こどものいじめ

このQ&Aのポイント
  • 小学校6年生の息子が友達との喧嘩で孤立している
  • 息子を無視し絶交を強要する子がいる
  • 相手の子がノートに「死ね」と書き込んだ可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

こどものいじめ

小学校6年生の息子のことでの相談です。6年生のはじめごろに今まで仲良しだった子と喧嘩をしたそうです。(原因:相手の子が言うには「馬鹿と言った」と言っていますが息子は言っていないと言い、どちらが本当か不明)相手の子から「絶交」と言われ毎日無視されています。 その上、息子が仲良くしている他の友達に「あいつと絶交したほうが良い」と言っているらしく、息子は数人の友達に無視されているようです。席替えなどで隣になり最近仲が良くなった友達にも無視されるようになり、「何故?」と聞くと1番最初に喧嘩した子が無視したほうが良いといったからとの返事。どうも息子を孤立させてしまいたいようです。相手の子はデスノートの大ファンで主人公の台詞を暗記しているような子です。息子の机に「死ね」と書いたノートの切れ端が入れられていた事もあります。入れたのは多分、その子だと思うのですが…。 学校に相談し、相手の親を交えて話し合いをしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.4

No.3です。確かにわかります。先生にいいつけるのは自分の力で解決できなく結局は上の人にいいつけて解決するようなことをすると友達なら最低だとかいってくるのでしょう。ですけどそんな友達をほっとおくわけにはいきません。正直な話、先ほどは暴力はいけないと書きましたがそれはあくまで綺麗事です。時には勇気を振り絞って戦う勇気が必要です。男の子ならなお更です。確かに息子さんが怪我なんてしたら大変なので先ほどは言葉を選びました。ですが精神的苦痛をずっと受け続けるよりはずっとましなのではないでしょうか?いじめを受け続け不登校になり最悪の場合は自殺も考えられます。このようなことを書いて不安にさせるようですが昨今の日本の状況をみてみるとそういう傾向が多いのは事実です。それでは息子さんが負け犬になってしまいます。相手はそれで友達に勝ったなどといい優越感に浸ります。私はいじめも受けましたしいじめをしたこともあります。二人の気持ちがわかります。ですが息子さんは一度は勇気を出して友達に言ったのは大変すばらしいことです。ですから先生や親御さんが解決するのではなく自分で解決させるのです。それは後に大きな糧となるでしょう。決して無視されているからとかで媚びてはいけません。今のまま堂々といきればいいのです。息子さんも自分は悪くないと言っているなら決して逃げてはなりません。解決策は決して悪には媚びなく自分の正義を貫くこと重要です。そして周りの友達には、あいつが俺の嫌いなんでしょ?だったらお前は関係ないじゃん。俺とあいつの問題なんだから関係ないよ。俺たちは俺たちでしょ?くらいいえるようになるのがベストです。あまり参考にならなくてすみません。

hakataku23
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 息子はとても優しい性格です。私もこの話を最初に聞いたとき、「負けずに言い返せば?」「負けるな、男の子だからもう少し強くでたら?」と言いました。でも息子は「だって 叩いたりしたら相手が痛いと思うしね。」と言ってました。でも、何も言い返さないからどんどん事態がひどくなってきているのだと思います。相手が頭にのっているのです。 言うべきことは相手にはっきり言う勇気を持った子になれるよう、息子と話を続けていきます。夏休み明けには自分で解決できるよう親として精一杯のフォローをしたいと思います。 NO3さん、本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

いや、ここはたくましく堂々といくのがベストでしょう。小学生といってももう十二歳。これからは自分の力で解決させるようにしなければまた同じようなことがおきたときにまた親御さんの力を借りることになります。しかし、相手の男はずいぶん女々しい子供ですね。そういうやつに限って心が弱いのです。味方がいなければ何にもできないような男です。堂々と向き合って言い合えばおのずとも友達があなたの息子の味方になってくれます。それでも孤立するようならはじめから大して仲良くはなかったのでしょう。暴力はいけません。でもそこで悪いところを言い合って初めて友達と言えるのではないでしょうか?私も同じ経験がありますが私は「文句があるなら堂々といえ。なんだったら全員でかかって来い」といったら相手はたじたじでした。でもそこから謝られ今では仲良くやっています。参考にならなかったらすいません。

hakataku23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 息子に「自分で先生に伝えて相談してみたら?」と先日アドバイスしたところ、「あまり大げさにはしたくない…。先生に言いつけたと絶対に言われる。」と言っていました。今の小学生は自分が卑劣なことをしているのは棚に上げて大人に言う事が最低なやつだと考えるようです。 お隣のクラスの女の子間で揉め事があったとき、先生に相談した子が、他の子から「先生に言いつけて最低だ」と言われていたようです。 何かがおかしいです。でも、勇気を持つこと・もう1度息子にどうしたいのかをよく聞いて行動したいと思います。 本当にありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

小学6年生の女児が居る父親です。 質問分の内容からすれば、イジメと言っても未だ程度の軽い「仲間はずれ」の部類ですね。 息子さんが学校への登校を嫌がっていないようですので、親が動くよりも先ずは、息子さんに担任へ相談させては如何ですか? どうしても息子さんが担任と話をしたくないというのなら、親が担任と話をしましょう。 相手の親を交えての話し合いまでは必要ないと思います。 イジメはいけない事だと思いますが、質問文に書かれているくらいの内容であれば、子供同士では良くある話です。 あまり親が話を大きくしない方が、息子さんにとっては楽だと思いますよ。 子供の世界の事ですので、先ずは子供の力で解決させましょう。 そうする事が息子さんの成長にも繋がります。

hakataku23
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 息子も何とかしようと、その子と話はしたようです。 息子も最初は軽い喧嘩だと思っていたらしく、話をすればもとに戻ると思ったそうです。ですが相変わらず無視されているようです。 一時は「転校したい…」と言った事もありました。 その子から無視されるので同じクラスの別の子と遊ぶようになると、その子との仲を絶縁させるの繰り返しです。 「自分で先生に相談したら?」とアドバイスしたこともあります。 勇気を持って先生に自分から相談させ、私もフォローしていきたいと思います。ご意見ありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ここで質問されるということは、お子さんは相当苦しんでいるのでは? まず学校側と相談。 その子に担任から注意してもらう。 いじめがなくならなければ、その親も交えて注意。 それでも駄目なら、転校も視野に考えましょう。 何より重要なのは、あなたのお子さんの心のケアです。 あなたのお子さんがどういう対応を望まれるのかもよく話し合ってください。

関連するQ&A

  • これっていじめでしょうか?

    1週間ほど前、私の中1の息子が同じクラスの子にからかわれ、腹を立てた息子は「それ以上言うと殴るぞ」と相手の子を脅かしたそうです。 すると相手の子は「殴れるもんなら殴ってみろ」と言って来て、そのことを言われた息子は「後で殴ってやる」と言ってその場は収まったそうです。 放課後に息子は友達を1人連れてきて相手の子に「今から殴ってやるからこっち来い」と言ったら、びびったその子は泣いてしまい、結局殴ることはなくその件は終わったかに見えたそうです。 ところがその子は翌日から不登校になり(3日ぐらい)、原因を聞きつけた親が学校側に「息子がいじめに遭っている」と苦情を言ってきました。 親に言わせると自宅ではふさぎ込んでいて、食欲もなく今にも自殺しそうで困っているとのこと。 先生も対応に困っていたみたいで、一応私の家に電話をかけて来て(妻が聞きました)事の経過を連絡してきました。 驚いた私達は息子に経過を聞きました。確かに友達2人で殴ろうとするのはやりすぎだとは思いますが、切っ掛けは相手の子だカラかってきたわけだし、どう見ても子供の喧嘩としか思えず、何故これが”いじめ”になるのか不思議でなりません。 妻は「子供の喧嘩でも結果として相手の子が不登校になったのだからこちらに非がある」との判断ですが、私は「そんなの喧嘩両成敗だろう」との判断で、謝る必要はないと思っています。 私達はどんな対応をしたらいいと思いますか? また、やはり私の息子が悪いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供・・・いじめ・・・過保護でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 小学2年生の娘がいます。 田舎なので山道で・・・危ないというので集団下校がきまりです。 人通りも車もあまり通らないところなので、学校の全校数も少ないほうです。 わが子の性格・・・は、なかなか自分からお友達の輪に入っていけない子です。 自分の子だから・・・ほめるわけではありませんが、正義感が強く 弱い子がいると・・・いじめてるこに そんなことしたらだめ!”だよ。自分がやられて嫌なことは してはいけない!って、お父さんお母さん、先生がいってたもん! とかばうかんじです。 しかし、次の日からわが子がターゲットになり無視がはじまりました。 相手のお母さんにもまだお話してません。お母さんどうし、私も相談できる方もいません。誰か話せる人がいればよいのですが><。いじめた子に、 注意したときも、 は?うるさいんだよ!ばか!と・・・女の子に いわれたようです。 おかあさん・・・私はまちがってないのに なんで・・・ひどいことをいわれ・・・無視されなければいけないの? と悲しそうな顔で聞いてきました。 今も・・・一人黙って下校して・・・お友達ともあそべていません。 帰宅しては・・・私と遊んでいますが、お友達とあそびたいんだろうですし、このままでよいのか?わたしは・・・どうしてやればと・・・悩んでます。 私も学生のとき、クラスみんなから無視された経験がありました。 しかし、私は両親にも心配かけたくなく言い出せぬまま卒業しました。 本当に悲しいおもいしました。 された人しかわかりません。 担任の先生も、たすけてくれませんでした。 私は、ただただ・・たえました。 いまでも、あの悲しみはわすれられません。 子供ができ、いつもいいます。 自分が言われて嫌なこと、傷つくことはしてはいけないし、いってはならないのよ。 もちろん、やられてからやり返しても いけないよ。あいての立場になってね。といいきかせてます。 こどもは、なぜ・・・みんな嫌なことをいったりするの?ときいてきます。 親になり、子供の質問になんて答えてよいかよく考えさせられます。わからなくなります。過保護すぎないか?どこまで口をだしてよいのか?ひどいこといわれた。子供のことは子供同士に解決させる!とは頭でわかってますが、心配で口をはさんでしまったり、仲直りしたら?とくちがだてしまいます。仲間はずれに帰宅、と聞くとついつい かなしい顔みるのがつらくなります。元気に帰宅してくれるか毎日気が気でないのです。親としてどーん!と構えてなくてはと頭ではわかってますが、なかなかできません。はらはらしてます。 気にしすぎ、とは頭ではわかってますが・・・学校でも色々あるようで・・・きになります。親が神経質だと、子供に伝わってしまう!とはよくききます。誰にも相談できません>< 口げんか、仲間はずれなんかで、おどおどはするもんではないんでしょうか?情けない親なんですが>< 低学年のこういった子供のあったことなどは、どうしてますか?こういった経験のあるかた、アドバイスおねがいします。

  • 子供がいじめをしました

    高校生の息子がいじめをやったということで処分を受けました。一人ではありません。六人です。  しかし、学校側のやり方に疑問を感じています。 相手の子の父親は強圧的な人で、当初先生からも「相手の親はもう何を言っても聞きませんからとにかく謝ってください」とのことでした。それぞれの親が自宅に行ったり、電話で謝ったのですが、それでもだめで学校に集められ、みんなで謝りました。(私は単身赴任でいけませんでした。)  その場で相手が書いたメモが読み上げられたのですが、訴えられた子の中にはやってませんと言う子がいたにもかかわらず全て無視されました。子供に聞いたら「みんなやっていることなのになんで俺たちだけが訴えられたんだろう」と言います。  学校側に何がいじめと判断されたのか聞いてみましたがはっきり言ってくれません。  3週間の自宅待機(停学でも謹慎でもないといわれました)と2週間程度の別室での指導ですみましたが、実際は退学に値するといわれました。  そんなにひどいことをやったのであれば、今後のこともあるので、はっきりと何をやったのか教えてほしいと言ってもあやふやな返事です。  「いじめの場合は訴えられたら何を言っても勝てません」というのが学校側の言い分です。…ほんとうでしょうか。  また、私は単身赴任で相手の親と直接顔を合わせてませんので電話で謝ったのですが、会いに来いと言います。様々な経緯を考えると直接会って謝る気になりません。おとなげないでしょうか。  訴えられた子の一人はやってないのに誰も信じてくれないことにショックを受け、学校にでてきていません。私は真実が知りたいのです。

  • いじめをうけています。

    中学2年生です。中学1年生のときのクラスが変わり、それからいじめをうけるようになりました。 ピアノが得意なので、学園祭の伴奏を引き受けました。伴奏の時に、一生懸命弾いてても、「指揮よく見ろ」や「下手すぎじゃね?」などと言われています。弾き間違えも目立ってするわけじゃないし、指揮を見ながら弾くのがどれだけ大変かなんて理解してくれません。それに、小学生からの友達が、一部の人から「あいつと話すな」と言われ、私を孤立させようとしています。私とその子が近くで話していると、わざとらしく間に入って来ます。仕方なく伴奏が上手く弾けなくてごめんなさいと指揮者の人に謝ると、突然高笑いをしだしました。ほかのその子の友達もわざとらしく大爆笑し、とても悲しくなりました。それに、いつもわざとらしく「おはよう」などと言ってきて、仕方なく「おはよう」と返すとやはり笑い出します。辛いです。それに自転車の中にお菓子のゴミを入れられたりしました。必死にこらえていますが、もう学校に行くのが怖いです。勉強でがんばっても「そんなのできるとか・・化け物じゃねぇの?」などと言われます。応援してくれてる友達もいますが、その子も身の回りから私を無視しろと言われてて、申し訳なくて私もその子がいじめにあったら可哀そうなので、学校で話さないようにしよう、と言いました。家族に相談し、家庭訪問などの際に相談したそうですが、まったく相手にもしません。もう嫌です。今は家族と自分の将来の為に行っていますが、その日に何を言われるんだろう、何をされるんだろう?と考えると、涙がこぼれそうになります。少しでも自分を変えようと、暗い顔をしないようにしたり、何か言われても笑って済ませたりしますが、舌打ちされたりします。家族にはあまり心配をかけさせたくないです。学校生活でどのようなことを気にかけて、みんなから何も言われずにすむでしょうか?何でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • いじめ?

    ひとり けんかが強い訳ではないのですが、友達をころがすのが うまいと言えばよいのか?すぐ 他の子を巻き込んで うちの子を無視するとかします。クラス全員で無視とかではなく、なかよしグループの中でよくそういうことがあります。うちの子は何回かそういうことがあるので相手にするのがバカらしいというので、相手にしてないようなのですが。今度 移動教室があり、そのグループ行動するので心配でなりません。今回の無視のきっかけは、休みの日にグループでプールに遊びに行こうと誘われたのですが、うちは行けなかったので断りました。それが原因らしいのですが。。。 先生に相談しようか?と聞くと先生に言ってもしょうがないよ!意味がないと言います。あぁぁぁ 腹が立ちます。その子に直接言ってやりたいのですが。。。親が出るとまためんどくさいことになるので 出ませんが。いまどきこれくらい普通ですか?

  • これって、いじめ??

    私は、中学2年生です。 クラスで孤立していて、学校にも週2回位しかいっていません。 そもそも、何で孤立したのかというと… 友達に無視られてから、そのまま… 2学期から、ずっと我慢してきました。 私は、クラスの仔にもタメで話す事ができないので孤立してるのだと思います。 母には、学校に行け!!というのですが足がすくみ行けません。 学校のリーダー格の男子は、 「お前、超うざいんですけど-。」 と言われ、自分に自身もなくなっています。 もう、誰かに会うのも嫌です。 どうすれば良いでしょうか。 もうすぐで、3年。 学校には…行きたいです。

  • いじめにあっている子供へどうアドバイスするのがいいのか悩んでいます。

    子供が、2倍近くの倍率の高校に頑張って合格し、通学して2週間しかたっていないのですが、もういじめにあっているようです。今まで、親の都合で2年ごとに引越しで転校ばかりで、そのたびにいじめにあっていました。 小学生、中学生の間は、まだ一人で対処できないだろうと思い、子供がSOSを出してきた時は、学校に出向き、先生と相談し解決してきました。人見知りがはげしく、なかなか友達が出来無いのですが、今までは同じような性格の子が2人ぐらいいて、最後は楽しく過ごしていているようでした。しかし、今回はまだ、友達と呼べる人がなかなか出来ず、 クラスのほとんどの男子が運動神経がいいらしく、自分が一番鈍いし、身体の大きい男子の数人から体育の時、ひどいあだ名をつけられて、からかわれているようです。今までは言われた言葉も全て教えてくれていたのですが、今回はよっぽどひどいのか、言いたくないと教えてくれない為,なんと言われているのか判りませんが、今までで、一番つらいと言っています。無視していれば、そのうち言わなくなるよと言ってみましたが、 無視していても、ものすごい腹が立ってきて、そいつを殴りたくなる。でも、殴ったら。クラスでリーダー格のやつだから、クラスの男子を皆、敵にまわしてしまう。学校へ行きたくない、仲のいい友達もいないし、体育は休みたいと言い出しました。ひどいことを言う子も、相手が無視してたら、面白くないから、そのうち止めると思うから、少し我慢して、無視してたらいいのではないか、また、友達がいないのは、来年クラス替えがあるから、それまで1年間1人で過ごすことは出来ないの?それがいやなら頑張って話しかけたらとアドバイスしました。中学ぐらいまでは、親が学校に出向いて、先生と相談し、相手に注意してもらう事は、解決策でしたが、高校生ぐらいになると、親の言うことも聞かない年齢ですし、先生に相談することが解決策に思えません。少し、努力しなさいと、突き放しましたが、しばらく様子をみて、解決出来ないようなら、通信教育のあるような学校に、転校させるべきでしょうか?せっかく、受験勉強頑張って、進学校に入ったのに、もったいない気がします。何か、いいアドバイスがあったら、教えて下さい。めがねをかけていて、背が低く、おとなしいタイプの15歳です。めがねでもからかわれているようで、コンタクトに変えようとしましたが、アレルギーが有り、すぐは無理でした。いい解決策があったら、お願いします。

  • 子供のお友達

    子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 子どもの喧嘩について…

    子どもどうしの喧嘩について教えてください。 うちの子どもは今年長さんの男の子です。 帰る方向が同じ人が自然とグループになりました。 幼稚園以外で遊ぶと必ずと言っていいほど、息子とグループの中の男の子(A君とします)と 喧嘩が始まります。 理由はさまざまで、使っているものをとった‼や、この遊びをしたくない!などです。 うちの息子が原因の時もあったり、A君が原因の時もあるのですが…『ごめんね』と言って謝っても、許してくれません。そしてA君はスネて息子を無視します。いちどヘソを曲げると、なかなか機嫌が治らないA君。どぅしたらよいのでしょうか⁇ A君の親は何もいいません。子どもをあまり見ていません。 補足で…A君がスネて息子を終始無視すると、他の子も息子を無視というか相手にされなくなります。息子原因での喧嘩の時、相手にひがある喧嘩の時も同じです。 相手ばかりが悪いとも思わないのですが、そこまでやられると、せっかく遊びにきているのに…と言う気分になります。 どぅしたらよいのでしょうか⁇