも育ちも東京です。お付き合いしてる人が札幌の人で9月から札幌でとれあえず同棲します。 ですが、親も友達もいなく、仕事も辞めて札幌行きますが、生活や環境に慣れるまでどの位かかるものなんでしょうか? 真冬は東京でもかなり寒いと思うのに、真冬の北海道の仕事の通勤とか、大変ではないでしょうか? すごく、真冬が辛い気がします。 北海道の方、東京~札幌行った方是非教えて下さい。

  • 手が笑う って方言ですか?

    北陸生まれ、北陸育ちの義母が、手が笑うと言いますが、北海道生まれ北海道育ちの私は初耳。 実家の両親も知らない言い方と言います。 ちなみに、辞書や慣用句などを調べても出てこないので、方言と考えてますが、皆さんの地方では使われますか?