• ベストアンサー

兄の暴言。子供への影響が心配(長文です)

massuleの回答

• massule
回答No.2

>これを理解できないのは、私が子供を持っていないからでしょうか? >今時の子育てなのでしょうか? そんな訳ありません。兄夫婦は完全にDV気質。 それだけですし、ここまでくるともはや変えられません。 そういう人に限って、外面だけはいい。これも1つの特徴です。 恐らく、貴方も長年の抑圧で兄には逆らえないと刷り込まれている ことでしょうが、立場の強い人間から言われたり、 下に見ていた人間がぶち切れたりしたら、 途端に弱腰になることがあるのもこのタイプだと思います。 で、甥っ子のことですが、彼本人の本音はどうでしょう? その環境でしょうがないと思っているのでしょうか? それともおじいちゃんおばあちゃん(または貴方)のところで 暮らしたいと思っているのでしょうか? 抑圧されながらその気質を受け継いでしまっている場合も よくあります。中2ともなれば体つきも大人になってきますから、 その部分は注意が必要かと。 引き取るなら養子縁組とかの手続きもあるでしょうが、 中学生ですから、家を出るとか、誰と暮らすとか、 ある程度は自分の意思で物事を決めるのもいいと思います。 引き取る気はない、でも兄夫婦のところに置いておきたくないとなれば 児相に相談するのが妥当でしょう。

Yukii2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 >下に見ていた人間がぶち切れたりしたら、 途端に弱腰になることがあるのもこのタイプだと思います。 それが、その想像をはるかに上回る強靭な精神というか、もっと若い頃母も必死で矯正しようと死に物狂いで兄に詰め寄ったこともあるんですが、自分を正当化し、母が狂っていると言わんばかりにまくしたて、気がついた時には私たちの気力体力は失われているのです。 間違いなくDVです。只、暴力は振るわないのでDVだとは気付きませんでした。 甥の事は注意深く見守っていきます。 引き取る気は十分あります。明日からでもかまわないくらいに。夫も同じ気持ちでいてくれています。 近いから見守ってやれる。近いから無理に引き取った時、後甥っ子に与えるダメージが怖い。 甥っ子に「どっちにする!」なんてそんな辛い選択肢を突き付けるわけにもいきません。 手を上げないのが不幸中の幸いかもしれませんが、手をあげたり、はっきりした誰が見ても言い訳ができないDVだと思う事柄があれば今日にでも連れて帰ってきたいのです。 甥っ子が助けてほしいと来たときは喜んでこの腕に抱きしめてやりたいと思っています。 ありがとうございます。 児童相談所に相談するというのも考えてみます。