• 締切済み

ビル風のような局地的な風速データーの調べ方教えて下さい

YarukiNasioの回答

回答No.1

○風向風速のデータを持っている機関  風向風速を測定している機関は、 1 気象庁(気象のため) 2 東京都(大気汚染物質の拡散の監視) 3 道路管理者(関東地方整備局or首都高) 4 その他(空港とか電力会社(火力発電所))  が、挙げられます。 ○上記2が持っていなければ、多分誰も持ってないと思う。  通常は、その地域の気象や大気の拡散を見るため、風向風速を測定するので、建物の影響をない地点を測定します。  そのため多分上記1と4はそのような、データをまず持っていません。  上記2と3は自動車排ガス測定局といって沿道で測定しています。その時は周辺の構造物の影響を受けてもかまわないので(というより影響を見るために測定しているので。)、お望みのデータを測定しているかもしれません。  ただし、道路管理者は最近まで、あまり大気の測定をしてませんでしたし、していても風向風速は測定していない場合があります。  ということで、  定点で常時監視している可能性があるのは、東京都ぐらいだと思います。 東京都の担当部局は 環境局環境評価部広域監視課 電話 03-5321-1111 内線 42-777

kuwa2001
質問者

お礼

サンシャイン60と、東京都庁の東京都環境局広報担当に聞いてみました。 サンシャイン側はビル建設前に模型を使った風洞実験でビル風についての調査を行った様ですが、その後の実測等は行っていないようです。 ビルが完成されてからのデーターがないんですね。 都庁側はサンシャインの風速データーは持っていないようです。 豊島区の環境保全課にも確認してくれたのは嬉しかったです。 結局、どちらもデーターは持っていないようです。 そこで、サンシャイン60に直接行き、ビル風を体感しに行きました。 ところが風が吹いてない!!! サンシャイン60の真下に行っても無風でした。 ショックでした。 ビル風って年がら年中吹いてるものと思っていたのです。 周辺住民(主に暇そうにしている警備員)に聞いたら 風のない日もあるとの事です。 そっか、上空に強い風が吹いてなければ、 ビル風は起こりようがないのか~。 なんて事をレポートで書いてみます。 後は風に強い日にサンシャイン60周辺に行って 強烈なビル風を体感してくれば完璧かな。 難しいですね。 答えていただきありがとうございました