• 締切済み

和という漢字の読み

こんにちは。 またカゴテリーに悩んでしまったので、これにしました; 場違いでしたらすいません><; 今、女の子の名前をつけるのに悩んでいます。 私の子供、何て訳じゃないのですが、 名前をつけて欲しいと頼まれました。 女の子で、後一週間程度で生まれる予定だそうです。 色々考えていたのですが、間近になると焦ってしまって・・^^; 漢字に『和』という文字を入れたいな、と思っているのですが 最初は日和、小和なんて考えていたのですが、 他の名前も考えたくなりました。 そこで、『和』という字は、どんな読み方があるのでしょうか? 目が悪いので辞書が引けなくて困っています・・^^; (そして名前の付け方なんて全く知らず・・;) お時間がお有りでしたら、お考えをお聞かせください。

みんなの回答

  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.10

女の子の名づけ!!まさにいま、私も二人目出産間近で、悩み中です(^^; さて、「和」ですが、漢和辞典の人名読みの欄を見ると、 「な・あい・かず・かた・かつ・たか・ちか・とし・とも・まさ・ます・やす・やわ・よし・より・かのう・のどか・ひとし・みきた・やすし・やわら・わたる」とありました。 一文字で使うなら、のどかちゃん、やわらちゃん、かのうちゃん、なんて可愛いかもしれないですね。 混ぜて使うとしたら、読みやすいほうがいいと思うので「わ・かず・より」あたりかな、と思います。 ちなみに、ウチの一人目の娘が「和香奈(わかな)」です☆ 「和」の「やわらか・おだやか・仲良くなる」という意味がよかったのと、日本人だし!というのと、読みやすく書きやすいという点で考えました。 素敵なお名前、つけてあげてくださいね!!

noname#108296
noname#108296
回答No.9

和 という文字を見ると 高校の同級生を思い出します 「和美(かずみ)」さん という女性の方でした 恥ずかしながら 名簿に載っていたその名前に惚れてしまいました それほど綺麗に感じました 最近は日本人か外人か 人間かどうかすら怪しい名前をよく見かけます その子が一生背負っていく名前です。どうか舞い上がらず 慎重にご検討ください

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.8

女の子の名前としてはふさわしくないかもしれませんが、長野県に「和」の一文字で「かのう」と読む地名があります。

noname#85212
noname#85212
回答No.7

長女のお友達に、【和なごみ】ちゃんがいます。 個人的には、【和奏わかな】ちゃん【和羽・和葉かずは】ちゃん【和音かずね】ちゃんがかわいいと思います。

noname#85944
noname#85944
回答No.6

私は「和」一文字で「こより」と読みます。 ご参考までに…。

回答No.5

こんばんは。 私の友達の同級生に、「和」一文字で「やわら」という方がいたそうです。(ちなみに女性ですが、柔道はやってないです)。 辞書で調べてみたのですが、「和」という漢字には「やわらぐ」「穏やかになる」「しずかになる」「仲良くなる」などの意味があるそうです。 また、人名では「あい」「たか」「ちか」「とも」「まさ」「のどか」「やす」「より」などの読み方がありますよ。 ご参考までに・・・。

回答No.4

「和」ひと文字で「のどか」ちゃんがいます。

  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

知人に・・・ 「和(あい)」さんがいます。 あとは、友人の子供が生まれる時 「和(なごみ)」という名前を候補にしていましたよ。

mua-sen
質問者

お礼

あいさん、なごみさんですか・・・ 素敵な名前です><! じっくり考えて見ます! ありがとうございました♪

回答No.2

女流棋士で高橋和(やまと)さんという方がいます。 また、以前の職場で「和」で「いずみ」さんという人もいました。 ・・・辞書が引けなくてもこうやって質問できてるんですから 「和 人名」や「名前辞典」など色々検索できやしませんか??

mua-sen
質問者

お礼

すいません。 そういう検索の仕方はしませんでした; 和 名前や、和 読み方、和 漢字などで調べたのですが・・ あまり見かけない漢字が良いというのもあり、 ありきたりなようなものはページ自体開けませんでしたし・・・。 名前辞典なども検索しましたが、 重すぎてページが開きませんでしたので、質問させていただきました。 今使ってるPC、古いものなのでここのページを開くまで 2時間かかりまして・・・。 色々と検索するのは難しく、質問させていただきました。 相談箱でも検索したのですが、和などで検索すると 大量のページがでてくるので、最初のタイトルしか読めませんでしたし・・・。 重いPCだとちゃんと検索すらできないんです。すいません><;

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mua-sen
質問者

お礼

色々ありますね! ありがとうございます><!

関連するQ&A

  • ☆名づけについてアドバイスお願いします☆

    先日女の子を出産し、名前を「ひより」にしたいと思うのですが漢字が決まりません・・・。 第1希望は「陽依」なのですが、「依」という字のイメージがあまり良くない気がして悩んでます。 「日和」だとフルネームで書いたときに堅い感じがして女の子っぽくありません・・・。 漢字2文字で考えてますのでご意見お願いしますm(__)m

  • 漢字が読めません

    まず「皿」を書いてその下に「止」という漢字一文字ですが、なんて読むんですか? 辞書ひきましたが見つけられませんでした。 お名前の苗字のうちの一字なんですが・・ わかる方お願いします。

  • 「あかり」 この名前に漢字を当てはめるなら。。

    「あかり」 この名前に漢字を当てはめるなら、どういった字がいいでしょう。 希望、優しさ、人の仲・和、そんな意味が入っていれば嬉しいです。 来年生まれる女の子です。

  • JIS第三水準の漢字は漢文等で使うのですか?

    JIS第三水準の漢字は日本語でも中国語でも今は殆ど使いませんよね? そんな文字でも漢籍では良く使われているのですか? それとも辞書に有るだけの文字? 教えて頂きたいです。 (異体字で出てくるというのは除いて下さい。和と咊とか。)

  • 名前の意味

    今、三人目妊娠中で7ヶ月半ばです。宜しくお願いします。今はまだ性別がハッキリしてないのですが、名前を考え始めました。因みに、上の子二人は男の子で、漢字一文字です。お腹の子が男の子だった場合、一文字で「昇ショウ」がいいかなぁっと思ってます。画数とか気にしてないのですが、今の所子供達の画数は悪くなく、昇と言う字も悪くありません。問題は女の子だった場合なんですが、一文字でピン!ときたのがなく、色々考えて、ひらがなで「ひより」と言うのが気になってます。因みに二文字は考えてません。辞書などで調べたら意味が天候の事が多く、名前の意味を聞かれた時になんと答えればいいのか考えても浮かびません。皆さんは「ひより」と決めたらどんな意味を考えますか?もし、女の子で一文字の漢字がありましたら、参考に教えてください。

  • 漢字1字で読み方が3文字の名前

    こんにちは。20代後半女性です。 私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。 そろそろ子供がほしいなと思っています。 なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。 そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。 男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。 よろしくお願致します。

  • 名前の中国語読み

    こんにちは。 自分の名前の簡体字とそのピンイン読みが知りたいのですが全く調べ方がわからなくて困っています。 辞書を見てみたんですが単語しか載っておらずどのような辞書をみればいいのかわかりません。 インターネットでも辞書と同じような結果になってしまいました。 漢字の簡体字が一覧できるような辞書やサイトってあるのでしょうか?? 名前に使われるような漢字の簡体字を知ることができるサイトや辞書などをしっている方、 よろしければ教えていただきたいです。 お願いします。

  • 漢字の読みと意味を教えてください。

    左の「へん」の部分が「鬼」、右の「つくり」の部分が「鳥」という一文字の漢字です。 辞書を探しても、ネット検索しても見つかりません。 江戸時代の文献にあった文字です。 鳥の名前かもしれません。 左の「鬼」は、「へん」ではなく「にょう」かもしれません。

  • 名づけ 漢字について

    こんにちは。妊娠7ヵ月の妊婦です。 お腹の子の性別が女の子だとわかりました。 昔から娘を切望していた主人が「さやか」がいいと言っています。 我が家にとっては3人目。女の子は2人目で、 上の娘も私も○○かという名前なので合わせた意味もあるようです。 漢字二文字を希望していますが、さやかという読みで漢字二文字はなかなか…(汗 「彩」でさやとも読むようですが「あや」と間違えられるよねと主人が難色を示してます。 「紗」でも読めるようですがこちらも一発で読めるのか疑問が…。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、 例えば 「彩香」とした場合。さやかと一発で読めますか? 同じように「紗」の字で「さや」とは読めますか?(例えば 紗香とか) そしてもし一文字で「さや」と読めるような漢字があれば教えていただければと思います。 絶対漢字二文字がいい!と強く拘っているわけではないので三文字も視野にありますが、 どんな漢字にせよ将来名前で苦労することがないような名前を付けたいと思っています。 また口頭でも説明しやすい漢字が将来的にもいいだろうと思います。 最終的には主人とよく相談して上記のことも含め考えますが 参考までに皆様の意見をお願いいたします。 三文字での意見もいただければと思います。

  • 女の子に付けたい名前の漢字についてですが・・・

    こんにちは、私は、あと3ヶ月ほどで、女の子の父親になるものですが、付けたい名前の漢字に困っています。 私の場合、可愛くて大好きな響きから、「ほのか」ちゃんにしたいのですが、ある名づけ本に「和香」で、ほのかと読む名前が紹介されていました。 とても気にいりましたが、漢和辞典で「和」を調べましたところ、「ほ」とか「ほの」という読み方が載っていなかったので、本当にこれで「ほのか」と読めるのかと心配になりました。 インターネットでも、いろいろ調べてみましたが、よく分かりませんでした。 さらに、「和香」の間に「乃」を入れて「和乃香」ちゃんにしたいと思っています。 本当に、この字で「ほのか」と呼んでよいものか、赤ちゃんの名づけに詳しい方がみえましたら、どうか教えて下さい。 つたない文章になりましたが、どうか宜しくお願いいたします。