• 締切済み

これって、いじめ??

私は、中学2年生です。 クラスで孤立していて、学校にも週2回位しかいっていません。 そもそも、何で孤立したのかというと… 友達に無視られてから、そのまま… 2学期から、ずっと我慢してきました。 私は、クラスの仔にもタメで話す事ができないので孤立してるのだと思います。 母には、学校に行け!!というのですが足がすくみ行けません。 学校のリーダー格の男子は、 「お前、超うざいんですけど-。」 と言われ、自分に自身もなくなっています。 もう、誰かに会うのも嫌です。 どうすれば良いでしょうか。 もうすぐで、3年。 学校には…行きたいです。

みんなの回答

• 10310127
回答No.13

こんにちは。つらいね。自分と重なって涙がでます。私は同じ経験者です。いまはおばさんですけどね。小学校では先生によるアンケートできらいな人として皆に名前を書かれたり、中学でも孤立し、高校に行っても机に「おまえなんかこの学校にいらん」などなど油性マジックで書かれたり、大声で暴言をはかれたりしました。社会人でもそれなりの制裁をうけました。今のようにつらい経験をしているのは、あなた一人ではない、ということを知っておいてね。いまは、つらいけどきっと先の人生にプラスになるから、なんとかして乗り切りましょうよ。進学の事もあるから、学校へはいきましょう。一人で大丈夫の強さがあれば良いのですがどうでしょうか。休憩時間がありますからね。本を読むとか、あるいは保健室ですごさせてもらってはどうでしょうか。とにかく授業だけの気持ちで一日一日をすごしてみてはいかがでしょうか。何を言われても我慢出来るといいね。わたしは、思い切ってにらみつけてやることにしました。相手は驚いていました。ずっと続けました。一年近くたったころ断りの手紙がきました。負けないでは、重いことばですが、前にすすみましょうね。そして、出来るだけ、勉強すること、何についてでもよいので、いないと困るひとに成長しましょうね。お母さんのこと、よくわかります。私は、学校での状況、アンケートの結果などを先生から聞いていた母から、ことあるごとに「だから、みんなに嫌われるんよ」と怒鳴られていましたからね。何よりも嫌われるわたしに腹がたったのでしょう。 どんな状況でもわたしは学校を休む手段はとりませんでした。家にいても先程のような言葉を聞かされるだけだし、何よりも、休むとますます状況は悪くなると思ったのではないでしょうかね。 自分が悪いと思い込んではいけませんよ。置かれた状況は厳しいものですが、できるだけの努力をするなら、大丈夫。状況はかわりますし、見る目のある人は必ずいます。こんなおばさんになっても一年ほどまえある場でうまくやっていけなくて、身を引きました。生きていればいろいろあります。出会いを大切に、人を大切にの気持ちがあればきっと大丈夫。一緒に歩んでゆきましょうね。

• chocorip
回答No.12

文章見てるだけで涙出ました(ぁ 原因が曖昧ですね。 あっちの勝手な都合で嫌われているのか、あなたが原因で嫌われているのか・・・ 親には相談しましたか?担任には相談しましたか? そういう生活から抜け出したいのなら相談するべきです。 誰でもいいです相談してくれる人がいるのなら。 話すことで自分の気持ちが落ち着きます。 そして次に、自分を変えることです。 私は今現在イジメっぽいのに被害を受けていますがいつでも強気です。 本当は強くなんかありません。でも強気キャラでいます。 本人の気持ち次第だと思います。簡単に思えてとても難しいことだと思います。 でも周りは自分が変わらない限り変わってくれません。 自分を変えましょう! 回答になっていないと思います・・・笑 参考までに。。。

回答No.11

私もNo.10さんと同感です。 やはりこういうことを解決したいなら、まず学校に行って、自分自身を変えることが大事だと私は思います。

回答No.10

私は綺麗事が嫌いだからはっきり言う。 あなたは少し考えが甘い。 私自身小中とイジメを受けたこともイジメをしたこともある。 「いじめられた→嫌な気持ち」 「いじめをした→後悔している」 「虐められる奴→被害者(悪くない)」 「虐めをする奴→加害者(100%悪い)」 NHKでよくこんな話をしているが、奇麗事のようにしか聞こえない。 実際は 「いじめられた→嫌な気持ち」 「いじめをした→忘れた」 「虐められる奴→原因がある」 「虐めをする奴→自己主張(権力誇示)」 自分の経験上上記が本当だと思う。(あくまで私自身の見解) 私は暴力から陰湿なものまで様々なイジメを受けた。 今まで付き合ってきた奴等が突然口を利かなくなる。 物がなくなる。 因縁をつけられ、いきなり首をつかまれた。(出血したことも) こんな事をされた私でも学校は行った。 そのおかげで今まで関わりのなかった奴等と友達になれた。 友達が増えるとイジメはなくなる。 今ではイジメをしてた奴と仲良く遊ぶことも。 内容が過激だが、経験の無い奴よりか説得力がある内容だと思う。 実際年数もそう経っていないし。 嫌でもがんばって学校いけや。 友達一人はいるでしょ?いないならまず一人作ってこい。

• 0kyo5
回答No.9

はじめて私の例えでよければ話すね私も中学1生の時にクラスの男女にターゲットされた時は学校行きたくなかった何より女子の方が酷かったからでもやっぱりうちの親も学校行けてゆったかな後は自分に何が足りないかそれといじめられても跳ね返す力かなそれでいじめもストップしたし友達も出来たよだから頑張ってね

回答No.8

高校1年生の女子です 私もそのような目にあったことがあります 中学校の頃なんてそのようなものだと思いますよ でも,クラス全員がその男子のように思ってないはずです 絶対質問者さんのことを気にしたりしてる仔は必ずいますよ 学校に行きたいなら少しずつでもいってみてください 信用できる先生や母親に言ってみるのもいいかもしれません 私の場合担任の先生が信用できなかったのですが 母親沢山はげましてくれたので負けないように毎日学校へ行きました 本当の友達は高校でできると思いますよ

• tonapooh
回答No.7

辛い話なのに、よくがんばって話してくれたね。 私も中2の時から卒業まで、クラスの女子全員に嫌われて過ごしたから、すごく苦しい気持ち良く分かる。 ‘自分に自信が無い‘ 誰かに会うのも嫌‘って思う反面、逃げないで学校には行きたい!っていう気持ちもあるんだよね。 1つでも前向きに考えてるのはすごく良い事だと思います。 あのね、1つでいい。 いじめられた仔や、無視された友達を見返す為でいいよ。 自分がこれだけは誰にも負けない!!っていう1つを作ってみて。 勉強やスポーツじゃなくてもいいんだよ。 後、嫌な事言われた時なるべくひるまないで。 変な事言ってくる仔って、ホントは自分に自信がないから他人にちょっかい出してるんだよ。 私は、逃げないで2年間結構がんばったよ。 誰より早く学校に行って皆んなの机拭いたり、掃除の時間とか誰も手伝ってくれなくても、1人でやった。 イヤミな事言われても、相手にしなかったし無視され続けても泣かなかった。。 mamiさんはきっとすごく優しい心の持ち主だと思う。 だから、強い気持ちを持つ事は難しく辛いかもしれない。 でもそれを乗り越えられた時、自分の事すごく好きになれると思います 私は、今に自分に自信があるよ。 だって私が卒業する時、クラスの女子が‘今までずっといじめててごめんね。って謝ってくれたの。。それって、自分が勝った!って事だもん ファイト!! でも、無理はしちゃいけないからね。mamiさんはすごくいい子だからね

• Ayumi777
回答No.6

どうすればよいでしょうか?って、 それを決めるのは、質問者さま自身です。 質問者さま自身は、どうしたいのですか? 自分にできることを、すべてやりましたか? そもそも何のために学校に行っているのですか? (義務教育だから、とかではなくて、自分にとって 学校にいくことにどういう意味があると思っているか、 ということです) わたしの意見をいいます。 殴る、蹴るなどの暴力を受けていないのなら、 自分の思い通りにならない人間関係の経験を積むためにも いまの学校にいくことは将来の糧になるとおもいます。 大人になっても、嫌いなひととつきあわずに済ますことは まず不可能です(^_^ ;) それをどうにかこうにかやっていく経験は、 いまのうちから積んでおくほうがいい。 とりあえず、明日一日だけ学校にいってみて。 校門までいってみるだけでもいいし、だめなら帰ってくればいい。 大丈夫そうなら、最初の授業だけ聞いて、 だめならおなかが痛いとか、適当に嘘ついて帰ってくればいい。 休み時間におしゃべりしてくれそうな相手がみつからなければ、 本でも読んでればよいのです。 落馬したからといって、馬に乗らないでいると、 恐怖心がつのって一生馬にのれなくなるので、 カウボーイはケガが治るか治らないかくらいで、 すぐに馬上にもどるとか。 精神的負け犬にならないように。 嫌なことを我慢しなくてすむ生活は、残念ながら存在しませんが、 学校から帰った後に、ごほうびとして何か楽しいことをしましょう。 みんなそうやってどうにかこうにか生きているのですよ(^^)

noname#49694
noname#49694
回答No.5

1 親に事実をすべて伝える 2 教師にすべてを告げ、いじめの中心的人物である学生をしめてもらう 3 教師が何もしない場合、校長に親とともに直談判し訴える 4 やり返しがあった時も校長に直談判し訴える  いじめというのは本人でも解決は難しいし、隠すことはかえって問題を深くして悪循環になるという流れがあります。  解決は思い切って親・教師言うこと、そして厳重に学生を注意してもらうことが一番です。それでまともな学生なら反省します。

• tuki_yuki
回答No.4

いじめかどうかの明確な定義は第三者が行える物ではありません。 当事者である質問者さんがこれはいじめだと思った時点でいじめになります。 それが他者から見てくだらない事であっても、他者にはそれが本当にくだらないのか理解する事は出来ませんからね。 学校に行かないのもアリです。 ただ自宅で勉強だけはしましょう。 高校に行く時、推薦は無理でも一般で十分点数を稼げれば入れます。 分からないところがあれば放課後や電話で先生に確認を。 ただ、学校に行きたいと思っているなら行った方が良いです。 その方が確実に本人の為にはなるでしょうから。 少なくとも担任と親には現状を理解してもらう事。 その際に自分の意思を明確に伝える事。 後は一人でも友達を作ること。難しいけど。話せる相手が一人いるだけで世界が変わります。