• ベストアンサー

障害者年金について

現在障害者年金を請求しているのですが。。。。よく聞くのですが審査で落とされることもあるのですか?また僕と子供一人の父子家庭なのですが仮に2級に該当した場合、月にいくらくらいの額が支給になるのでしょうか?最後に例えば今後就職したとして年収がいくらくらいになったときに支給停止になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつかの事項を質問されているようですので、たいへん失礼だとは思いますが、回答は箇条書きにさせていただきますね。 1 審査で落とされることもある? ざらにあります。 国民年金・厚生年金保険障害認定基準というものがあり、それに沿って審査が進められてゆくのですが、その基準に合わなければ、そもそも受給にはつながりません。 2 2級だとしたらいくら? 初診日の時点で国民年金にしか入っていなかったのなら、障害基礎年金2級のみです。 障害基礎年金2級は定額で、年額で778,500円(平成25年10月分から[9月分までは年額786,500円])です。毎年度変わる性質のものです。 2か月に1度、偶数月に、前々月分と前月分が振り込まれます。 また、初診日のときに厚生年金保険の被保険者(いわゆるサラリーマン)だったのなら、障害厚生年金2級(その額はひとりひとり違います。給与の額からはじき出される標準報酬額をもとにして計算されます。)も同時に受けられますから、障害年金全体として、年額778,500円を下回ることはありません。 3 支給停止になるのは? 20歳以降に初診日があるときの障害基礎年金や障害厚生年金は、年収がいくらになっても支給停止にはなりません。 支給停止になり得るのは、20歳前に初診日があるときの障害基礎年金だけです。 質問者さんはいかがですか? 4 その他 ひとり親家庭として児童扶養手当を受けられると思いますが、障害基礎年金や障害厚生年金を受けるときには児童扶養手当を受けられなくなります。  

naoki4865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに僕は20歳以降に初診日があります。今までの不安感が一気に解消されました。本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

回答1の「4 その他」の補足です。 1級か2級のとき、障害基礎年金には子の加算(18歳到達年度末までの子に限ります)が付きます。 このとき、ひとり親家庭のときは、親自身が児童扶養手当を受けられることがありますが、親自身が同時に障害基礎年金(+子の加算)を受けられるときは、児童扶養手当は止められます。 要するに、障害基礎年金(+子の加算)のほうが優先されます。 意外と知られていないことなので、十分に踏まえておいて下さい。  

naoki4865
質問者

お礼

児童手当のほうもわかりませんでした、ありがとうございます