こどものいじめ

このQ&Aのポイント
  • 小学校6年生の息子が友達との喧嘩で孤立している
  • 息子を無視し絶交を強要する子がいる
  • 相手の子がノートに「死ね」と書き込んだ可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

こどものいじめ

小学校6年生の息子のことでの相談です。6年生のはじめごろに今まで仲良しだった子と喧嘩をしたそうです。(原因:相手の子が言うには「馬鹿と言った」と言っていますが息子は言っていないと言い、どちらが本当か不明)相手の子から「絶交」と言われ毎日無視されています。 その上、息子が仲良くしている他の友達に「あいつと絶交したほうが良い」と言っているらしく、息子は数人の友達に無視されているようです。席替えなどで隣になり最近仲が良くなった友達にも無視されるようになり、「何故?」と聞くと1番最初に喧嘩した子が無視したほうが良いといったからとの返事。どうも息子を孤立させてしまいたいようです。相手の子はデスノートの大ファンで主人公の台詞を暗記しているような子です。息子の机に「死ね」と書いたノートの切れ端が入れられていた事もあります。入れたのは多分、その子だと思うのですが…。 学校に相談し、相手の親を交えて話し合いをしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro_0304
回答No.4

No.3です。確かにわかります。先生にいいつけるのは自分の力で解決できなく結局は上の人にいいつけて解決するようなことをすると友達なら最低だとかいってくるのでしょう。ですけどそんな友達をほっとおくわけにはいきません。正直な話、先ほどは暴力はいけないと書きましたがそれはあくまで綺麗事です。時には勇気を振り絞って戦う勇気が必要です。男の子ならなお更です。確かに息子さんが怪我なんてしたら大変なので先ほどは言葉を選びました。ですが精神的苦痛をずっと受け続けるよりはずっとましなのではないでしょうか?いじめを受け続け不登校になり最悪の場合は自殺も考えられます。このようなことを書いて不安にさせるようですが昨今の日本の状況をみてみるとそういう傾向が多いのは事実です。それでは息子さんが負け犬になってしまいます。相手はそれで友達に勝ったなどといい優越感に浸ります。私はいじめも受けましたしいじめをしたこともあります。二人の気持ちがわかります。ですが息子さんは一度は勇気を出して友達に言ったのは大変すばらしいことです。ですから先生や親御さんが解決するのではなく自分で解決させるのです。それは後に大きな糧となるでしょう。決して無視されているからとかで媚びてはいけません。今のまま堂々といきればいいのです。息子さんも自分は悪くないと言っているなら決して逃げてはなりません。解決策は決して悪には媚びなく自分の正義を貫くこと重要です。そして周りの友達には、あいつが俺の嫌いなんでしょ?だったらお前は関係ないじゃん。俺とあいつの問題なんだから関係ないよ。俺たちは俺たちでしょ?くらいいえるようになるのがベストです。あまり参考にならなくてすみません。

hakataku23
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 息子はとても優しい性格です。私もこの話を最初に聞いたとき、「負けずに言い返せば?」「負けるな、男の子だからもう少し強くでたら?」と言いました。でも息子は「だって 叩いたりしたら相手が痛いと思うしね。」と言ってました。でも、何も言い返さないからどんどん事態がひどくなってきているのだと思います。相手が頭にのっているのです。 言うべきことは相手にはっきり言う勇気を持った子になれるよう、息子と話を続けていきます。夏休み明けには自分で解決できるよう親として精一杯のフォローをしたいと思います。 NO3さん、本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• maro_0304
回答No.3

いや、ここはたくましく堂々といくのがベストでしょう。小学生といってももう十二歳。これからは自分の力で解決させるようにしなければまた同じようなことがおきたときにまた親御さんの力を借りることになります。しかし、相手の男はずいぶん女々しい子供ですね。そういうやつに限って心が弱いのです。味方がいなければ何にもできないような男です。堂々と向き合って言い合えばおのずとも友達があなたの息子の味方になってくれます。それでも孤立するようならはじめから大して仲良くはなかったのでしょう。暴力はいけません。でもそこで悪いところを言い合って初めて友達と言えるのではないでしょうか?私も同じ経験がありますが私は「文句があるなら堂々といえ。なんだったら全員でかかって来い」といったら相手はたじたじでした。でもそこから謝られ今では仲良くやっています。参考にならなかったらすいません。

hakataku23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 息子に「自分で先生に伝えて相談してみたら?」と先日アドバイスしたところ、「あまり大げさにはしたくない…。先生に言いつけたと絶対に言われる。」と言っていました。今の小学生は自分が卑劣なことをしているのは棚に上げて大人に言う事が最低なやつだと考えるようです。 お隣のクラスの女の子間で揉め事があったとき、先生に相談した子が、他の子から「先生に言いつけて最低だ」と言われていたようです。 何かがおかしいです。でも、勇気を持つこと・もう1度息子にどうしたいのかをよく聞いて行動したいと思います。 本当にありがとうございます。

• sayapama
回答No.2

小学6年生の女児が居る父親です。 質問分の内容からすれば、イジメと言っても未だ程度の軽い「仲間はずれ」の部類ですね。 息子さんが学校への登校を嫌がっていないようですので、親が動くよりも先ずは、息子さんに担任へ相談させては如何ですか? どうしても息子さんが担任と話をしたくないというのなら、親が担任と話をしましょう。 相手の親を交えての話し合いまでは必要ないと思います。 イジメはいけない事だと思いますが、質問文に書かれているくらいの内容であれば、子供同士では良くある話です。 あまり親が話を大きくしない方が、息子さんにとっては楽だと思いますよ。 子供の世界の事ですので、先ずは子供の力で解決させましょう。 そうする事が息子さんの成長にも繋がります。

hakataku23
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 息子も何とかしようと、その子と話はしたようです。 息子も最初は軽い喧嘩だと思っていたらしく、話をすればもとに戻ると思ったそうです。ですが相変わらず無視されているようです。 一時は「転校したい…」と言った事もありました。 その子から無視されるので同じクラスの別の子と遊ぶようになると、その子との仲を絶縁させるの繰り返しです。 「自分で先生に相談したら?」とアドバイスしたこともあります。 勇気を持って先生に自分から相談させ、私もフォローしていきたいと思います。ご意見ありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ここで質問されるということは、お子さんは相当苦しんでいるのでは? まず学校側と相談。 その子に担任から注意してもらう。 いじめがなくならなければ、その親も交えて注意。 それでも駄目なら、転校も視野に考えましょう。 何より重要なのは、あなたのお子さんの心のケアです。 あなたのお子さんがどういう対応を望まれるのかもよく話し合ってください。