解決済み

障害者は可哀想じゃない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9433316
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (188/870)

障害者は可哀想な存在じゃない、とか、同情するのは失礼だ、とか、障害者を特別扱いするな、とか、障害者は不幸なんかじゃない、とか、障害者は特別な試練を与えられた人なので幸せだ、とか言う方々がいますが、彼らは自分が五体満足だからそんなことが言えるのですよね?
例えば自分が目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったり歩けなくなったりしても、悲しまないし絶望しないのでしょうか?
綺麗事しか言わない偽善者としか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (210/435)

「綺麗事しか言わない偽善者」って、貴方、NHKの『バリバラ』観てますか? もしくは、貴方自身が、何かしらの障害を抱えているのでしょうか? ならば、しばらく、そのTV番組を観て下さい。

『障害を、障碍とか障がいと記すべき』とか、『障害は個性』と言っているのは、いわゆる『障害者』にも沢山いらっしゃいますよ。それは勿論、これまでのいろいろな経緯・経験があってからこそ言える事なのでしょう。五体満足のゲストの方が、障害者に対する『安易な思いこみ』や『可哀想感』を披露して、見解の相違に戸惑う場面もしばしば見受けられます。

『バリバラ』の中でも、「障害をいじられたい人(個性として捉えている人)もいれば、いじられたくない人(劣等感を抱いている人)もいる」って言ってます。客観的な健常者(この場合は、五体満足な人)でも、心の病に苦しんでいる人や、その病に寄り添おうと頑張っている家族も居ます。

なにも、貴方の発言を責めているのではありません。この事は重々ご理解下さい。人によっては、貴方が(文頭に)書いた言葉に、賛同する障害者も多いでしょう。貴殿が仰りたいのは『我が身をつねって人の痛さを知れ』という事でしょうが、同じ身になれない立場だからこそ、『障害は個性』と、激励の意味で言っている場合もあると思います。

『やらぬ善より、やる偽善』とも言います。ヘレン・ケラーさんを絶望の淵から救ったのは、同じ症状の障害者ではなく、健常者のサリバン先生です。障害者に寄り添う為の『一歩目』は、「障害者は不幸じゃないんだよ」という一言でも、間違いではないと思います。最も残念なのは、それを『偽善』だと決めつけて軽蔑するだけで、何もしない事ではないでしょうか。

・・・と、なんだかんだと偉そうに言ってますが、紆余曲折しながら、共に寄り添い、悩みながらも日々を懸命に過ごしている、障害者の保護者(親)としての意見でした。話は逸れますが、個人的にはオリンピックと同じくらい、パラリンピックが楽しみです。もっとメディアで取り上げて頂けると嬉しいんですけどね。長文乱文、大変失礼致しました。
お礼コメント
sikatani777

お礼率 21% (188/870)

大変遅くなりました。ご回答ありがとうございます。為になりました。
投稿日時 - 2018-03-23 18:44:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (98/537)

それは本人が決めることではないですか?

健常者だって貧乏な家に生まれて不幸だ。と嘆く人もいれば、金が欲しいなら働けよ、グズ‼と罵る人もいますよね。

周りを見れば、違った人が違う不幸を嘆いています。それは本人からしたら一番不幸なのは自分だと思ってるけど、他人からしたら不幸でもなんでもない事だったりします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1500/7124)

人それぞれの受け止め方ではないですかね。
思って上げるのは良い事だけど、分からない人には永遠に分からないよ。
  • 回答No.1
うーん、たぶんそれって何にでも当てはまるのではないでしょうか。
要するに、人を可哀想か決める権利は他人にはないのです。
彼ら自身が自分をどう思うか、が問題なのではないでしょうか。
乙武さんの「五体不満足」を読まれたことはありますか?
確か、彼は自分を障害者と思ってなかったと書いてありましたよ。
素晴らしい本なので、一読してみてはいかがでしょうか。

例えば自分が目が見えなくなったり…と書かれてますが、
そんな状況でも人は必死に生きていかなければなりません。
そんなときに、常に人から同情されたら貴方はどう思いますか?
きっと、「勝手に人を不幸扱いするんじゃねーよ!」って気持ちになると
思いますよ。