• ベストアンサー

家族3人の生活費

家族3人で平均的な生活をするには年収はいくらくらい必要ですか? 家族構成は母と娘2人(大学生)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://okane.like3.net/2008/02/07-114027.html このサイトは20歳と17歳のお子さんを持つ4人家族のご家庭の家計簿が克明に出ています。 月22万円でやりくりされています。 年264万円です。 質問には平均的と書かれていますが、私立か国立かで学費は全然違います。平均にこだわるより、支出項目をご自身に当てはめて記入されてはいかがでしょうか。 良く分かると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護を申請できますか?

    46才男性です。 父(80)、母(77)、妻(40)、娘(14)、息子(12)の家族構成です。 父、母は年金を受給しています。 妻はパートで年収150万円くらいです。 私の今年の年収は40万円くらいの見込みです。 現在失業中ですが失業手当は受給できません。 私は生活保護を受けられるのでしょうか?

  • 家族5人の生活費、多すぎ??

    夫・私・5歳(年中)・3歳(年少)・1歳8ヶ月  の5人家族です。 毎月16万円現金で生活費として貰い、ここから現金払いのものを払います。          食費(外食含)       新聞代       ガス代       ガソリン代(2台分)       医療費       おむつ代       幼稚園雑費(写真・体操服など。0円の月も有り)       オルガン代(5歳の娘が幼稚園で習っています)       子供の衣服       日用品       その他(近くの日帰り温泉に行ったり、遊園地など) 引き落とし用として16.5万円銀行に入れます。 内訳は・・・        水道代       電気代         固定電話       携帯電話(2台分)       家賃       ネット       幼稚園(2人分)       英語(5歳の娘が習っています)       スイミング(3歳の娘が習っています)       生保(2人分)              必ず必要なお金として32.5万円要るかんじです。 この家族構成でこの金額はどうですか? 使いすぎ? このくらいで普通? わかりにくい書き方だったでしょうか?

  • 生活費はいくらで足りる??

    父、母、子供二人(小学生1人、二歳1人)の家族構成。都心部で住むとしたら、家賃は10万だとして 生活費はどのくらい必要ですか。

  • 土地あり、年収400万の生活は?

    彼が、年収400万で土地持ちです。 子供二人欲しいと思っています。共働きをしなくてもやっていけるでしょうか? 平均以上の生活は難しいでしょうか? 土地があるということは、プラスいくらの年収と同じと考えればいいでしょうか? 例)土地持ち、年収400万 と 土地なし、年収600万 は同じ生活レベル など。 教えてください。よろしくお願いします。    

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 家族構成と生活費はどのくらいの割合?

    家族構成と 収入、生活費を教えて欲しいです。 収入がいくらで、生活費のうちわけというのでしょうか、何費にいくらほど掛けていくらは貯金、などという感じで教えてください。 家計に無駄が多いのか、家族に対する収入が少ないのか分かりませんが、常にお金がないという状況です。 本当にないのか使いすぎなのかも分からないのです。家の基準でしか知らないのでぜひ参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1ヶ月分の生活費

    家族4人の1ヶ月分の生活費は平均どのくらいなのでしょうか? 父、母、中学と高校の2人の娘がいます。 父の年収は900万前後です。 母は父から毎月?かどうかは分かりませんが・・・ 生活費を10万もらっているそうです。 光熱・水道は父が払っています。 その他、食費、医療、交通費、その他の雑費、などは 10万の中でやりくりしろとのことです。 でも、 母の話によると10万じゃ足りなくて、貯金を下ろしているそうです。 (姉が、精神科通いで病院のお金が結構かかってるのかな? よく分かりませんが・・・) 父は10万で十分足りると思っているようですが、 実際どうなんでしょうか? 10万で足りるものなんですか? 10万以上は使いすぎなんでしょうか? 足りなかった分は 自分で働いて稼げ。あとは俺の金だからやらん と言っているようですが、 母は首のヘルニアを患っていて、精神病もちょっと・・・あるみたいで ろくに働けていません。 父は、そんな母に死んでも働けと言っているそうですが、 やっぱり、死んでも働かないと、生活費は足りないのでしょうか? 変な文章でごめんなさい。 回答宜しくお願いします。

  • 子供が大きくなっても家族旅行って行きますか?

    私の家族は父、母、わたし、妹という構成です。 両親は47歳、私は大学3年の21歳の女、妹は高校3年生の18歳です。 私たち娘が中学生くらいまでは家族4人で、海外旅行や遊園地など連れて行ってもらっていました。 今は私の学費やら家のローンやら、お金がかかることが多くなったので家族旅行に行く経済的な余裕がないのは確かですが、経済的な余裕があったとしても家族旅行に行きたいなとは思いません。 家族で行くよりも、友達や彼と行った方が楽しいと思ってしまいます。 そう思う事が当然だと私は思っていたのですが、今お付き合いしている彼が(大学生)家族旅行に年に2回は行くんです。 最初それを聞いた時、自分の家族ではあり得ないことだったので正直引いてしまいました・・。 彼の家族も私の家族と同じような構成です。両親と息子二人の4人家族です。 仲の良い家族は子どもが二十歳くらいになっても家族旅行に行くものなのでしょうか? 娘二人と息子二人でも事情は違ってくるのでしょうか。 二十歳にもなれば、家族旅行は嫌になると私は思うのですが。 皆さんの家庭ではどうですか?

  • 三人家族の生活費

    カテ違いならスミマセン。 娘(年長)との三人家族です。 私(専業主婦)ですが、毎月給料から決まった金額を頂いています。(残りは預金に回っています) 3年前に決めてた金額で子供の入園や色々と出費が増えてそれなりに頑張っておりましたが、今年は入学も控えており大変だと主人に話したところ「やっぱり足りなかった?(笑)あと幾ら必要かと聞かれてしまいました。」 光熱費・住宅ローン・保育料等・保険代・車関係・税金などは年間の金額が把握出来たのですが、他の生活費は幾ら位で考えるのが良いのか悩んでおります。 生活費ですが、1月どの位使ってますか? 生活費は、食費(外食込)・雑費・被服費(家族分)・妻の(小遣い・美容室代)・レジャー費と考えて頂き、月平均でお願いします。 ちなみにママ友は月に10万円だとおしゃってました。 意見を参考に主人に交渉したいので、宜しくお願いします。

  • 都内での生活費

    都内で一人暮らしの20代女性が平均的な生活を送るために必要な1ヶ月の生活費はいくらでしょうか?? できれば家賃¥○○・食費¥○○…など細かく教えていただけるとうれしいです☆ ご自分のことでも、友人・家族のことでもかまいません