• 締切済み

巻きロック

巻きロックをする時、なぜか上手くいく時といかない時があって困っています。 下ルーパー糸がつってしまって布が縮まります。 布を伸ばして直すと、右針糸がハラハラとほどけます。 機種はJUKI MO-114Dです。 かがり幅切り替えつまみを手前に引く。 下メス位置調節つまみを1にする。 上ルーパー、下ルーパーともウーリー糸を使用。 右針糸はいつも通り、スパン糸や綿糸。 左針は抜く。 送り調節ダイヤルは1。 差動調節つまみは0、7の伸ばし縫い。 糸調子は、説明書を参考に下ルーパーを5~9、上ルーパーと針糸を3~5の間 で調節しながら縫いますが、上手くいかない時はどの糸調子でも駄目です。 なぜか急に上手く縫い始め、そのまま大丈夫でも、いったん糸を外してスパン糸 などに変えて別の物を縫い、またウーリーをかけて調節し直すと縫えなくなって しまいます。 糸のかけ方も、目で見える所は何度も確認しています。 本当に困っているので、何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• iichiho
回答No.2

私のロックはジューキの糸取り物語なのですが、そういう症状が出る時って ・目に見えないくらい微妙に針が曲がっている場合があるので、針を替える。 ・ミシンを開けて、奥の方のホコリをエアスプレーで吹き飛ばす。 ・糸に問題があるので、問題の出た糸を使わないようにする  (糸の中にムラがあって、縫えるときもあるので、なかなか原因究明できませんでした) これらのどれかでだいたい直ります。 一度ためしてみてください。

• goheimoti
回答No.1

こんにちは。 糸調子がうまくいかないと本当にいらいらしますよね。 私のロックは巻きロックでなく、普通のロックミシンなので ちがうかもしれませんが、 糸をかける順番がありますがそれは守ってみえますか? 私のロック(ジューキ)の本には 左の糸を一番最後通してくださいとなってます。 真ん中と右はどちらが先でもいいです。 私はこのことに気づくのに(本に書いてあるのに気づくのに)ずいぶん 時間がかかりました。 本当に左の糸を一番最後に通すだけでなぜだか分かりませんが、全然違います。