• ベストアンサー

和はなぜ「のぎへん」ではないのか?

和は「のぎへん」ではなく「口部」との解説を辞書で知りました。 この理由が知りたいです。 この漢字の成り立ちあたりから説明していただければうれしく思います。 よろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

http://blog.sina.com.cn/s/blog_4ce4e35e0100ei1e.html 甲骨文字から下の絵の文字が先に出来て、その後俗に「和」と書くようになった。

poolplayer
質問者

お礼

参考になりました。漢字の成り立ちからわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

のぎへん自体が稔った稲穂を意味します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011209255

poolplayer
質問者

お礼

いいQAを教えていただきました。 ありがとうございました。