• ベストアンサー

家族構成と生活費はどのくらいの割合?

家族構成と 収入、生活費を教えて欲しいです。 収入がいくらで、生活費のうちわけというのでしょうか、何費にいくらほど掛けていくらは貯金、などという感じで教えてください。 家計に無駄が多いのか、家族に対する収入が少ないのか分かりませんが、常にお金がないという状況です。 本当にないのか使いすぎなのかも分からないのです。家の基準でしか知らないのでぜひ参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora211
回答No.1

友達とそんな話をしていた事があって、 友達のなら知っています。 一人暮らしをしていて、 収入が確か平均10~13万円程度でバイトなので変動があるようです。 内訳は、 家賃が5万円程度、食費も5万円程度で 光熱費、雑費、その他で3万円だそうです。 その3万円は洋服や交際費、交通費、趣味、生活必需品 などでしょうかね。贅沢はできないでしょう。 貯金は無理みたいです。生活費でなくなるらしいですよ。 若い子はそんな感じが多いのではないでしょうか。 就職とバイトでは違ってくるでしょうけどね。 家族の割合や、出費と収入がうまくバランスが取れて いないとどうしても厳しくなってしまうと思います。 やはり、どうしても削れないお金と、削れるお金があるので、 必要最低限のお金は収入から差し引いて 残りをどううまくやりとりするかを考えた方がいいかも しれないですね。 削れないお金はどうしようもないですもん。 収入からすべての出費を差し引くのではなく、 必要最低限の出費を差し引く事で、何が無駄なのか 節約できるならどの部分なのかが見えてくると思いす。 参考までに。

hikaru24
質問者

お礼

詳しくて参考になりました。 若い方はそういう割合が多いんですね。 家賃って結構大きいですよ。持ち家と借家、賃貸では出費がかなり違ってくるでしょうね。 一人と家族での出費は違うでしょうが、確かに収入と家族の割合ってつり合っていないと思います。 アドバイスを参考に出費を見直してみたいと思います。 ありがとうございました。