• ベストアンサー

積繊について教えてください。

衛生用品をパルプなどで製造する工程の話なのですが、「積繊」という用語が出てきます。辞書やネットで説明がほとんど見つからないのですが、どなたかおわかりになりませんか。なぜ「積」と「繊」という漢字を使うのかなど、用語の成り立ちを説明していただけるとありがたいです。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

英語は"fiber stacking" フェルトみたいなもののようですね。昔、松尾芭蕉も使っていた「紙衣(かみこ)」は植物性のフェルトで、防水のため柿の渋を塗ってありました。暖かかったみたいです。^o^

ponta2001
質問者

お礼

専門家の方のご意見、大変ありがたいです。そうですか。フェルトみたいな感じなんですね。和紙でいうと、材料をつぶして繊維にして水の中で集めて和紙を作るような、ああいったイメージでしょうか。

関連するQ&A

  • 漢字の成り立ち【翼】

    タイトル通り、【翼】とうい漢字の 成り立ちが載っているサイトを ご存知な方は居られますでしょうか? 自分の妹が、小学校で自分の好きな漢字の 成り立ち(記号のようなもの)を 習字で書くという課題があり、各自、 調べてくるように言われたそうなのですが 【翼】という漢字は小学校で習う漢字には 含まれていないようで、成り立ちが辞書に 載っていないのです。 辞書の中から選べよ!! つー話なのですが… この漢字が良いそうで…我儘で困ります(涙) 検索して探してはみたものの、 文章での説明ばかりで図が記載されている サイトさんが見当たらず困っています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 小学校5年生の国語の宿題

    先日の話ですが、国語の宿題で 漢字の読みや使い方、 成り立ちを調べて書く という宿題が出されました。 クラス全員が違う漢字で、我が家に持ってきた漢字は 「故」でした。 国語辞書しか持っておらず、ネットを使い「故」の成り立ちを調べると、 5年生にしては難しいように感じました。 私がもともと国語苦手なので、そう感じるだけ?かもしれませんが まとめようとすると、やはり難しい・・・。 そこで質問ですが、 ・この漢字「故」の宿題は、5年生にとって難しくない宿題ですか? ・大人の私が教えれないのも悲しいですが、  この漢字「故」はどのように教えてあげれば良いのでしょうか? ちなみに、この時提出した宿題は、読みと使い方のみ書き 成り立ちは難しいので先生に聞いてくるように言いました。 30分以上考えた結果がこれです・・・・・・。 まだ返事は返ってきていません。

  • 漢字・・・

    やまいだれ に 積 って漢字はなんと読むのでしょうか? ネットで調べようとしましたがよく分かりませんでした^^; 辞書もなく調べられません。。 情けない質問ですがよろしくお願いします!!

  • 和はなぜ「のぎへん」ではないのか?

    和は「のぎへん」ではなく「口部」との解説を辞書で知りました。 この理由が知りたいです。 この漢字の成り立ちあたりから説明していただければうれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • 「がせん」とは?

    電話工事の人と話しをしていて出てきた言葉ですが、 「外の配線」とまではわかったのですが、 漢字や明確な意味を知りたいです、 業界用語なのでしょうか? 辞書には載っていないですし、 専門用語辞書(無料の範囲)などネットであれば知りたいです。

  • 漢和辞書のような役目を持つサイトを教えてください。

    先日、インターネットがあるのだからと自分の部屋の辞書類を全て片付けました。しかし、ある漢字をネットで調べようとしたのですが漢字の成り立ちや意味を検索するサイトを見つけることができません。どなたか漢和字典のようなサイトをご存知の方ご教授願います。

  • 漢字の「加減乗除」「和」「差」「積」。ここまでは、感覚的に分かる。しかし、なんで「商」なの?

    四則演算を「加減乗除」 その演算の答えを和・差・積・商。 この8つの漢字の中で、唯一「商」だけが、感覚的に分かりません。 はるか昔、小学生の頃から変だと思っていました。 割り算の答えの「商」の語源・由来とは何なんでしょう。 とある情報源より、下記の話は、すでに分かっています。 1.商という漢字は、平原の中の高台を表す象形文字。 2.その高台に住む人達が、後に他へ移り住み、あきないをするようになった。  「商」から移ってきた人達なので「商人」。 3.「商」には「あきなう」のほかに「はかる」の意味があり、土木工事の工程をはかるという意。(※) (※: たぶん、100の仕事を4人でやれば25日とかなんだと思いますが。) この説明は、1→2→3の三段論法みたいになってますが、1→2は分かりますが、2→3の飛躍が激しすぎて、私としては不満です。 上記の説明よりも優れた説明をしていただけるかたを募集! (恐れ入りますが、知識・情報・出典等が無く、推測・ご意見のみのご回答は対象外とさせていただきます。)

  • 子ども用のインターネット辞書ってありますか?

    いつもお世話になります。 私は意味のわからないことがあればすぐに ネット辞書で調べています。 小学5年生の娘は学校で購入した辞書を使って いるのですが調べても載っていない用語があります。 そんなときこのgooの辞書を使わせているのですが、 もっと簡単な言葉で説明している子ども向けの ネット辞書ってあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 会社員です。

    会社員です。 先日、中国から届いた書類にわからない漢字があって困っています。 羊偏にスエ(「茎」の下側に似た形)と書くのですが、わかる方いらっしゃいますか? 文脈的には後ろに「基」の字が付いています。 おそらく化学用語で官能基の名前だと思います。 ネット辞書や自分の辞書にはない字だったので、 専門用語かと。。。 よろしくお願いします。

  • ネットで経済の用語について答えてくれるホームページ

    国語辞書や英和辞書みたいに用語について説明してくれるホームページないでしょうか?イミダスのネットホームページもあるようですができれば経済専門のホームページを探しています。よろしくお願いします。