• 締切済み

和という漢字の読み

こんにちは。 またカゴテリーに悩んでしまったので、これにしました; 場違いでしたらすいません><; 今、女の子の名前をつけるのに悩んでいます。 私の子供、何て訳じゃないのですが、 名前をつけて欲しいと頼まれました。 女の子で、後一週間程度で生まれる予定だそうです。 色々考えていたのですが、間近になると焦ってしまって・・^^; 漢字に『和』という文字を入れたいな、と思っているのですが 最初は日和、小和なんて考えていたのですが、 他の名前も考えたくなりました。 そこで、『和』という字は、どんな読み方があるのでしょうか? 目が悪いので辞書が引けなくて困っています・・^^; (そして名前の付け方なんて全く知らず・・;) お時間がお有りでしたら、お考えをお聞かせください。

みんなの回答

• yuyu-yuki
回答No.10

女の子の名づけ!!まさにいま、私も二人目出産間近で、悩み中です(^^; さて、「和」ですが、漢和辞典の人名読みの欄を見ると、 「な・あい・かず・かた・かつ・たか・ちか・とし・とも・まさ・ます・やす・やわ・よし・より・かのう・のどか・ひとし・みきた・やすし・やわら・わたる」とありました。 一文字で使うなら、のどかちゃん、やわらちゃん、かのうちゃん、なんて可愛いかもしれないですね。 混ぜて使うとしたら、読みやすいほうがいいと思うので「わ・かず・より」あたりかな、と思います。 ちなみに、ウチの一人目の娘が「和香奈(わかな)」です☆ 「和」の「やわらか・おだやか・仲良くなる」という意味がよかったのと、日本人だし!というのと、読みやすく書きやすいという点で考えました。 素敵なお名前、つけてあげてくださいね!!

noname#108296
noname#108296
回答No.9

和 という文字を見ると 高校の同級生を思い出します 「和美(かずみ)」さん という女性の方でした 恥ずかしながら 名簿に載っていたその名前に惚れてしまいました それほど綺麗に感じました 最近は日本人か外人か 人間かどうかすら怪しい名前をよく見かけます その子が一生背負っていく名前です。どうか舞い上がらず 慎重にご検討ください

• toshineko
回答No.8

女の子の名前としてはふさわしくないかもしれませんが、長野県に「和」の一文字で「かのう」と読む地名があります。

noname#85212
noname#85212
回答No.7

長女のお友達に、【和なごみ】ちゃんがいます。 個人的には、【和奏わかな】ちゃん【和羽・和葉かずは】ちゃん【和音かずね】ちゃんがかわいいと思います。

noname#85944
noname#85944
回答No.6

私は「和」一文字で「こより」と読みます。 ご参考までに…。

回答No.5

こんばんは。 私の友達の同級生に、「和」一文字で「やわら」という方がいたそうです。(ちなみに女性ですが、柔道はやってないです)。 辞書で調べてみたのですが、「和」という漢字には「やわらぐ」「穏やかになる」「しずかになる」「仲良くなる」などの意味があるそうです。 また、人名では「あい」「たか」「ちか」「とも」「まさ」「のどか」「やす」「より」などの読み方がありますよ。 ご参考までに・・・。

回答No.4

「和」ひと文字で「のどか」ちゃんがいます。

• tatta7
回答No.3

知人に・・・ 「和(あい)」さんがいます。 あとは、友人の子供が生まれる時 「和(なごみ)」という名前を候補にしていましたよ。

mua-sen
質問者

お礼

あいさん、なごみさんですか・・・ 素敵な名前です><! じっくり考えて見ます! ありがとうございました♪

回答No.2

女流棋士で高橋和(やまと)さんという方がいます。 また、以前の職場で「和」で「いずみ」さんという人もいました。 ・・・辞書が引けなくてもこうやって質問できてるんですから 「和 人名」や「名前辞典」など色々検索できやしませんか??

mua-sen
質問者

お礼

すいません。 そういう検索の仕方はしませんでした; 和 名前や、和 読み方、和 漢字などで調べたのですが・・ あまり見かけない漢字が良いというのもあり、 ありきたりなようなものはページ自体開けませんでしたし・・・。 名前辞典なども検索しましたが、 重すぎてページが開きませんでしたので、質問させていただきました。 今使ってるPC、古いものなのでここのページを開くまで 2時間かかりまして・・・。 色々と検索するのは難しく、質問させていただきました。 相談箱でも検索したのですが、和などで検索すると 大量のページがでてくるので、最初のタイトルしか読めませんでしたし・・・。 重いPCだとちゃんと検索すらできないんです。すいません><;

• zorro
回答No.1
mua-sen
質問者

お礼

色々ありますね! ありがとうございます><!