• ベストアンサー

漢字です。「和」の左右逆?

口へんに、のぎへん(禾)と書く漢字があるようですが 口禾・・こんな字です。(和の左右逆です) なんと読むのでしょう?? 意味も分かりません。どなたか教えて下さい~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangyan
回答No.3

「咊」は、「和」の異体字です。同じ字です。「和」は辞書によっては口偏に分類されています。意味が「口」で、音が「 禾(か)」だから、本来なら「咊」の方がいいんでしょうが、多く「和」を使いますね。だから、今はこちらの方が正字とされています。 旧字は、「辺」に対する「邊」ですが、異体字は「邊」に対する「邉」といった関係です。

to3899
質問者

お礼

ありがとうございます。異字体ですか。 何か違う意味があるのかと思ってました。 あまり使う事は無さそうですね。

その他の回答 (2)

• MrBoon
回答No.2

わ とも読むのだと思います。 ひょっとしたら和の書き間違いから生まれた 文字かもしれませんね。 使用例として見つけたのは、 人名:福島県会津若松市で病院を経営しつつ、    慶応医学部を出た医学博士にして、    古墳時代の環頭大刀についてたくさんの論文を    書いている、ハイブリッドな研究者、    「穴澤 光」(わこう)氏    (福島県会津若松市)    ※この方自身は、パソコンでこの文字が     使えないので、アマゾンのレビューでは     「穴沢 和光」と書かれているのを見ますが。。。 この方のWeb(ホームページ)ではこの字を使っています。 http://www.anazawa.or.jp/ ご参考になれば幸いです。

to3899
質問者

お礼

和と同じなんですね。違うものだと思ってました。 ありがとうございました!

回答No.1

読みは か です。

to3899
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「か」で変換しても出てこないのですが 変換しやすい訓読みとか有れば教えて下さい。 何かの字の旧字なのかなぁ。 見たことないのです。