子どもの喧嘩について

このQ&Aのポイント
  • 子どもどうしの喧嘩について教えてください。
  • うちの子どもは今年長さんの男の子です。帰る方向が同じ人が自然とグループになりました。幼稚園以外で遊ぶと必ずと言っていいほど、息子とグループの中の男の子(A君とします)と喧嘩が始まります。どぅしたらよいのでしょうか⁇
  • A君がスネて息子を終始無視すると、他の子も息子を無視というか相手にされなくなります。相手ばかりが悪いとも思わないのですが、そこまでやられると、せっかく遊びにきているのに…と言う気分になります。どぅしたらよいのでしょうか⁇
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの喧嘩について…

子どもどうしの喧嘩について教えてください。 うちの子どもは今年長さんの男の子です。 帰る方向が同じ人が自然とグループになりました。 幼稚園以外で遊ぶと必ずと言っていいほど、息子とグループの中の男の子(A君とします)と 喧嘩が始まります。 理由はさまざまで、使っているものをとった‼や、この遊びをしたくない!などです。 うちの息子が原因の時もあったり、A君が原因の時もあるのですが…『ごめんね』と言って謝っても、許してくれません。そしてA君はスネて息子を無視します。いちどヘソを曲げると、なかなか機嫌が治らないA君。どぅしたらよいのでしょうか⁇ A君の親は何もいいません。子どもをあまり見ていません。 補足で…A君がスネて息子を終始無視すると、他の子も息子を無視というか相手にされなくなります。息子原因での喧嘩の時、相手にひがある喧嘩の時も同じです。 相手ばかりが悪いとも思わないのですが、そこまでやられると、せっかく遊びにきているのに…と言う気分になります。 どぅしたらよいのでしょうか⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 子供は、そうした環境の中で自我を確立させていきます。 親の出る幕ではありません。 喧嘩という行為は、非常に稚拙です。 息子さんもA君も、そのことに気が付く時が来ます。 喧嘩して得することなど、何もないのですから。 もう少し、様子を見てあげましょう。 小学校に上がれば、環境も激変します。 新しい友達と、新しい生活が始まりますから、 後は息子さんの頭脳次第です。 ちなみに、私は全員を敵に回して生きてきましたが、 それでも何とかなるものですよ。 苦労は絶えませんでしたが、完全自立型の人間になりました。 世界で最後の一人になってもへっちゃらです(笑) 息子さんがどんな男に成長するか、楽しみですね(^_^)

makaron12345
質問者

お礼

アドバイスありがとぅございます。 これからは、仲介しないよぅ子ども達を見て行きたいとらおもいます。 やはり、私が出過ぎでしたね。 これから、気をつけてきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合は、怪我をしそうな状況、例えば固いオモチャで叩こうとした。とか 滑り台などの高い場所で取っ組み合いを始めた。などで無ければ 止めたり、仲裁したりしません。放っておきます でもずっと見ています。 他のママさん達はおしゃべりに夢中になっていても 私は見ています。 もう年長さんですから、自分の子が原因の時でも 友達の前で叱ったり、謝るように言ったりしません 言うなら離れた所で言います。 どちらも悪い時があってお互い様なら別に何も問題無いのでは? 仲が良いから喧嘩になるんですよ 仲が悪い子同士は、喧嘩もしません A君のママの対応が気に入らないのであれば 遊ぶ相手を変えたら良いと思います。

回答No.2

幼稚園児が大人の様な喧嘩の終息方法ををとる方がぉかしぃ。 無視し続け、一晩寝ると喧嘩を忘れ仲良くなる。 仲良く遊べば喧嘩する。 この繰り返しが大人になる勉強です。 これを繰り返す事で人付き合ぃを知り、喧嘩の仕方を知り、心が鍛えられるんです。 大人が出しゃばり子供の人生勉強の機会を奪ぅから子供が成長した時に人付き合ぃができず、簡単に落ち込み引き籠りになります    

makaron12345
質問者

お礼

出しゃばってるつもりは、ないのですが… そぅですね。子どもの人生の勉強と思い口をはさまないよぅに気をつけます! ありごとぅございました。