• 締切済み

これって、いじめ??

私は、中学2年生です。 クラスで孤立していて、学校にも週2回位しかいっていません。 そもそも、何で孤立したのかというと… 友達に無視られてから、そのまま… 2学期から、ずっと我慢してきました。 私は、クラスの仔にもタメで話す事ができないので孤立してるのだと思います。 母には、学校に行け!!というのですが足がすくみ行けません。 学校のリーダー格の男子は、 「お前、超うざいんですけど-。」 と言われ、自分に自身もなくなっています。 もう、誰かに会うのも嫌です。 どうすれば良いでしょうか。 もうすぐで、3年。 学校には…行きたいです。

みんなの回答

  • 10310127
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.13

こんにちは。つらいね。自分と重なって涙がでます。私は同じ経験者です。いまはおばさんですけどね。小学校では先生によるアンケートできらいな人として皆に名前を書かれたり、中学でも孤立し、高校に行っても机に「おまえなんかこの学校にいらん」などなど油性マジックで書かれたり、大声で暴言をはかれたりしました。社会人でもそれなりの制裁をうけました。今のようにつらい経験をしているのは、あなた一人ではない、ということを知っておいてね。いまは、つらいけどきっと先の人生にプラスになるから、なんとかして乗り切りましょうよ。進学の事もあるから、学校へはいきましょう。一人で大丈夫の強さがあれば良いのですがどうでしょうか。休憩時間がありますからね。本を読むとか、あるいは保健室ですごさせてもらってはどうでしょうか。とにかく授業だけの気持ちで一日一日をすごしてみてはいかがでしょうか。何を言われても我慢出来るといいね。わたしは、思い切ってにらみつけてやることにしました。相手は驚いていました。ずっと続けました。一年近くたったころ断りの手紙がきました。負けないでは、重いことばですが、前にすすみましょうね。そして、出来るだけ、勉強すること、何についてでもよいので、いないと困るひとに成長しましょうね。お母さんのこと、よくわかります。私は、学校での状況、アンケートの結果などを先生から聞いていた母から、ことあるごとに「だから、みんなに嫌われるんよ」と怒鳴られていましたからね。何よりも嫌われるわたしに腹がたったのでしょう。 どんな状況でもわたしは学校を休む手段はとりませんでした。家にいても先程のような言葉を聞かされるだけだし、何よりも、休むとますます状況は悪くなると思ったのではないでしょうかね。 自分が悪いと思い込んではいけませんよ。置かれた状況は厳しいものですが、できるだけの努力をするなら、大丈夫。状況はかわりますし、見る目のある人は必ずいます。こんなおばさんになっても一年ほどまえある場でうまくやっていけなくて、身を引きました。生きていればいろいろあります。出会いを大切に、人を大切にの気持ちがあればきっと大丈夫。一緒に歩んでゆきましょうね。

  • chocorip
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

文章見てるだけで涙出ました(ぁ 原因が曖昧ですね。 あっちの勝手な都合で嫌われているのか、あなたが原因で嫌われているのか・・・ 親には相談しましたか?担任には相談しましたか? そういう生活から抜け出したいのなら相談するべきです。 誰でもいいです相談してくれる人がいるのなら。 話すことで自分の気持ちが落ち着きます。 そして次に、自分を変えることです。 私は今現在イジメっぽいのに被害を受けていますがいつでも強気です。 本当は強くなんかありません。でも強気キャラでいます。 本人の気持ち次第だと思います。簡単に思えてとても難しいことだと思います。 でも周りは自分が変わらない限り変わってくれません。 自分を変えましょう! 回答になっていないと思います・・・笑 参考までに。。。

回答No.11

私もNo.10さんと同感です。 やはりこういうことを解決したいなら、まず学校に行って、自分自身を変えることが大事だと私は思います。

回答No.10

私は綺麗事が嫌いだからはっきり言う。 あなたは少し考えが甘い。 私自身小中とイジメを受けたこともイジメをしたこともある。 「いじめられた→嫌な気持ち」 「いじめをした→後悔している」 「虐められる奴→被害者(悪くない)」 「虐めをする奴→加害者(100%悪い)」 NHKでよくこんな話をしているが、奇麗事のようにしか聞こえない。 実際は 「いじめられた→嫌な気持ち」 「いじめをした→忘れた」 「虐められる奴→原因がある」 「虐めをする奴→自己主張(権力誇示)」 自分の経験上上記が本当だと思う。(あくまで私自身の見解) 私は暴力から陰湿なものまで様々なイジメを受けた。 今まで付き合ってきた奴等が突然口を利かなくなる。 物がなくなる。 因縁をつけられ、いきなり首をつかまれた。(出血したことも) こんな事をされた私でも学校は行った。 そのおかげで今まで関わりのなかった奴等と友達になれた。 友達が増えるとイジメはなくなる。 今ではイジメをしてた奴と仲良く遊ぶことも。 内容が過激だが、経験の無い奴よりか説得力がある内容だと思う。 実際年数もそう経っていないし。 嫌でもがんばって学校いけや。 友達一人はいるでしょ?いないならまず一人作ってこい。

  • 0kyo5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

はじめて私の例えでよければ話すね私も中学1生の時にクラスの男女にターゲットされた時は学校行きたくなかった何より女子の方が酷かったからでもやっぱりうちの親も学校行けてゆったかな後は自分に何が足りないかそれといじめられても跳ね返す力かなそれでいじめもストップしたし友達も出来たよだから頑張ってね

回答No.8

高校1年生の女子です 私もそのような目にあったことがあります 中学校の頃なんてそのようなものだと思いますよ でも,クラス全員がその男子のように思ってないはずです 絶対質問者さんのことを気にしたりしてる仔は必ずいますよ 学校に行きたいなら少しずつでもいってみてください 信用できる先生や母親に言ってみるのもいいかもしれません 私の場合担任の先生が信用できなかったのですが 母親沢山はげましてくれたので負けないように毎日学校へ行きました 本当の友達は高校でできると思いますよ

  • tonapooh
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.7

辛い話なのに、よくがんばって話してくれたね。 私も中2の時から卒業まで、クラスの女子全員に嫌われて過ごしたから、すごく苦しい気持ち良く分かる。 ‘自分に自信が無い‘ 誰かに会うのも嫌‘って思う反面、逃げないで学校には行きたい!っていう気持ちもあるんだよね。 1つでも前向きに考えてるのはすごく良い事だと思います。 あのね、1つでいい。 いじめられた仔や、無視された友達を見返す為でいいよ。 自分がこれだけは誰にも負けない!!っていう1つを作ってみて。 勉強やスポーツじゃなくてもいいんだよ。 後、嫌な事言われた時なるべくひるまないで。 変な事言ってくる仔って、ホントは自分に自信がないから他人にちょっかい出してるんだよ。 私は、逃げないで2年間結構がんばったよ。 誰より早く学校に行って皆んなの机拭いたり、掃除の時間とか誰も手伝ってくれなくても、1人でやった。 イヤミな事言われても、相手にしなかったし無視され続けても泣かなかった。。 mamiさんはきっとすごく優しい心の持ち主だと思う。 だから、強い気持ちを持つ事は難しく辛いかもしれない。 でもそれを乗り越えられた時、自分の事すごく好きになれると思います 私は、今に自分に自信があるよ。 だって私が卒業する時、クラスの女子が‘今までずっといじめててごめんね。って謝ってくれたの。。それって、自分が勝った!って事だもん ファイト!! でも、無理はしちゃいけないからね。mamiさんはすごくいい子だからね

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

どうすればよいでしょうか?って、 それを決めるのは、質問者さま自身です。 質問者さま自身は、どうしたいのですか? 自分にできることを、すべてやりましたか? そもそも何のために学校に行っているのですか? (義務教育だから、とかではなくて、自分にとって 学校にいくことにどういう意味があると思っているか、 ということです) わたしの意見をいいます。 殴る、蹴るなどの暴力を受けていないのなら、 自分の思い通りにならない人間関係の経験を積むためにも いまの学校にいくことは将来の糧になるとおもいます。 大人になっても、嫌いなひととつきあわずに済ますことは まず不可能です(^_^ ;) それをどうにかこうにかやっていく経験は、 いまのうちから積んでおくほうがいい。 とりあえず、明日一日だけ学校にいってみて。 校門までいってみるだけでもいいし、だめなら帰ってくればいい。 大丈夫そうなら、最初の授業だけ聞いて、 だめならおなかが痛いとか、適当に嘘ついて帰ってくればいい。 休み時間におしゃべりしてくれそうな相手がみつからなければ、 本でも読んでればよいのです。 落馬したからといって、馬に乗らないでいると、 恐怖心がつのって一生馬にのれなくなるので、 カウボーイはケガが治るか治らないかくらいで、 すぐに馬上にもどるとか。 精神的負け犬にならないように。 嫌なことを我慢しなくてすむ生活は、残念ながら存在しませんが、 学校から帰った後に、ごほうびとして何か楽しいことをしましょう。 みんなそうやってどうにかこうにか生きているのですよ(^^)

noname#49694
noname#49694
回答No.5

1 親に事実をすべて伝える 2 教師にすべてを告げ、いじめの中心的人物である学生をしめてもらう 3 教師が何もしない場合、校長に親とともに直談判し訴える 4 やり返しがあった時も校長に直談判し訴える  いじめというのは本人でも解決は難しいし、隠すことはかえって問題を深くして悪循環になるという流れがあります。  解決は思い切って親・教師言うこと、そして厳重に学生を注意してもらうことが一番です。それでまともな学生なら反省します。

  • tuki_yuki
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.4

いじめかどうかの明確な定義は第三者が行える物ではありません。 当事者である質問者さんがこれはいじめだと思った時点でいじめになります。 それが他者から見てくだらない事であっても、他者にはそれが本当にくだらないのか理解する事は出来ませんからね。 学校に行かないのもアリです。 ただ自宅で勉強だけはしましょう。 高校に行く時、推薦は無理でも一般で十分点数を稼げれば入れます。 分からないところがあれば放課後や電話で先生に確認を。 ただ、学校に行きたいと思っているなら行った方が良いです。 その方が確実に本人の為にはなるでしょうから。 少なくとも担任と親には現状を理解してもらう事。 その際に自分の意思を明確に伝える事。 後は一人でも友達を作ること。難しいけど。話せる相手が一人いるだけで世界が変わります。

関連するQ&A

  • いじめ

    私は、学校の友達のリーダー格の子にいじめられています。 今いじめられてるわけではなくて漢字のノートにいじめをよこくするようなことが書いてあったのです。 内容は、服のことでした。大きくなっていくとみんなクラスの子は、 服に興味が出てきて私もみんなが買っているところで私も買っていて でもその服のメーカーを知ったのは、クラスのリーダー格の子から聞いて買うようになったんですがそのことなどがノートに書いてあって 「死ね」とか「ニキビ」とか「ぱくるな」とか書いてあってとても悲しい気持ちになりました(説明が悪くてすいません;;) でもこれって私がわるいのでしょうか? あと、どうすればいいのでしょうか

  • いじめにあっている子供へどうアドバイスするのがいいのか悩んでいます。

    子供が、2倍近くの倍率の高校に頑張って合格し、通学して2週間しかたっていないのですが、もういじめにあっているようです。今まで、親の都合で2年ごとに引越しで転校ばかりで、そのたびにいじめにあっていました。 小学生、中学生の間は、まだ一人で対処できないだろうと思い、子供がSOSを出してきた時は、学校に出向き、先生と相談し解決してきました。人見知りがはげしく、なかなか友達が出来無いのですが、今までは同じような性格の子が2人ぐらいいて、最後は楽しく過ごしていているようでした。しかし、今回はまだ、友達と呼べる人がなかなか出来ず、 クラスのほとんどの男子が運動神経がいいらしく、自分が一番鈍いし、身体の大きい男子の数人から体育の時、ひどいあだ名をつけられて、からかわれているようです。今までは言われた言葉も全て教えてくれていたのですが、今回はよっぽどひどいのか、言いたくないと教えてくれない為,なんと言われているのか判りませんが、今までで、一番つらいと言っています。無視していれば、そのうち言わなくなるよと言ってみましたが、 無視していても、ものすごい腹が立ってきて、そいつを殴りたくなる。でも、殴ったら。クラスでリーダー格のやつだから、クラスの男子を皆、敵にまわしてしまう。学校へ行きたくない、仲のいい友達もいないし、体育は休みたいと言い出しました。ひどいことを言う子も、相手が無視してたら、面白くないから、そのうち止めると思うから、少し我慢して、無視してたらいいのではないか、また、友達がいないのは、来年クラス替えがあるから、それまで1年間1人で過ごすことは出来ないの?それがいやなら頑張って話しかけたらとアドバイスしました。中学ぐらいまでは、親が学校に出向いて、先生と相談し、相手に注意してもらう事は、解決策でしたが、高校生ぐらいになると、親の言うことも聞かない年齢ですし、先生に相談することが解決策に思えません。少し、努力しなさいと、突き放しましたが、しばらく様子をみて、解決出来ないようなら、通信教育のあるような学校に、転校させるべきでしょうか?せっかく、受験勉強頑張って、進学校に入ったのに、もったいない気がします。何か、いいアドバイスがあったら、教えて下さい。めがねをかけていて、背が低く、おとなしいタイプの15歳です。めがねでもからかわれているようで、コンタクトに変えようとしましたが、アレルギーが有り、すぐは無理でした。いい解決策があったら、お願いします。

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています(いじめは仲間はずれとか、無視するとかのようです)。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。もうすぐ卒業なので、だましだまし、卒業させようという考えのようです。実際私も娘には、もうすぐ卒業だから、気にせず頑張ろうと言っています。ただ、いじめが徐々にエスカレートしているようなのです。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • いじめってどこからでしょうか?

    こんにちわ。現在中学校二年生です。もうすぐ修学旅行を控えています。 ですが、その修学旅行が楽しくないものにならないように、ご相談したく、書き込ませていただきます。 まず、人間関係で、私は一度失敗して(いじめられて)います。 原因は、ただ男子に告白されてお断りしたら、その男子を好きだった女子がリーダー的存在だったということです。 一度は不登校になりました。一年の後半から、今年の六月ぐらいまで不登校でした。 でも、なぜかその嫌われていた子から「学校おいで」といわれて、ちょっとうぬぼれ気味ではありましたが、学校へ通うようになれました。 しかし、その女子ではなく、最初っから友達だと信じてきた子から、最近嫌われているようでなりません。 そのことは、つい先々週ぐらいまで仲良く話していたのですが、なぜだか急にそっけなくなってきてしまいました。 理由は聞きたくても、うざがられるので聞けません。。。友人に聞くというセコい(??)手は使いたくありませんし、でも理由はきになります。 親に相談してみると、「そのくらいでウザいと思うようなコなら、友達とは呼べないからいい」といわれたものの、最低でも、あと一年以上は付き合いがありますので、そう簡単に切れる関係ではありません・・・。 今の状況で考えられる原因は ・三人グループで行動しているためになんらかの嫉妬心が生まれた ・誰かリーダー格の人に嫌われてしまった ・個人的に恨みがあるor実はもともと嫌いだった というようなものです。 私的には、一番上の可能性が高いです。それに、三人グループといっても、内一人は一人で行動できないような甘えん坊の人であって、その人の気分によって、私に来るか、その女子に行くかといった 気まぐれで二人・一人に分かれてしまいます。 三人グループってやっぱりうまくいかないんでしょうか。 それとも、嫌われているとしたら…などと考えると心が今にも折れそうです。 どうか、解決策、アドバイスお願いします。 乱文ですみません。

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • いじめについて。

    クラスで一部の男子にいじめられています。 その内容が「臭い」ということです。私は今まで臭いと言われたことがなかったのでビックリです。 友達に相談すると、 「00はまったく臭くないし、 なんでそいつらはそれで騒いでるのかわからない」と言っていました。 私が座っていると、 そのいじめてくる人は私の後ろで、 「うっわぁくっせぇ~」 とか言ってきます。わきがちゃんとかいうニックネームまであり、 それに他のクラスの男子にも言っていて本当に嫌です。 友達は臭くないと言ってくれるので 私をからかって遊んでるだけだと思ってますが、本当に臭いのかな...って心配もあります。学校がちょっと辛いです。 今はとりあえず無視しています。 辛いです、どうやったら言われなくなるでしょうか??

  • いじめをうけています

    僕は今中学2年生なのですが、いじめをうけています。 いじめの内容はこちらにも聞こえる声で悪口を言ったり、学校に行ったときなど「でたー」などといってきます。 そしていじめの主犯格は二人いるのですが、二人とも同じ部活です。 しかもそのうち一人はクラスまで同じになってしまいました。 主犯格は二人ともクラスでは目立つほうで何かやったら仕返しが恐ろしいです・・・さらに主犯格のうち一人は空手をやっていて、本当かどうかは知りませんが黒帯だそうです・・・ どなたかアドバイスをください

  • これはいじめではないのですか?

    質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。

  • いじめで4月から学校に行かない娘について

    娘は中学1年生です。 2学期ごろから他のクラスの一部の女子グループから悪口を言われ始めたようです。 ※仲のいい友達はいるようで孤立しているわけではありません。 このことが積み重なり、3学期になってからはちょくちょく学校を休むようになりました。 学校にも何度か相談し、先生はリーダー格の生徒に直接指導していただいたり、 休んだ日には我が家に来てお話をして頂いたり、とてもよく対応して頂いていると感じています。 2年生進学に併せてクラス編成を考慮するとのことで、悪口を言う生徒を写真で確認したところ 25名以上にになったようです。 先生たちには熱心に対応していただけていますが、娘は表面上解決したように見えても解決なんかするわけがない。と、クラス替えについてもあまり期待できていないようです。 家の中では明るい娘なのですが、学校では授業中も集中できない、知らない場所にいる感じがするとか息が苦しいとか、かなり精神的に抑圧されているようです。 休日とかも家からは出られない状態です。(知ってる人に会うかもしてないという恐怖が在るようです) このような状態が続くのであれば、転居し転校することも選択肢に入れており、先生にも伝えております。 親も先生も何とか現状をこの学校で乗り越えることを期待していますが、本人は転校することだけに希望を持っており4月から今の学校へは行かないと言っています。 実際に転校するにしても手続き上5月になりますが、その1ヶ月間は、どうしても行けないなら無理しなくていいと伝えています。(本人は未登校期間があるのが不安なようです) このような状況で安易に転校を考慮するのは、娘にとってもいかがなものかと私自身迷いもあります。 今の段階で新しい学校で新しく人間関係を構築しなおす機会を与えてあげるのも一手だとも考えます。 家族にとっても経済的な問題や仕事の件などまったく負荷がないわけでは有りませんが娘優先で考えるべきだと思っています。 漠然とした内容を書き綴ってしまいましたが、アドバイスをいただければ幸いです。