• ベストアンサー

しんきくさい

Nana-Sの回答

• Nana-S
回答No.4

yasai-capさん、こんばんは。 北海道からです(^^)/ 「しんきくさい」は北海道にもあります。 teriosさんが仰るように「暗い」「(雰囲気として)ジメジメしている」 「鬱陶しい」というニュアンスでしょうか。 いつまでもウジウジ愚痴をこぼしている人に向かって 「辛気臭いから やめなぁ~(-_-;)」という感じかな。 でも 自分がこのことばを発することってないし 日常会話でも殆ど聞かないように思います。

yasai-cap
質問者

お礼

北海道からの回答ありがとうございます。  北海道でも使うのですね。#3の方へのコメントと同じで、残念ながらその意味で使ったことはないです。何度やっても針に糸が通らないような時には使わないのでしょうね。  地域によって同じ言葉なのに意味が違うのには驚きです。普段はどちらかというと独り言のような感じで使っていることが多いので、会話の中に出て来ることは少ないのですが、地域によっては使い方を気を付けないといけないこともあるかもしれませんね。