• ベストアンサー

障害者の引き取り手が無かったら

もし、障害者を持つ家庭で何かしらの不幸により障害者が一人になってしまい、引き取り手が居ない場合はその障害者はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbw
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

障害の程度にもよるでしょう。 自立能力が低く、在宅生活が困難と行政が判断されれば入所施設へ行く可能性が高いでしょうし 身辺自立がある程度できていて、見守りやヘルパーなどのヘルプがあれば一人でも生活できるというのならば、公的サービスを利用しながら、今までと同じ家で暮らすこともできるでしょう。 障害者であるからといって同じパターンの処遇があるわけではありません。個人差で、人それぞれの方法論があります。

eriko-c
質問者

お礼

ありがとうございます。 施設に行くためのお金の問題などはどうなるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#131540
noname#131540
回答No.3

no.2です。 未成年でも生活保護の申請はできますが、 児童相談所の保護対象になるのではないでしょうか。 保護者が在宅で見られる場合は、特別児童扶養手当等が障害の程度により支給される場合があります。

noname#131540
noname#131540
回答No.2

20歳以上の方でしたら障害年金が支給されます。 20歳以上で障害者になられた場合、 障害年金を貰うためには年金に加入している必要があります。 その場合、生活保護と言う手もあります。 障害者施設を利用する料金は、年金の中で補える計算にはなります。

eriko-c
質問者

お礼

ありがとうございます。 20歳以下の場合も保護は受けれるもでしょうか?

関連するQ&A

  • 障害者についてどう思いますか

    障害者について皆さんはどう思いますか。 この場合、知的障害者でお願いします。 1.知的障害者をどう思いますか。 簡単でもいいのでお願いします。(例:怖い、純粋など…) 2.もし身内(子供や兄弟)に知的障害者がいたら、 自分は不幸で受け入れられないと思いますか。 それともこれも運命だと思い、受け入れられますか。 宜しくお願いします。

  • 手の障害について

    3年前に仕事上で怪我をして手に障害を持ちました。労災で処理していましたが、1年くらい前に症状固定をして打ち切りました。そして、社会保険庁の障害年金が3級の認定をもらいました。 しかし、半年くらい前から怪我をした手に神経系統の異常が現れ、痺れ痛みがでています。病院には、かかっていますが、正直この症状があるとどの仕事でも難しいと思われます。3級の障害年金では生活はできません。会社も理解はなく仕事ができないのは必要ない感じです。 2級の認定をもらうと仕事をしなくても生活できると思います。2級を認定してもらうと病院に新しい治療を受けたり、状態が悪いときには休養するつもりです。 この症状で障害年金2級はもらえるのでしょうか?ちなみに、親指は半分しか機能がない状態です。

  • 障害は不幸ではないと言い切れると思いますか?

    こんばんは 以前に「障害は不便ではあるけど、不幸ではない」 と乙武さんは言っていました。 私は共感できません。 乙武さんは障害者の中でも勝ち組です。 障害があるがゆえに苦しむことも多いです。 自身がそうです。 障害はないに越したことはないと思ってます。 あなた様は障害は不幸ではないと言い切れると思いますか?

  • 将来、家庭で障害者が一人になった時

    将来、障害者が家庭で一人になって一人暮らしになった場合、国から支援してもらえるのは障害基礎年金のみですか?

  • 障害者は不幸?

    知的障害者や身体障害者は不幸・不運だと思いますか? 私は、不幸なのかは当人の心次第だと思っておりますが、不運だとは思います。同情もします。同情もしない、可哀想とも不幸とも不運だとも思わない、むしろ神様から特別な試練を与えられて幸せな人達だと思う。という意見を見かけたので、不思議に思って質問させていただきました。綺麗事だなあと思ってしまいました。

  • AC、そして精神障害の私、子供をもてる?

    私は親から虐待を受け育ち、AC、そして精神障害になってしまいました。 両親はもうじき離婚するため、ひとりっこの私と父と母、みんなそれぞれ別に暮らしています。 今私は結婚する彼と一緒に住んでいます。 ここまでくるのも大変でした。 仕事もできず、逃げるように病院に助けを求めました。 でももう今は前に向かって進むことと決めました。 けれど私の結婚・・ ACで精神障害の私に妻ができるのか、そしていつか子供をもつことができるのか・・ 妻としては最大の理解を示してくれる彼の協力をもらえるかもしれない。 でも私の子供になった子は不幸じゃないかと思います。 精神障害で苦しむ姿をみたらびっくりするだろうし、それが原因でいじめられたりしないだろうか。 虐待は連鎖するといわれているけれど、私はどうなのだろう。 今は絶対に絶対に虐待なんかしないと強く思っていますが実際親になったらどうなるのだろう。 子供が大好きで幼稚園で働いていたこともあり、どうしても自分の子供がほしい。 でも不幸にしてしまうなら産まないほうがきっといい。 私が悲しい思いをした分、自分の子供にはいっぱいいっぱい笑って幸せにしたい。 でももうどこかに仕組まれた虐待の記憶、そして障害によって普通のお母さんと同じことができないこと、それが子供にどんな不幸をもたらすかと思うと私は子供を産むべきではないんだと思います。 子供が大好きな私、そして彼。 自分の子供を産んで幸せな家庭をつくりたい。 その思いは胸いっぱいです。 けれど私はやっぱり子供を作らないほうがいいのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんのでご意見を聞かせて下さい。

  • 障害者は可哀想じゃない

    障害者は可哀想な存在じゃない、とか、同情するのは失礼だ、とか、障害者を特別扱いするな、とか、障害者は不幸なんかじゃない、とか、障害者は特別な試練を与えられた人なので幸せだ、とか言う方々がいますが、彼らは自分が五体満足だからそんなことが言えるのですよね? 例えば自分が目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったり歩けなくなったりしても、悲しまないし絶望しないのでしょうか? 綺麗事しか言わない偽善者としか思えません。

  • 不安障害の治し方

    私は不安障害です。 病院で診断されたわけではないのですが、不安障害の症状と全く同じ症状なのでおそらく間違ってはいないと思います。 手を洗っている時 ドアを開け閉めした時 など、自分や周りの人に何か不幸が起こるのではないかと不安になり、その行為を止めることができません。 手を洗っている時は洗い終わって水道を止めた瞬間に不安感が襲ってきて、「今手を洗うのを止めたのはまずかったのでは」と思い、また水道を捻って手を洗い始めます。 だいたいこれを5回は繰り返します。 ドアの開閉も同じです。 黙々とドアを開けたり閉めたりしている光景は、周りからすれば異様だと思います。 特に実害が出ているのは仕事です。 私はインターネットショップを開いているのですが、商品が売れた際に梱包や発送も自分で行っております。 特に梱包の際、梱包材で包む前に商品を必要以上に磨いたり(どう見ても汚れはないが止め時を決められない)、梱包後に商品をずっと眺めてしまう(どう見てもゴミなどはついていないが止められない)、酷いときには一度梱包した物を開封して再度チェックしたりします。 1つの商品の梱包にあまりに時間がかかってしまうため、非常に作業の効率が悪く、私自身梱包作業が憂鬱でたまりません。 どんな不安かと言うと、恋人が事故に遭ったりするのでは、亡くなってしまうのでは、という不安です。 手を洗うのを止めるのと、恋人に不幸が訪れることには何も因果関係はないというのは頭では分かってはいます。 しかし止められません。 止めてしまうと不幸なことが起きるのでは、と不安でたまらないのです。 これはどうしたら治るでしょうか? 精神科に通院した方が良いのでしょうか?

  • 障害者年金について

    現在障害者年金を請求しているのですが。。。。よく聞くのですが審査で落とされることもあるのですか?また僕と子供一人の父子家庭なのですが仮に2級に該当した場合、月にいくらくらいの額が支給になるのでしょうか?最後に例えば今後就職したとして年収がいくらくらいになったときに支給停止になるのでしょうか?

  • パニック障害

    1人でいる時 いきなり悲しくなって 泣いてしまうことがあります それが起こる前ふらふらして 少し気持ち悪くなったり また、起きた時にたまに 手が震えてしびれたりします これはパニック障害ですか?