• 締切済み

沖縄から北海道へ移りたいと考えています。

沖縄から北海道へ移りたいと考えています。 3月に旅行で、北海道へと旅行に行きました。 そのころ、ちょうど引っ越ししたいと考えていた時もあって、 北海道に住みたいと考えています。 そこで、聞きたいのですが、 北海道のデメリットは、なにかと知りたいのです。 沖縄うまれ、沖縄育ちなので、 沖縄のメリットもデメリットもよく知っているつもりです。 それは同時に、魅力的に見える北海道にも当てはまることを知っています。 (寒いのは当然ですが、職があまりない、公共の乗り物があまりないなど) できれば、沖縄と北海道で比較して答えがほしいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.1

寒いのは当然ということですが、沖縄の人からは想像を絶する寒さと思ってください。しかし家屋の断熱と暖房が意外としっかりしているので、室内は結構あたたかいです。なので家から一歩外に出ると顔が痛いくらい寒さを感じます。ということでデメリットとしては寒い、雪が多い、光熱費がかかる、道路が凍結して運転が危険ということと、地震が多いということでしょうか。