• 締切済み

家族5人の一ヶ月の生活費の額は?

45歳飲食店経営の男です。 家族は 妻 40歳、長女 20歳私立大学生、次女 17歳私立高二、三女 16歳私立高一 家には毎月 46万5千円 いれて妻まかせにしております。 その中に マンションローン 月 13万円 が含まれています。 税金、国保は別に私が支払っております。 貯金も無いんですが、 貯金できない状況でしょうか? 家計の見直しをしたいのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Prairial
回答No.6

こんばんは。私立に通う3人のお嬢さんがいらっしゃって、月々33万5千円でやっていけるとは 到底思えません。 我が家は住宅ローン返済が毎月25万、私立に通う一人娘の学費や習い事の費用が17万円、 これだけで43万円です。主人は海外単身赴任で今は家にはおりませんが、 それでも、食費は娘と2人で12万円、光熱費、通信費7万円、保険やその他雑費あわせた生活費 それに小遣いなどを合計すると、とても楽な生活など出来ませんし、我が家も毎月の家計からは 1円も貯金はしていません。まあ、ボーナス分の350万円がなんとかそのまま貯蓄に回せるのが 現状です。 ですから、事情はちがっても、33万5千円の中に、教育関連の費用が入らないなら、十分生活できますが、 お嬢さんの学費だけで私学なら3人分で20万円近いんじゃないですか? 自営業の場合ボーナスとか退職金がありませんから、将来の生活設計はしっかりなさらないと いけませんよ。夫婦2人が定年後20年間、それなりにゆとりのある生活をするには1億円が必要と 言われていますよ。つまり年間500万円・・・。 はっきり申し上げて、現在の金額では到底貯金など出来ない状況だと思われます。 光熱費、携帯代、自家用車の経費などこまかく見てみないと何とも言えないと思います。

scugnizzo
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#158730
回答No.5

補足・・・・高校は・・ 授業料が無料でも、学費はかかります 学級日、後援会費、学用品、 毎年教科書も購入します。 公立でも月数万円かかりますので・・・ 部活動も、運動部なら入学時準備に十数万よけいにかかります 文化部であっても、活動内容の活発な部では 毎月部費、**参加費、**検定料・・・・・・ 運動部なら、月数万は当たり前・・と計算して下さい 通学費用だけ、ってことは、絶対にないですから・・・

scugnizzo
質問者

お礼

補足ありがとうございます!

回答No.4

細かい内訳を奥さんに見せてもらった方がいいですよ・・・。 マンションローンを引いて、月33万5千円 一般家庭には羨ましい話しですが・・ 娘さん3人が私立の高・大 ですからね~~ 妥当なところかもしれませんね。 食費・日常雑貨  10万 美容費(4人分) 6万 電気・ガス・水道 3万 これだけで、すでに20万近いですよね 一般家庭だと、この金額はだいぶ多めに計算しています ですが、私立の娘3人の、女性4人ですから・・ そこから考えると、ちょっと押さえぎみな計算です。 日常雑貨には、化粧品も含まれます。 高校生は化粧品はいらない??? 甘いですよ~~今時、公立の子でもしていますよ。 毎日ドライヤーをしっかり使うと、電気代もかなり・・だと思いますし。 3人分の学費(途中のいろいろな用品注文、部活動費用)が・・ 残り13万5千円で・・・ムリかもしれませんね・・・ 運動部だとしたら・・ 足りない分を他で切り詰めているはずですから あながち、無駄遣いはしていないと思いますよ。 >家計の見直しをしたいのでよろしくお願いいたします。 家計の見直しは良いですが・・・ 頭から、節約をしていない、無駄が多い、と決めつけないよう やんわりと・・ この不況だから、何かできることはないか皆で考えないか? くらいで、持ちかける方が無難だと思いますよ。 *私立を承諾したのは、あなたなのですから。 部活動が、運動部なのか?文化部なのか?によっても違ってきますね。 先に奥さんをしっかり誉めておいてから・・やんわりと・・・ がんばってください・・・

scugnizzo
質問者

お礼

ありがとうございます! 上の子は社会人になりました。

• pokkorinnk
回答No.3

465000-130000×12=4020000 ココから私立大学や私立高校の学費を出したら 貯金する余裕なんてないと思います しかも 三人とも娘さんなら「おしゃれ」にかかる費用だって 馬鹿にならないでしょうし… 例えば洋服やアクセサリーはアルバイトで稼ぐとしても 年頃の娘三人が使うシャワーやお風呂の水道代や ガス代だけでも結構な金額になるでしょうね サラリーマンだってボーナスが支給されるから何とか出来るけど 月収465000円のみで住宅ローンを払って娘三人を私立校に 通わせた上に、貯金なんて出来るわけがないですよ 家計を見直すなら一家全員で、相当な知恵を出し合わないと 貯金分を捻出するのは無理でしょうね

scugnizzo
質問者

お礼

ありがとうございます!

• mionz2005
回答No.2

私立の学費がどの位かがわかりません。 私立大学は文系ですか、理系ですか。 高校は授業料はかかりませんので通学費くらいですよね。 貯金がない、って言っても 私立に入学するには何百万もがかかります。 それがお子さん3人なのですから 貯金があっても飛んでいくと思いますよ。 2人目、3人目のお子さんも私立の大学に行かせるご予定ですか。 家計の見直しされるなら まずは近い将来の学費出費を割り出して、そこから食費だの娯楽費だのの 節約をするべきでしょうね。

scugnizzo
質問者

お礼

ありがとうございます!

• aokii
回答No.1

私立で、携帯電話料金と外食と衣料とガソリン代を節約していないのが貯金できない理由でしょう。

scugnizzo
質問者

お礼

ありがとうございます!