• 締切済み

笑顔

私は40代のおばちゃんです。先日、マックのアルバイトに採用されました。 「カウンターの人が足りないので、まずそこから始めましょう。」と店長さんにいわれたのですが、 家に帰って夫に報告すると「はっきり言って、おばちゃんのスマイルはキツイ。」と言われました。 私は満面の笑顔で頑張ろう!と思っていたのでショックを受けました。 みなさんは、マックで働く40代のおばちゃんからは、どの程度の笑顔を期待しますか?

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

私も40ですが、おばちゃんですか・・・ 若い子には若い子のよさがあるでしょうし、ベテランにはベテランのよさがあると思いますよ。 近所のマックにはあきらかに50代の女性パートさんがいらっしゃいますが、とても細やかなお客様さばきをなさいます。 小さな子を連れた人にはお子さんに向かっても笑顔や一言をかけていたり、きっといいお母さんもやってらっしゃるんだろうな、と感じます。 マニュアルどおりにしか対応できないバイトより、はるかに人間味があっていいともいますよ!がんばって!

  • Lovexov
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

無愛想で働いてる方よりも、笑顔で働いている方の方が とても気持ちが良いです。 満面の笑顔で頑張ってくださいね♪

yamakukuli
質問者

お礼

ありがとうございます。笑顔でがんばります!

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.2

仕事を楽しそうにしていていただきたいです。そうすると笑顔は必然的にでてきます。ときどき笑顔でもやたらひきつっている人がいます。今作ったかのような…。あれはドン引きします。ですから、仕事を楽しんでしている方の笑顔は老若男女問わず素敵です。答えになってなくてすみません…。

yamakukuli
質問者

お礼

ありがとうございます。おばちゃんの笑顔で頑張ります。

  • 104f
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

20そこらの若造が意見するには恐れ多いですが、 客としての意見では、やはり満面の笑顔で対応してもらった方が気持ちがいいと思います。 他店のハンバーガー店員経験者としての意見では、働いているうちに自分でそれらの落とし所が見つかるんじゃないかと思います。 笑顔も結構疲れますからね。

yamakukuli
質問者

お礼

ありがとうございます。 落とし所ですか(笑)疲れない程度に頑張ります。

関連するQ&A

  • 好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。

    好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。 私は26歳でスーパーの正社員として働いています。 今年の4月に異動があって新しい職場で働くようになったのですが、そこの店長のことが好きになってしまいました。 店長は33歳で独身です。 ところがショッキングなことに、この店長がパートで働く主婦に思いを寄せているらしいのです。 店長が、堂々と「あの人は自分のタイプだ」と宣言しているので気のせいではないです。 そのことを知ってからというもの、店長とその主婦が話していると気になってしかたがありません。 店長はその人がお店にいると、自分から近づいて行って「おはよう」なんて声をかけたりします。 そういうときの店長はものすごく嬉しそうな笑顔をしていて、それを見ると私はものすごいジェラシーで足がガクガク震えてしまいます。 私は仕事でわからないことがあると、すぐ店長に聞きに行ったりしてなるべく会話の数を増やそうと頑張っているのですが、私と話すときの店長は、主婦と話すときほどの笑顔をあまり見せてくれません。 最近いけないと思いながら、その主婦から「おはようございます」と挨拶されても聞こえないふりをして無視してしまうことがあります。 そのくらいその人のことが憎く、辞めてくれればいいのになどと思ってしまいます。 私はその主婦の正確な年齢は知りませんが、多分店長より10歳~15歳ぐらいは年が上じゃないかと思います。 確かに年の割には綺麗な人だとは思いますがやはりはっきり言っておばさんだと思うのです。 33歳の男性が、26歳の私より40代のおばさんがいいなどと思うのが理解できません。 これから私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 脅迫現場を目撃しました。

    さっき一人でカラオケ行ってきたんですが、会計の時にクレーマーに遭遇しました。 「ドリンクバーなんか頼んでない!」 とカウンター越しの店長らしい店員さんに詰め寄る、腕に刺青の入ったオジサン。 怖かったのでそちらを見ないようにしながら、カウンター内でビビって固まっていた新人らしい店員さんを呼び寄せて自分も会計してもらいました。 その間にもエスカレートするクレーム。 しまいには対応する店長さんの手を掴んで、ボールペンで刺すぞと脅していました。 手を掴まれた店員さんは仮面のような満面の笑みで、「やめてください」と宥めていました。 こういう時は警察を呼んだほうがいいのかな、と考えたのですが、家にケータイ忘れてました。 帰ってから今まで、私のバカー!なんであんな時に限ってケータイ忘れるか!と後悔しきりです。 でも、せっかく店員さんが笑顔で丸く収めようと耐えてるのに、余計なことをしないで良かったのかな、という気もします。 もしも今度、また同じような場面に遭遇してしまったら、警察を呼ぶべきでしょうか? また、呼ぶとしたらどう話しますか? お教えくださいm(_ _)m

  • 初めて約1ヶ月のバイト失敗続き

    レジのバイトなんですが 違算だしてしまったり、6時まで だったのに勘違いで5時半に切り上げて しまったりもうショックです。 店長には怒られなかったですが 顔が笑顔周なのに引きつってましたし 周りのバイトの人 (おばさん達)に 何か言われないかヒヤヒヤです。 立ち直れそうにありません。 何か失敗しないアドバイスと ショックを解消する方法教えてください。 お願いします。

  • 近年の採用基準

    近年の採用基準 最近は大卒しか採用しないという会社も増えてきているのは企業もニーズを上げ考えてきているからでしょうか? 先日、私の勤める会社のお店の30代男性店長と会ってお茶のみ話をしながら話したら 「うちの店はアルバイトも大卒しか採用しないことにした」と言ってました。 理由は言葉を知らない人は採りたくないとのことでした。 私もなるほどと共感しましたがみなさんはいかがでしょうか? ちなみにその店長は一流大卒です。 私も大卒で現在はオフィスと店舗を掛け持ちです。

  • バイト 始めての不採用 ショック

    大学生です。 先日、とあるバイトに応募しました。 そのときの店長との会話では、 「じゃあ働いてください」「採用の連絡を○○までにします」 と言われて、合格かなと思っていたので、ショックです。 採用になっても掛け持ちになるので、そこが良くなかったのかなとかも 思うのですが、初めて不採用なので、とてもショックです。 なにがいけなかったのか知りたいのですが、そこに電話かける勇気もなく、 すっきりしない気持ちです。 このような場合、どうしたらいいですか? 教えてください!

  • アルバイトの面接の合否連絡する側の考えとは?

    先日、アルバイトの面接を受けてきました。 合否の連絡に関しては、できるだけ早く連絡を・・・とだけいわれました。 そして連絡がこないまま一週間が経ち、こちらから連絡してみたところ、店長不在のため明日連絡します、といわれましたが翌日連絡はありませんでした。 さらに翌日再度こちらから連絡してみたところ、店長に繋がりましたが、エリアマネージャーの審査結果が今日中にくると思うので、改めて連絡させていただきます、と言われました。 今その連絡を待っているところなのですが、過去いくつか受けたアルバイト先の面接の合否は早くに連絡があるパターンだったので、わからないのですが、どんなことが理由でここまで長引くのでしょうか? ・忙しくて忘れていた ・本当に審査に時間がかかっている ・不採用なので連絡をしないでいた のどれかなのでしょうか。 そして、店長と連絡がついたにも関わらず審査結果がまだ出ていないと言われたので、一週間以上待ちましたが、まだ不採用というわけではない、と期待をしても良いのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • オバちゃんと呼ばれて。

    長文です。 「オバちゃん」と呼ばれてショックを受けました。 私は30代後半、子供のいない主婦です。 先日スーパに買い物に行ったところ、そばで物が落ちる音がしたので見ると、 1歳ちょっとくらいの子供をだっこした20代半ば~後半くらいの女性がいました。 私は落ちた小さい紙パックの飲料を拾ってあげました。 子供が手を差し出すので、その子に渡してあげました。 するとその女性は「○○(子供の名前)、ありがとうは?ありがとうって言いなさい。オバちゃんにありがとうって!」と言いました。 ・・・・・オバ・・・・・・! ってかどう見たってまだその子しゃべれなさそうにないのに。 あまりのショックに私はその場をすぐに立ち去りました。 その時以来、その出来事がずっと頭にこびりついています。 精神的にも不安定になっています。 昨夜、夫とセックスをしていたのですが、「オバちゃん」という言葉が頭から離れず、 まったく気持ちが盛り上がりませんでした。 夫も私の気のない様子に気付き、不機嫌になりセックスを中断しました。 私が「この間オバちゃんと言われてから女としての自信がなくなった」と告げると、 夫は「よく言うよ。髪はぼさぼさ。まゆはぼさぼさ。化粧もしない。年齢だって若いとは言えないんだ」と。 確かにAVの世界では30を過ぎたら「熟女」のカテゴリーです。 とはいえ、私は化粧なんかしなくたってその辺の人よりずっと美人です。 中学生以下くらいの子供から直接「オバちゃん・オバさん」と呼ばれるのには納得できます。 でも親から、子供目線に立った言葉だとしても「オバちゃん」と呼ばれたのは許せません。 ただ「ありがとうって言いなさい」で止めておけばいいのに、あの女性は私を貶めたかったのでしょうか? そして夫もどうしてもっとまともなことを言えないのでしょうか? 一体私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 営業マンが素の時って?

    30代女性です。 仕事で知り合った男性と少しずつですが、仲良く話すようになりました。 私の頃から友達になりたいと申し出ました。 彼は了解してくれ、それ以降も普段と変わらなく接してくれます。 ただ一つ変わったのは、仕事柄営業マンである彼は営業スマイル全開だったのが さっぱりなくなり、むしろ"素"の状態のようになりました。 今までがやや仰々しかったせいもあると思うのですが、 見方によってはとても低空飛行に見えてしまいます。 かといって不機嫌というわけでもなさそうで、嫌そうに話すとか、 避けられるということもなく、要は媚びが抜けただけのようなんです。 私はどちらかというと、疲れていても会って嬉しければニコニコするし むしろプライベートで楽しい方が満面の笑顔のような気がします。 そのせいか、彼が笑ったりせず淡々と話しているのを見ていると 少し落ち込みます。 その反面、馴染んだからリラックスして普通モードで 接してくれているのかな、とも思います。 私自身接客業でどれだけ大変かわかっているので、 彼を理解したいと思いますが、この態度はどう解釈すればいいのでしょうか?

  • レジのお金

    私は、とある店でアルバイトをしています。先日、私がお休みの日に誤差が-1050円出たそうです。 次の日に朝番の方がレジの元金の間違いでないか確認したそうですが0だったと店長から出社の際に聞き、気を引き締めてレジをするようにと言われました。 その日は私と店長、もう1人のアルバイトが居てレジ締めは、もう1人のアルバイトが先にして誤差0で、もう一つのレジを私が締めた所➕1000円でした。 すぐに、もう1人のアルバイトにカウントしてもらったらやはり、千円出てました。 店長にすぐ報告し指示を仰げば良かったんですが…店長には誤差0でしたと嘘をつき入金へ行き帰りに2人で分けました。 ある日、もう一人のアルバイトが他のアルバイトにその事を話したらしく、私はこれ以上黙って仕事するのも心苦しくなり他店の店長に相談した上、昨日電話で店長に報告しました。 夜分遅かった為、今日先ほどで詳しく話してと電話あったので話しました。 店長は報告書を書いており、店長の上の人にも話がいっており、更にその上の人にも話が進んでるようです。 私が悪いのは事実でクビになるのも時間の問題だとわかっています。 ただもう一人のアルバイトの人生を巻き込んでしまったので…それだけが凄い気になります。 どうなってしまうんでしょうか?

  • パワハラ?

    パート先のことで悩んでいます。 私は20代の女性です。 ドラッグストアでパートしています。 店長(30代男性)、社員(50代女性)、パート(ベテラン、40代女性二人)、入って1ヶ月の40代女性、私が日中のメンバーです。 入って2週間ほどは店長が色々指示してくれて、徐々に仕事を覚えればいいのだと思い、順調に仕事をしてきました。 ところが、社員の女性が仕事をしないと店長とベテランパートさんが毎日文句をゆっていて、飲み会のときも社員には内緒にしてくださいといわれ、飲み会中も彼女の悪口、来なかったアルバイトさんの悪口でした。 私は、入ったばかりでしたので、女性の社員がどれほどいけないのかわかりませんでしたが、店長が率先して悪口をゆったり、かげで「死ねよ」とゆっていたり、アルバイトのことをかげで「あいつしょぼいよな」とみんなにゆっていたりするのを聞き、働きたくないと思うようになりました。 働き始めて一ヶ月過ぎると、店長からの要求が急に高くなったように感じました。薬の知識などまったくないので、お客様に「薬剤師さんお願いします」と言われて「店長、お願いします。」とゆうと、「あ”?」と返されることがとても多くなりました。朝の開店準備などもわからなかったり、確認しようとすると、返事してもらえなかったりあからさまに嫌な態度をとったり、でも、機嫌のよいときはやさしかったりしました。 これでは働きづらいと感じ、長期で働く予定でしたが、「もう片方の仕事の都合で今月いっぱいで辞めさせてください」と6日木曜に伝えました。 そうしたら、「辞めたいの?でたよ。入って何ヶ月?はぁ。わかりました、時期をみて退職届用意します。」といわれました。 その態度がとてもショックで、でも次の日出勤したら、明らかにもう一人のパートと態度が違うんです。 開店準備も、もう一人のパートにだけ伝えて、私には何も言わないし、お客様に薬のことで質問されて、わからなくて店長を探して、「ことらのお客様が・・・」とゆったら、「いいからレジに戻って」とゆって、お客様のことを無視したんです。見かねたパートが店長に聞いてくれましたが。 でも、夕方から「しょぼいアルバイト」が来たら一気に態度がかわり、笑顔で話しかけられました。 店長としては何の気もないのかもしれません。 パワハラには程遠いかもしれません。 でも木曜から店長のことを思うと怖くて、涙が出ます。 もう会いたくないと思いますが、無断で辞めることはしたくありません。 店長には何かゆうのも怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 長くて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう